いわしですみません。

JR線で
駆け込み乗車が絶えない某ターミナル駅があります。
そこの駅員さんは「危ないのでやめてください!!」と怒鳴っていますが、
何しろそんな声を聞いていてこっちが気分が悪いですし
列車が今すぐ発車するのをわざわざ教えているみたいで
心なしか逆効果に思えてなりません。

比較的頻繁に列車がやってくる路線では
「次は○分後に参ります、しばらくお待ちください」
あるいは
「次の列車は○分後の○○行きです、しばらくお待ちください」
といったアナウンスにしたほうが目的達成のためによっぽど乗客の心理にかなっていると思うのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。
鉄道関係の方のご意見があれば特に歓迎致します!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/20 02:20:03

回答37件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ビュースイカカードのお得度 kiyo2006/10/13 02:54:58ポイント4pt

うーむ、難しい問題ですね

JRの乗務員さんは(悪意や善意にかかわらず)

事務的な対応が非常に多いと感じています。。

例えば旅行に行った際(いわゆる田舎)に

「この地域でフリーきっぷありますか?」

と言う質問に、10分くらい待って調べてもらったことありますが、大都市圏内ではありえないでしょう。

そもそもJRは何かのマニュアル(それに近い)ものがあり、

それに従って、業務を運営していると考えられるので、

現実問題としては、こうした問題の改善は難しいと思います。

(あくまで個人的には、業務全般がマニュアル化されていると考えられているため)

じゃどうしたらいいかと、

個人的な見解を申し上げると、

少々料金を払ってでも快適なサービスを受ける

(ホームライナーその他、グリーン車の利用など)

いわば回避することが、重要となります。

例として、平塚→宇都宮の普通車グリーンでは平日1000円弱で

いけるわけです。このような普通車グリーンを有効に活用すべきと思います(ビューカードと併用すべき

JRのビューカードに加入すると、グリーン車の特典その他

ポイントなど、JRで金銭的に得します。

http://www.jreast.co.jp/card/

駅のアナウンスの着眼点を変えてみては?と提案をしてみたかったのです pkb_wn2006/10/14 15:31:34

どうも有り難う御座います。

あえて厳しく書かせてもらいますと、

駅のアナウンスの基準を決めている部署があるのなら、

その部署において基準を変えてもらいたいものです。

こちらは一応客なので、会社の体質上無理、なんてのは屁理屈にもならなくて

現場レベルで無理なら後方部署に上げてでも考えてもらいたいと思います。

難を回避することは重要なことでとても同意します。

しかし残念ながらグリーン車を利用しても、普通車よりは快適とはいえ

結局駅のホームで乗降するわけですし、ライナーでも使わない限り列車も一緒ですから。

とりとめなく不満を書き連ねても公共機関という時点でアウトですけどね。

私が影響力のある大企業のお偉いかプロ市民で、グリーンカウンタに物申せば聞いてもらえるかもしれませんね。

東京都内に限っては

JRの駅員さんは周りのいくつかの私鉄よりも丁寧だと個人的には思っています。(関西はさらにこの傾向が強い)

今回の題はたまたまJR線ですが、JRにだけ特にどうのこうのとは思ってはいませんので

念のために付け加えておきます。

善意 潮澤 昴2006/10/13 06:33:25ポイント2pt

例えば旅行に行った際(いわゆる田舎)に

この地域でフリーきっぷありますか?」

と言う質問に、10分くらい待って調べてもらったことありますが、大都市圏内ではありえないでしょう。

JRでと限定してませんよね?私鉄・バスとかも調べてくれてたのかもしれませんよ?

ネット端末叩いてJRで無かったら「無いですねぇ~。」はぃ、次 みたいな都会捌きは嫌いです。

丁寧な駅員さんに会うと嬉しくなるものです pkb_wn2006/10/14 15:35:31

私は東京都在住で、主にJR東日本線を使っています。

JR民営化数年は、お上的態度の駅員さんがとても多かったと思います。

みどりの窓口でも相当横柄で

お客に「そんなことなんでわからないの?」や「こっちは忙しいんだ」(それが仕事だろうに...)みたいな態度をしたり

小ばかにした気持ちが見え見え、な人が結構いました。

(腹が立つので、旅行代理店で購入したりしていました。)

JR東日本に限ると、ちょうど民営化10周年のキャンペーン(格安の乗り放題切符を発売したり色々)をきっかけに

がらりと変わった気がします。

あとここまで書くと鉄道マニアっぽくて嫌ですが、JRグループでもいろいろ違って感じます。

JR西日本の駅員さん(近畿周辺)は、民営化直後からとても親切丁寧な方(乗客の身になって対応してくれる。いい席番をすすめてくれたりもありました。)が多かったですし、

JR東海ではかつて新幹線内の改札なんか無言でほいほいやっていたのに、愛知万博以降急に丁寧になった気がします。

余談ですが、区市町村役場も10年前と比較するとだいぶ変わったものです。

「失われた10年」の間に、官公庁や半官半民企業の因習も一緒に消えてくれたのでしょうか。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません