「まぁみんな使っている言葉だから大丈夫だろう」と思って使っていた名前が、実はあるメーカの登録商標で訴えられてしまった…という話を探しています。
そんな事例はないでしょうか?
似たような話ですね。
これも予想外ですが。
これは明らかにパクりでしょう。
おおよそダメだと思います(笑)
最近流行の LOHAS について Wikipedia におもしろい話がでていました。
訴えられた話ではありませんが…
http://ja.wikipedia.org/wiki/LOHAS
『ソトコト』のトド・プレスと三井物産が中心となりライセンスビジネスを展開する予定であったが、以下のような事情により中止になった。
大手企業の多くは、広告に「ロハス」を使うのを敬遠するようになった。企業が使わないと、世間への露出は限られる。三井・トド側もウハウハというわけではない。「結果的に世間や多くの企業から反感を買ってしまった」と反省しきりだ。両社は5月、商標使用料をとるのをあきらめ、他社が使っても抗議しないと決めた。(朝日新聞 2006/06/14より)
おお、これは面白い事例ですね!
商標権を持っている側が、登録料の請求をやめたという事例ですね。
「スマイリーマーク」の商標問題
"スマイリー 商標"などで検索するとわんさとでてきました。
http://www.usfl.com/Daily/News/06/10/1010_018.asp?id=50858
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%A...
フォレストガンプという映画を見るとスマイリーマークの登場の秘密が判りますね。
企業側が「広く知られているが、商標登録されてないから、ウチがやろう」と考えたところ大反発にあい、商標を取り下げました。
のまネコ問題
http://www.geocities.jp/nomaneko_mona/
人々が「エアエッジフォン」という商品を、「京ぽん」という愛称で呼んでいたのですが、それが正式名称として取り入れられた例。
メーカの京セラが商標登録をしましたが、こちらは暖かく迎えられました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A...
面白い例ですが、ちょっと質問の趣旨とはちがっちゃってます。
でもありがとうございます。
のまのまいぇー
「always Coca-Cola」のキャッチフレーズを使っていた
コカコーラ社が商標「オールウェイ」の権利者に訴えられた事例。
(http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/D11D3C06757CAD3349256A7700082...)
「eサイト」という名称でウェブサイトを開設していたNTTドコモが、商標「e-sight」の権利者に訴えられた事例。
(http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/654EDDAFB9BC37944925701B000BA...)
いずれも、結果的には原告(権利者)側が負けているものの、
名称の選択には細心の注意が必要、という教訓事例といえるでしょう。
おお、これは面白い事例です!!
おお、これは予想外ですね。