いわしですみません。

JR線で
駆け込み乗車が絶えない某ターミナル駅があります。
そこの駅員さんは「危ないのでやめてください!!」と怒鳴っていますが、
何しろそんな声を聞いていてこっちが気分が悪いですし
列車が今すぐ発車するのをわざわざ教えているみたいで
心なしか逆効果に思えてなりません。

比較的頻繁に列車がやってくる路線では
「次は○分後に参ります、しばらくお待ちください」
あるいは
「次の列車は○分後の○○行きです、しばらくお待ちください」
といったアナウンスにしたほうが目的達成のためによっぽど乗客の心理にかなっていると思うのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。
鉄道関係の方のご意見があれば特に歓迎致します!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/20 02:20:03

回答37件)

<前のツリー | すべて
駅にも寄りますが朝の山手線とか埼京線とか… wakachang2006/10/13 03:38:14ポイント2pt

駆け込み乗車は多い、走って乗り込んでくる人たちに感じられる殺気。あれに駅員さんが優しい言葉をかけても、きっと人身や地震なんかで一時的に電車が止まった時みたいに「お前のせいで遅刻するんだぞ!」とばかりに食ってかかっていく人が出てしまうのでは…。そして、駆け込んでくる人たちはアナウンスなど耳にも入らないと思います。ipod聞いてたりして…。

標識やアナウンス、忠告を見ない、聞かない人ってどの分野にもいるものですね... pkb_wn2006/10/14 14:48:01

声を抑えてほしいというよりも

今発車する列車でなく次に来る列車に意識を向けさせたいと思うのです。

もっとも、聞かない人には無駄でしょうが...

社会が変なことに優しいと思うんですよね。

酔っ払いやデリカシーの無い人間に妙に優しくしたり

いい大人が本人の勝手でしたことに、

事故が起きたら管理責任者出て来い!みたいな論調をぶつプロ市民やマスコミがいたり、

なんだか思いやりを間違って(それとも意図的に?)解釈している人が沢山いらっしゃるようで...。

iPodやウォークマンの車内騒音にも参ります。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません