さきほど、格闘ゲーム、シュミレーション、ロールプレイングゲーム…各ジャンルの好きなゲームベスト3の質問をしましたので、時間があればそちらもよろしくお願いいたします。
全部ファミコンです。
1グラディウス
横スクロール型のスペースアクションです。
全面クリアした時はすごくうれしかったです。
2スパルタンX
これも横スクロールでカンフー物です。
面白い敵で覚えているのが、自分と同じ動きをする敵です。
3スターウォーズ
他のゲームと違って、なんとなく不思議な感じのするゲームでした。
1.スーパーマリオブラザーズ2
ジャンプの落下地点にちょうど一人分だけの穴があいていて、注文どおりそこへ落ちるなど、製作者からの挑戦を受けるような難しいゲームでした。クリアしたときの感慨もひとしおでした。
2.メトロイド
独特の雰囲気が好きです。
3.ドラゴンスレイヤー4
普段は役立たずでも最後の最後だけ活躍するお兄ちゃんのキャラが良かったです。
1位 『スーパーマリオブラザーズ2』ファミコン ディスクシステム版
難易度が高いにもかかわらず、チャレンジ精神を沸き起こさせる面白さがありました。
2位 『ボンバーマン』ファミコン版
パズルとアクションゲームの融合が見事です。
パスワード入力で前回の続きができるアクションゲームというのは斬新でした。
3位 『ファンタシースターオンライン』DC版
数々の賞を受賞した超有名アクションRPGです。
RPGの方に入れようか迷いましたが、アクションの要素の方が大きいと考え、こちらに書きました。
1、ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット
2、ゼルダの伝説ムジュラの仮面
3、コナミワイワイワールド
ジャンルが正しいかどうかわかりませんが・・
バンピーは隠れた名作・・として逆に有名かも?
自分の中でベスト1ゲームです。
ゼルダの伝説ムジュラの仮面は
3日間を何回も往復するという
王道シリーズでありながら独特のシステムが凄かったです。
ワイワイワールドは
キャラを入れ替えてじょじょに進んでいくのが
楽しかったです。
シューティングやレースがありなら・・・
1 インベーダーゲーム
子供の頃で「おもいっきり」はまりました。
2 DOORDOOR
学生時代にこれまたはまりました。
3 リッジレーサー
社会人になってましたが、これも・・・
1.スーパーマリオブラザーズ
2.ファイナルファイト
3.エイリアンVSプレデター
ゲームをやるきっかけとなったマリオと残りの2作は複数の敵を倒しながら進んでいく横スクロールアクションの名作だと思っています。
ファミコン世代です。
1位 エレベーターアクション
(友達と実際にマンションで…)
2位 スパルタンX
(シンプルなのが面白い)
3位 スーパーマリオ
(定番ですが・・・)
真・三國無双4
ゲームの経験は浅いですが、これは、はまりました。
ファミコンが売り切れていた幼少時代には、
ダ○エーの店員に「ファミコンと似たようなものがありますから」と、にセガを騙されて買わされ、人気のゲームからは遠いところに居た私ですが、大人になりようやく、メインストリームのゲームをするようになりました。
嬉しくて夜な夜な親指が痛くなるまでやりすぎて、会社を遅刻しまくるぐらいやっちゃいましたね。
現実逃避できますよ。let's ムソウ!!
1. Ys3 Wanderers from Ys(日本ファルコム)
当時驚愕の3重スクロールを実現したソフトでした。FM音源の音楽も非常に心地よかったです。
2.ストリートファイターII(カプコン)
友人と延々とやっていました。
3.バーチャファイター
当時はリアルな動きに驚きました。
・ファザナドゥ
特に理由はないのですが地味に面白かったです。
・影の伝説
ジャンプした時の跳躍感なんかが忍者っぽくて好きでした。
・ぽっぷるメイル
操作感や取りつきやすくて、あと可愛いキャラクターなどお気軽に遊べました。
1 ダンジョンズ&ドラゴンズ2(筐体版)
マジックユーザー使いまくりだけど、ドワーフ達にもいい味が!(笑)
4人でパーティープレイのアクションを楽しみました。
2 ダンジョンズ&ドラゴンズ(筐体版)
こっちではエルフ使い。ライトニングボルトやマジックミサイルが爽快!
3 影の伝説
スクロールの爽快感、スピード感。ストーリー風の展開や、ステージの中ボス。ドット画の中に奥行きがあった!
Ⅰ スーパーマリオブラザーズ
これでゲームにハマリました。
Ⅱ サイレントヒル
ゴシックホラーが好きなもので。
Ⅲ バイオハザード
定番でしょう。
Ⅳ ディノクライシス
番外ですがおまけに。
1. NiGHTS (SEGA SATURN)
アナログコントローラ(マルコン)を使用したときの浮遊感が最高です。
どうして続編も現行機への移植も行われなんだろう...。
2. シルエットミラージュ (SEGA SATURN)
職人集団トレジャーのアクション。敵をつかんで "カツアゲ" するのが面白い。
3. 海原川背 (SFC)
フジテレビ721のゲームセンターCXを見てやってみたのですが...超面白い。
可愛いキャラと裏腹な難易度の高さ。
アクションといえばFC・SFCになりがちですねー。
1.スーパーマリオワールド 2Dマリオゲームの集大成。難易度自体は下がっていますが、マップ数が増えて、おもしろかったです。
2.バルーンファイト 基本はケンカ発生ですねw
3.わんぱくコックンのグルメワールド 何がおもしろかったのかわからないですけど、物凄いハマッタ記憶があります。
最初タイトルがわからなくて、調べる前はわんぱくパックングルメワールドだとニアピンな記憶間違いしてました。惜しいw
1、SFC 魂斗羅スピリッツ
横スクロールと、上視点の全方向スクロールのステージが交互に現れる、アクションシューティング。
SFCの拡大縮小回転機能を効果的に活用したスピード感と爽快感と迫力は、今でも鮮明に覚えています。
2、SF アトランティスの謎
昔のゲームは、ゲームゆえに許されるアバウトさみたいのがあってかなり想像力をかきたてられて良かったなーと思います。
このゲームでは、なんだか妙に冒険の旅に出たい衝動にかられました。
3、SFC スマッシュTV
確かこんなタイトルだったと思います。
主人公が、TV番組に出場して、いろんなアトラクションに挑戦して賞金を稼ぐ、といった設定のバトルランナー的アメリカンテイスト満載なゲームで、麻薬のような中毒性を感じた記憶があります。
1.スーパーマリオブラザーズ
2.スパルタンⅩ
3.忍者じゃじゃ丸君
古典的ですが、どれも印象深いです。
グラディウスやパロディウスはアクション?+シューティングとおいう認識なんですねえ。
1、SPマリオBros
やはり最初のマリオは衝撃的でした。
親がおもちゃ屋に並んで買ってくれたのを覚えています。
2、魔界村
とにかく難しかった思い出が・・・。
特に1面に出てくるレッドアリーマはボスキャラより強かった。
3、迷宮組曲
知ってる人は多いけどクリアした人は意外と少ないんですが、
私はクリアしました!
ボーナスステージの曲がどんどん完成されていくのがとても嬉しかったです。キャラもかわいかったし^^;
体力のみでライフなし。難易度はかなり高いゲームです。
特に井戸が大変だった~!
1.ヴァルキリープロファイル 氷がうまく積めなくて困ったのも今となってはいい思い出 北欧雰囲気は珍しい
2.マリオカート ジャンプ台でショートカット
3.スーパーマリオ3 ててってっててって!の開始音楽だけで三杯おかわりできる
番外 (分野に合ってるかわからない)
ボンバーマン ふつうがいちばんだけど、これパズルっぽくない?
スーパージャンプ大戦(DS) アクションだかRPGだかわからないが「オラ対オラオラオラ」の宣伝文句が秀逸で買って楽しめた
1.スーパーマリオBros. 2
未だにクリアできません。へたくそでも挑戦したくなる作品は少ないように思います。
2.エレベーターアクション
友人宅に行くたびにやってました。単純さがよい。
ふと思い返してプレイしたくなるアクションゲームはこの2作品のみですのでベスト2、ということで。
1 大神
エンディングで不覚にも泣いてしまいました///
2 聖剣伝説3
味方・敵キャラクターそれぞれに物語があるのが魅力でした。
3 真三国無双4
雑魚キャラをバッタバッタと倒す爽快感が病み付きになります。
1.悪魔城ドラキュラシリーズ
持ってないハードででると、ハードごと購入を検討します。
明後日あたり出ますよね。楽しみ!
2.スーパーメトロイド(SFC)
音楽がたまりません。
3.NiGHTS(SS)
久しぶりにやってみたら、全然できなかった!体が覚えてると思ったのになー。
1.アーマードコア(PS)
私の人生を変えたアクションシューティングゲーム.
敷居が高いのが難.思い通りに動かせるようになると悦.
2.ガーディアンヒーローズ(SS)
6人対戦アクションゲーム.製作は”面白さ”に定評あるトレジャー.
無制限でプレイすると収拾が付かないので,制限をつけて遊ぶべし.
みなさまありがとうございました。面白そうなアクションゲームを教えてもらい、年末のゲーム選びが楽しみになりました。
ありがとうございました。コメントは最後にまとめます。