今仲間内(5~10人程度)で利用するグループウェアを探しています。手元にはlinuxマシンがありウェブサーバとして365日稼働しているので、このマシンにグループウェアを入れるか、またはクライアントのメインマシンで利用しているPIMのOutlook2003が利用できるものにしようか、はたまた、オンラインサービスでブラウザで利用できるものにしようかと迷っています。一番の理想は現在利用しているOutlook2003がそのまま利用できるようにエクスチェンジサーバの代理のようなサーバアプリがあればと思い探しているのですが、なかなかよいものに巡り会えません。ラクーダというlinux用のグループウェア(ブラウザアクセス)を見つけましたが、もっとよいものがないかと思い質問します。メインの機能としてはスケジュールなのですが、その他機能があるのであればあるほどいいです。チームギアという無料オンラインサービスも試しましたが、デザイン見栄えなどの観点から見送りました。やはり使いやすいにはこしたことありません。法人利用ではありません、できれば無料がいいです。ご紹介下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/22 07:35:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kurukuru-neko No.1

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント27pt

TrueOffice(条件付無料)

http://tr.qupa.com/to/

(Windows /Linux版あり)

phpGroupWare

http://www.itheart.com/phpgw/

(Linux)

id:BrainCHAOS

回答有り難うございます。phpGroupWareは興味がわきました。とりあえずダウンして利用してみます。

2006/10/17 13:48:12
id:KobanZaru No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

スケジュールの共用程度でしたらばGoogleカレンダーで可能です。

Googleカレンダーを利用するにはGoogleIDが必要になりますが、簡単に取得でき無料で利用できます。

Outlookからのデータのインポートにも対応してますので、今までの情報を流用できます。

また、Gmailをあわせてご利用になればメール送付相手とチャットが可能になったりとグループウエア的な利用ができますよ。

Googleサービスの注意事項として共有の範囲を無条件にしてしまいますと誰でも閲覧可能になってしまいますので、指定したIDの友達までと範囲を制限してください。

【参考記事】

「もっと便利にGoogleカレンダーを使う7つのTips」

「みんなのTips――Googleカレンダー」

「Gmailまとめ」

「Google版Office? 「Google Docs & Spreadsheets」のテスト開始」

(ベータ版ですが日本語でもそこそこ使えますよ)

id:BrainCHAOS

なるほど。私も他のメンバーもGMailを利用しています。利用条件は揃っています。あとはスケジュールの共有だけで満足できるかですね。参考にします。回答ありがとうございます。

2006/10/17 16:38:12
id:agguy No.3

回答回数136ベストアンサー獲得回数3

ポイント26pt

WEBアプリとして何が使えるのかわかりませんが、

私が以前検討したものです。

PHPで動作OSS

http://group-office.jp/

http://www.itheart.com/phpgw/


安価で

http://www.desknets.com/standard/


一般的によく使われている

http://office.cybozu.co.jp/cb6/

id:BrainCHAOS

回答有り難うございます。サイボウズはさすがですね。デザインは抜群で使いやすそうです。ご紹介していただき有り難うございました!

2006/10/18 08:41:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません