いわしですみません。

JR線で
駆け込み乗車が絶えない某ターミナル駅があります。
そこの駅員さんは「危ないのでやめてください!!」と怒鳴っていますが、
何しろそんな声を聞いていてこっちが気分が悪いですし
列車が今すぐ発車するのをわざわざ教えているみたいで
心なしか逆効果に思えてなりません。

比較的頻繁に列車がやってくる路線では
「次は○分後に参ります、しばらくお待ちください」
あるいは
「次の列車は○分後の○○行きです、しばらくお待ちください」
といったアナウンスにしたほうが目的達成のためによっぽど乗客の心理にかなっていると思うのですが、皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。
鉄道関係の方のご意見があれば特に歓迎致します!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/10/20 02:20:03

回答37件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
いっそ要望してみてはいかがですか? Twill2006/10/17 14:27:03ポイント2pt

JR東日本では安全をテーマにいろいろと取り組みをしているようで、当然のごとくホームに対する対応方もある程度ガイドラインがあると思われます。

http://www.jreast.co.jp/safe/platform/index.html

・・・では今回のHISIさんのご提案ですが

はてなより確実にJR東日本社員の目に映るであろう場所へ投稿するのはいかがでしょうか?

http://voice.jreast.co.jp/faq_qa.asp?ctg=15&quest=71

(お客様相談室について)

https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

(フォームからのご意見・ご要望受付)

100%回答が来るとは限らないと思いますが、HISIさんのように考えている方も多いと思うので、それなりな回答は返ってくるのではないでしょうか(と思いたい(^^ゞ)

告げ口ではありませんが、その駅特有かもしれませんのでどの液化も伝えたほうがいいかもしれません。(例でも駅と日時がはっきりしていればいった人がかなり特定されるので不適切だった場合は改善される可能性も高くなります)

===

ちなみに個人的には「言っても言わなくても同じだから言わなきゃいいのだが、言わないと言わないJRのせいだ!ととばっちりをうけるから無理を承知で言うんだろうな、ばかばかしい」と思っています(^^ゞ

有難う御座います。投稿してみます。 pkb_wn2006/10/19 02:40:02

有難う御座います。

文章をまとめて投稿してみようと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません