消費者からの苦情やクレームによって改良、改善された有名な商品を教えてください。

例1:シャンプーとリンスの区別をつけるため、ボトルのふたにギザギザをつけた。
例2:「キャラクターの顔が怖い」という苦情から、グリコのランナーの顔が優しくなった
例3:性別の違うきょうだいでもお下がりとして使えるよう、カスタネットの色が赤と青の2色になった

※注
噂とか憶測ではなく、企業側が理由を明らかにしているもののみ受け付けます。
また、URL無しでも回答可能ですが、企業から確認が取れなかった物についてはポイントは差し上げませんのでご了承ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/27 19:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント27pt

「苦情クレーム博覧会」というのがあって:http://www.kujou906.com/info/seihin2005.asp

 そこで、実例が、

  • 苦情・クレーム'05 『解決』製品一覧

 http://www.kujou906.com/info/seihin2005.asp

  • 苦情・クレーム'04 『解決』製品一覧

 http://www.kujou906.com/info/seihin2004.asp

 に出ています。2006のは今募集中のようです。

id:KOBO

確かに苦情を下にして作られたアイデア商品、ってな感じですが、誰もが知ってるものではないみたいですね。

もう少し『有名なもの』があるといいんですけど…

2006/10/23 16:28:45
id:Monster511 No.2

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

こんなページがありました。

http://www.kujou906.com/

「規格の統一」

家電品のリモコン、食品の賞味期限の表示位置、メーカーや商品ごとに違うボールペンの替え芯、ファンデーション(化粧品)の色味・サイズ、携帯電話の充電器・操作方法、金融機関ごとに違うATMの稼動時間、粉末洗剤に付いている計量スプーンの目盛り、ポイントカードに規格を決め、全国統一させたようですよ。

id:KOBO

ページ見ましたが、これは要望であって、実際にそうされているというものではないみたいですね。

せっかくご回答いただいたのに申し訳ないですが。

2006/10/23 16:31:02
id:sylphid666 No.3

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント26pt

今では、どの会社も採用していますが、家畜が飲み込んでしまったり、子供が足を傷つけてしまったりとの問題から空き缶の蓋の部分を取り外せないようにしたのはサントリーが先駆けてやっていたと書かれていました。

http://www.tbs.co.jp/radio/withcall/20040717.html

http://www.suntory.co.jp/jiten/word/c_n_119.html

id:KOBO

ステイオンタブですね。これはサントリーだったんですか。

こういうの待ってました。ありがとうございます。

2006/10/23 16:31:35

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