WindowsXPのコンピュータに電源が入っているかどうかをリモートで確認する方法を教えてください。

Windows2000まではpingで確認していたのですが、XPからFWでポートが閉じているので、pingで確認することができません。(ポートを開けてもらうことはできないという前提で質問をしています)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/12 17:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kyrina No.1

回答回数64ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

例えば、そのPCがインターネットに接続されていると言う前提があるなら、ルーターの通信ログを追うという方法はだめでしょうか?

例えば、メッセンジャーの類が起動していれば、定期的にインターネット側と通信するので、ログを追っかければある程度推測はできるのではないかと思います

(PINGが無いと、さすがに「今、この瞬間」を見るのは難しいかと)

id:isayama

回答ありがとうございます。

確かに後に電源の確認を行うのであれば、ルータの通信ログは有効だと思いますが、常時監視はちょっと厳しいですね。(それほど優秀なルータをつかっているわけではないので)

やはりpingでないと厳しいですか…

[追記]

わざわざ、ご連絡を取って頂き、ありがとうございます。

質問文以外でわかっていることは、下記になります

・確認する側の端末はLinux

・WindowsXPは複数台あり、設定は各端末によって異なる。確認する側でわかっていることはサーバーネームのみ

2006/11/05 21:59:14
id:TransFreeBSD No.2

回答回数668ベストアンサー獲得回数268

ポイント35pt

Xpの標準設定をおぼえていないので外しているかも知れませんが。

1. tracertを試す。UDPを無視せずICMP unreachableを返してくれるようであれば、それで判断できます。
  2. 空いていないTCPポートへ接続を試みる。たとえばブラウザでアクセスするなどして、空いていないTCPポートへ接続を試みるとTCP RSTを返してきて、すぐさまconnection refusedになるなら、それで判断できます。
  3. すでに空いているTCPポートへの接続を試す。ファイル共有サービスが有効になっていれば、TCP 137, 139, 445辺りが空いているはずです。ポートスキャナ等でそこへ接続して、成功すれば起動しているとわかります。
  4. こちらからのパケットをすべて無視する場合は仕方ありませんので、逆に、相手方の方から定期的にpingを投げてもらうとか、メッセンジャーのようなIMソフトを入れるなどの方法が考えられます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません