PHPのソースコードを解析してくれるフリーのツールを探しております。ファイルの関数一覧やクラスの一覧を抽出するだけならば既にあるのですが「関数・メソッド」の呼び出し関係なども視覚的に分かる形で抽出してくれるツールを望んでおります。


phpDocumentorに関しては既に使っておりますので結構です。(ただし、phpDocumentorをこういう使い方をすればできるよという点がありましたら、ご投稿頂ければ幸いです)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/24 21:21:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pikupiku No.1

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

id:tuchida

 自分でソースを全部解析しろという事でしょうか?

2006/10/23 15:36:43
id:keijiro No.2

回答回数83ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

EclipseとPHPEclipseである程度、実現できますよ。

http://eclipsewiki.net/eclipse/index.php?FrontPage

http://eclipsewiki.net/eclipse/index.php?cmd=read&page=PHPEc...


若しくは、

Zend Studioとか…

http://www.zend.co.jp/products/studio/

id:tuchida

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

遠い昔にコードを解析するツールを使った

覚えがあるんですよね...アイコンがVBの初期アイコンのツールだったんですが。。。

もしかしたらCの解析ツールと勘違いしているのかもしれません...

2006/10/23 20:16:26
id:hinyo No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

Doxygenはどうでしょう?

http://www.stack.nl/~dimitri/doxygen/

Graphizと組み合わせることで、呼び出し関係のグラフ化も可能なはずです。

私はPHPを喰わせたことはないので、PHP対応が実用に達していなかったら申し訳ありません。

有償のツールですが、Enterprise Architectも試されてはどうでしょうか。

http://www.sparxsystems.jp/

id:tuchida

あー思い出しました!

Doxygenです!

ありがとうございます!!

Enterprise Architectもありがとうございます。こんなツールもあるんですね。。。勉強になりました。

2006/10/24 21:19:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません