OSが立ち上がらなくなってしまいました。


機種:
DELL LATITUDE D600

症状:
OSが立ち上がらない
・windowsロゴまで表示
・その後、青画面で止まる(デバイスドライバがおかしいので、新しくインストールしたデバイスを取り外せ、というようなメッセージが英語で。)
・外せるものを全て取り外しても、上記と同様。
・ロゴは出るので、MBRの破損ではない?

原因と考えられること:
・UBUNTUをインストールしようとしました。
・パーティションがうまく作成されなかったので中止。
・Linux swapの領域だけ作成しました。
・windowsXPの管理ツールから、Linuxのパーティションを削除しようとした瞬間に青画面でストップ。その後、起動せず

エラー後の経過
・HDDを取り外し、デスクトップにIDE接続
->デスクトップのOS起動せず(winXP,win2000にて試行)
・外付けケースでwin2000のマシンにUSB接続
->普通に認識、データも見られました。
・外付けケースでwinXPのマシンにUSB接続
->青画面になりストップ

・・・というような状態です。

できればこのHDDからブートして使い続けたいと考えています。
全てフォーマットする以外で何か良い方法はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/10/27 13:18:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:herolight No.1

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント20pt

起動時にF8キーを連打して前回正常時の起動ではいかがですか

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414

id:mansiz

回答ありがとうございます。

起動時のF8で出る起動方法(セーフモードなど)は一通り試しましたがだめでした。。

2006/10/26 20:38:11
id:Yoshiya No.2

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント20pt

http://support.microsoft.com/kb/314058/ja

回復コンソールを試してみるのはいかがでしょうか?

id:mansiz

ありがとうございます。やってみます。

やってみましたが、起動の途中で青画面になってしまいました。

STOP:0x000000CA

というようなことが画面の最後に出ますが、この16進数の羅列に何か重要な意味が込められているのでしょうか。。。

2006/10/27 10:56:18
id:hoeizon No.3

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

Windows XPのCDから修復インストールをしてみたらどうでしょうか?

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

id:mansiz

上の方と同じことでしょうか?

一応、やってみたのですが、CDからブートする途中で同じ青画面が出てストップしてしまいます。。

2006/10/27 10:42:01
id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント20pt

メモリを最小限にしてブート,若しくはまったく別のメモリに差し替えてブート。

超偶然的に,同じ時期にメモリが逝ってしまったのかも。

id:mansiz

メモリが逝ってしまったという可能性は考えておりませんでした。

これもやってみます。

2006/10/27 10:42:34
id:hoeizon No.5

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

回復コンソールは、CDブートでDOSでWindowsにログオンして、修復するもの。

修復インストールは、OSの上書きです。

どちらでもダメなのでしたら、やはりクリーンインストールしかないと思います。


他にたまたま部品が壊れた可能性もあります。

CDブート中に青画面になるのでしたら、パーツの故障の可能性が高いです。

下記ソフトで動作チェックしてみてください。


●メモリテスト memtest86+

http://www.memtest.org/


●HDDテスト Seatools、PowerMax、Drive Fitness Test

http://www.seagate.com/support/seatools/

http://www.maxtor.com/en/support/downloads/powermax.htm

http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

id:mansiz

Cドライブをhidden属性・非アクティブにしたところ、windowsの上書きセットアップをすることができました。

現在インストール作業中です。

とりあえずこれでいけそうな感じなので、質問を終了にいたします。

ありがとうございました。

2006/10/27 13:18:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません