胆石があり、腹腔鏡下胆嚢摘出手術をすることになりそうです。腹腔鏡下胆嚢摘出手術の体験のある方、または家族に体験者がおられる方にお聞きします。

1.手術を受けられた方の性別年齢は?
2.どちらの病院ですか?
3.入院から退院迄何日でしたか?
4.費用はどの程度かかりましたか?
5.1〜4以外の体験談をお聞かせください。
答えづらい質問がある場合は、一部の質問のみお答え頂くだけもかまいません。ぜひ回答をお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/20 21:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pipiron No.1

回答回数155ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

1.女性 72歳

2.北関東にある大学病院

3.検査で1週間、術後2週間、合計3週間

4.手術のみで30万円くらい(但し、高齢者って事で医療費は1割負担。且つ胆のう摘出以外の手術も行いました)

5.手術した翌日から病院内を歩くように指導されてました。

 腹腔鏡手術の時は、お腹をガスで膨らませるので肺が縮まってしまうそうです。手術後に直ぐに肺が膨らむように、手術前に肺活量を鍛える訓練がありました。

 手術後は、脂っこい物を食べるとお腹を壊しやすくなったそうです。

 高額医療費は、収入に応じて医療費が戻ってきます。差額ベット代は適応されませんが、お薬など治療に掛かったお金が平均的収入であれば約8万円を引いた金額が戻ります。病院に支払った後、面倒でも役所に行って申請すると良いと思います。

id:Yuji

ありがとうございました。参考になりました。

2006/10/14 15:41:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません