いわしですみません。

JR線で
駆け込み乗車が絶えない某ターミナル駅があります。
そこの駅員さんは「危ないのでやめてください!!」と怒鳴っていますが、
何しろそんな声を聞いていてこっちが気分が悪いですし
列車が今すぐ発車するのをわざわざ教えているみたいで
心なしか逆効果に思えてなりません。

比較的頻繁に列車がやってくる路線では
「次は○分後に参ります、しばらくお待ちください」
あるいは
「次の列車は○分後の○○行きです、しばらくお待ちください」
といったアナウンスにしたほうが目的達成のためによっぽど乗客の心理にかなっていると思うのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。
鉄道関係の方のご意見があれば特に歓迎致します!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/20 02:20:03

回答37件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
裁判になった時のことを考えると Baku77702006/10/13 10:40:54ポイント2pt

私は「危ないから駆け込み乗車を止めろ」といった内容の方がいいと考えます。

センサーをつけて、駅員を配置して、さらに止めてくれとまで言っているのに、服とか体の一部を挟んだまま電車が発車したので怪我をした或いは死んだ。カバンを挟んだまま発車したのでカバンを紛失した。それで生じた損害は?今時なら、高価な宝石や有価証券が入っていなくても、顧客データベースを複製したDVD1枚紛失したら、会社にもよりますが、社長がTVの前で土下座です。

注意しているのを無視した方にも責任が生まれるじゃないですか。駅員に抗議できるような状況なら真っ先に言われますよ。

「なんでアナウンスを無視して駆け込み乗車をしたのか」

って。

ここは他の客が少し不快に思っても、事故を防止する以上に電鉄会社は自身を守るべきです。

逃げ腰になってほしくありません pkb_wn2006/10/14 16:25:05

有難う御座います。

私が思うのは「現状の駅のアナウンスは、かえって駆け込み乗車を煽っていませんか?」

といった疑念です。

私は鉄道会社の経営者ではないので、まったく客の立場で書かせていただきますと、

場当たり経営で逃げ出したら、鉄道や社会の文化的進化への大きな損失だと思います。

本気で駆け込み乗車を無くしたいと思っているのか、面倒なことや経営的な損失を防げればよいのか

時間が経てば、大きな差になっていると思います。

製品だけでなくアイデアやサービスを創出する力を持たない逃げ腰経営が染み付けば

いずれ同業他社に潰されるかもしれませんね。

夜行列車は夜行バスにやられたわけですし、鉄道会社だからといって安心できないと思いますけど...

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません