会社の一部門を売ろうと思ってます。

従業員1人とバイト1人をつけて売る予定です。
この場合、この2人に売却先で働いてもらう
ためにどんな手続きが必要ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/23 17:50:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント27pt

価値のないものを売るのは無理です。

粗大ゴミの回収にもお金がいる時代ですよ。

http://www.hatena.ne.jp/

id:siteseeing

誰か次の回答がひとつでもあることを切に祈ります。

2006/11/20 02:09:07
id:mnby No.2

回答回数241ベストアンサー獲得回数15

ポイント27pt

従業員、アルバイトは、部門の仕事が継続されようがされまいが、いつでも辞める権利があります。

したがって、まずは「説明、説得」です。

つまり、部門を営業譲渡で売却するので、売却先の当該部門で継続して働いてほしい、ということを納得させる必要があります。

その際、労働条件は当然現状維持以上である必要があります。

退職金など、勤続年数に応じて支給が変化するものについては、その勤続年数が加算できるのか、それともゼロからスタートなのか明確にしておく必要があります。

当然、継続加算するべきです。

条件面で合意が得られれば、退職手続きおよび売却先の会社での労働契約です。

http://q.hatena.ne.jp/

id:a0003119 No.3

回答回数245ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

 労働契約の承継が問題になります。

 事業の譲渡先との間で従業員・バイトの労働契約を譲渡先に承継してもらう旨の合意を事業を譲り渡す側との間で行う必要があります(合意書を交わして、労働契約書があればその契約書を譲渡先に渡すことになります)。

 念のために、従業員・バイトに対しても事業譲渡されても継続して勤務できる旨の説明をしておくと、従業員・バイトに対して親切ですしトラブルの防止にもなります。

http://option-investement.seesaa.net/

http://give-me-money.seesaa.net/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません