Thunderbirdで複数のメールアカウントを使用しているのですが、新規メール作成時に誤って違うアカウントでメールを作成してそのまま送信してしまうことがあります。


送信メールアカウントを制限することは可能でしょうか?
もしくは送信ボタン押下時に、確認ウィンドウを表示する機能はありますでしょうか?

拡張プラグインでも結構です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/20 16:15:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hoeizon No.1

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント23pt

>送信メールアカウントを制限することは可能でしょうか?

POPサーバを登録しなければ、送信出来ないと思います。


>もしくは送信ボタン押下時に、確認ウィンドウを表示する機能はありますでしょうか?

パスワードを記録しないにしておく。

送信する時に、毎回パスワードが聞かれて確認できます。

id:kinmoj

> POPサーバを登録しなければ、送信出来ないと思います。

POPサーバーを登録しないとメールが受信できないため、問題があります。

>パスワードを記録しないにしておく。

>送信する時に、毎回パスワードが聞かれて確認できます。

SMTP認証は使っていないため、その方法は利用できないと思います。

POP Before SMTPもタイミングによっては送信できてしまうため、問題があります。

2006/11/13 19:25:23
id:kronecker No.2

回答回数88ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_006.html

手間はかかりますが、一度「後で送信」を選択して、正しいアカウントの「未送信メッセージ」にメールが入ったことを確認してからメールを送信するようにしてみてはどうでしょう。

id:kinmoj

ご回答、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ただ、もう少しシンプルな方法があるとうれしいです。

2006/11/13 20:18:34
id:hoeizon No.3

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント22pt

>> POPサーバを登録しなければ、送信出来ないと思います。

>POPサーバーを登録しないとメールが受信できないため、問題があります。

POPではなく、SMTPでした。

id:kinmoj

Thunderbirdでは、全アカウント共通のSMTPサーバーを1つだけ登録するものと思っています。

それであれば、SMTPサーバーを登録しない場合、メールの送信自体ができなくなると思うのですが。

2006/11/13 21:42:42
id:kronecker No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数10

ポイント22pt

https://addons.mozilla.org/thunderbird/2125/

Identity Selectという拡張機能を見つけました。

インストールすると作成ボタンの右側に矢印ができて、どのアカウントでメッセージを送信するか選択することができます。

id:kinmoj

ご回答、ありがとうございます。

インストールしてみましたが、いい感じです。

あとは送信前に確認ができる仕組みがあれば完璧なのですが。

2006/11/14 07:55:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません