歌舞伎の観覧について教えて下さい。

昭和30年頃の流行歌で、お富さん、とか弁天小僧、の歌詞の出典が歌舞伎演目の【与話情浮名横節】【青砥稿花紅彩画】にあるそうですね?テレビの劇場中継では見た事がありますが、この演目を観覧するには、何処に問い合わせをすれば宜しいのでしょうか? 造詣の深い方がこの質問を閲覧されたら、阿呆な質問で驚愕されるでしょうが、知らないものは知らないので、お願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/22 10:45:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:yokikotokiku No.1

回答回数164ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

お住まいの地域にもよるのですが、関東圏なら歌舞伎座か新橋演舞場でご覧になることになります。

歌舞伎は基本的に松竹の運営下にありますので、↓

http://www.kabuki-bito.jp/schedule/

松竹歌舞伎サイトで演目をチェック、お好みのがあるときご覧になればいいと思います。

最近では、11月新橋演舞場で「弁天小僧」が出ますよ。

関東以外ですと、関西だと京都南座か大阪松竹座で年に何度かやります。

あとは全国を回る「地方巡業」になりますが、ちゃんと幹部俳優なかたがたがいい演目で回ってきます。

「弁天小僧」も「お富さん」も人気演目ですので出会う確率は高いと思います。

松竹のチケットは、巡業以外はネットで買えます。

↓です。

http://www1.ticket-web-shochiku.com/p/

登録が必要ですが、無料です。

松竹以外ですと、国立劇場でも歌舞伎がご覧になれます。

http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/index.html

ここで演目を確認できます。

↓は自サイトなのですが、その月に歌舞伎座、新橋で出る演目の「解説と見どころ」をアップしていますので、よろしければお役に立てて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/yokikotokiku/

id:yasuo2103

歌舞伎について、早速のご教授を感謝します。当方は北関東在住なので劇場迄は遠くありません。何とかチケットを確保して、冥土での語り草にしようと思います。有り難う御座いました。晩秋の北関東より発信。

2006/10/22 10:43:16
  • id:yokikotokiku
    あと、
    「青砥稿花紅彩画」(あおとぞうし はなのにしきえ、恐ろしい当て字ですよね)ですが、
    今はこのタイトルではなく、「弁天小僧女男白波}(べんてんこぞう めおのしらなみ)という外題で出ることが殆どですので、探すときはこちらの名前で探して下さい。
    「青砥稿…」というタイトルは、現行上演ではまったく出ない部分の登場人物にちなんだものなので、今はふさわしくないということのようです。
    タイトルに「弁天小僧」入ったほうがわかりやすいですしね(笑)。

    「世話情浮名横櫛」(よはなさけ うきなのよこぐし)のほうはこのままのタイトルで出ますよ。
    あと、前進座で主に出す「切られお富」というバリエーションもあるので、チェック入れると楽しいかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません