お客様にメールをお送りしようとしたところ、多くのお客様(これまでお送りしたことのあるお客様)にはお送りできたのですが、一部のお客様にはお送りできませんでした。その際のコメントは下記の通りです。
『メッセージを送信できませんでした。 メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効ではないか、接続を拒否されたのかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。』
また、送れなかったメルアドをコピペしてoutlookでお送りしたところ送れました。
→症状からみて、thunderbirdに設定したsmtpサーバーの設定は概ね間違っていないと思われます。(他のお客様にはお送りできるため。)
また、その会社に勤める別のお客様にもお送りできませんでした。
私と同じ会社で働いている別の人が、同じバージョンのアプリで同じメルアドの方にお送りしたところ、送付、出来ました。
なにか、対策等ありましたら、教えて頂けると幸いです。
Thunderbirdのせいではなくて、サーバ側で何らかの制限(一度にメールを送付できる相手先の数とか)がかけられている可能性はありませんか?
東海大学でもそんな制限をかけているようです。
SMTPサーバーの設定に間違いが無いでしょうか?
下記のmozillaのurlによると、
http://www.mozilla-japan.org/mailnews/arch/accountmanager.html#S...
あなたのメールアドレスやパスワードを書き込まない事、ポート番号を空白にする事
以上2点が大事な様です。
コメント(1件)
やはり、色々と設定するものの上手にいきませんでした。
またoutlookで送る時でも、すぐには送れないことが多く、待機などをしてようやく送れるようになっています。
Thunderbirdの設定よりも、SMTPサーバー側に問題があるようです。
ご回答ありがとうございました。