Powerbook G4でMAC OS X(10.4)の環境ですが、昨日システム管理ソフト(テックツール)を使用してファイルの整理をし、再起動したところログイン画面ではなく真っ黒な画面に「root」とだけ表示されてしまいました。unixの知識もないのでどうしたら通常のログインができるようになるのでしょうか?

最も近い回答の方には300 ポイント差し上げます。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/22 16:00:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:kakkii No.1

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

「exit」

と打つとroot権限から離脱できるはずです。

「reboot」

とコマンドを打ったら再起動できると思うのですが、いかがでしょうか?

あと、テックツール実行後にコマンドラインに落ちてしまったとのことですので、アップル+Sとかアップル+Vキーを押しながら起動すると、コマンドで再起動してから、「fsck -fy」と入力して修復した方が良いと思います(Disk FIrst Aidと同じことをコマンド上で行います。)エラーがあると、「was modified」って出ると思います。「to be OK」って出れば、OKになったってことなので、rebootって打つと、再起動すると思います。

id:dekaren

ありがとうございます。

「fsck -fy」と入力してみたところ、「was modified」と出ました。

この後どうすれば修復できますか?

とりあえず150ポイント差し上げます。

2006/10/15 17:04:59
id:hamster009 No.2

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント35pt

シングルユーザーモードで起動しているようですね。

まず

fsck -f

とやって、それが終了してから、

reboot

とやってみてください。

これでだめなら、

テックツールのサポートに相談するしかないでしょう。

http://www.act2.co.jp/ttp4/

id:kakkii No.3

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

もし to be OKとなっても reboot コマンドで普通に立ち上がらないとするとディレクトリとかが壊れた可能性があります。

有料ですが、DiskWarriorというソフトがあります。こちらで正常なディレクトリと置換すると起動すると思います。

http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm

id:kakkii No.4

回答回数175ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

出なくなるまで、「fsck -fy」を再度実行して下さい。

まだなおってないところが残っていれば「was modified」と出ますし、全部直れば、「to be OK」って出るはずですので。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 でんこ 42 36 3 2006-10-19 10:42:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません