北海道に住んでいますが、家が寒いです。

窓はすべてLow-e複層サッシなのですが、窓面積の大きい家(1690mm×1570mmを4枚)なのでこれが原因だと思っています。

<<質問>>
1.断熱性を高めるにはどういう処置をするのが良いでしょうか?
2.また、サッシで更に高断熱のものがあるとして現行のサッシとどれくらいの差があるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/26 00:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント18pt

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20041105A/inde...

http://glass-wonderland.jp/shurui/index.html

>窓ガラスの断熱性能は、ガラスを通して伝わる熱の量を表します。数値が小さいほど、断熱性能が高くなります。伝わる熱の量はフロート板ガラスと比べて、一般的な複層ガラスでは半分程度、真空ガラスでは1/4程度まで下がります。


1.窓ガラスを「真空ガラス」という製品に換えるのが最善です。

他には「断熱カーテン」が有効です。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%C...


2.窓ガラスに比べ、サッシによる影響は小さいため、サッシをそのまま使い、ガラスだけを交換して構いません。

id:tate100

回答ありがとうございます。

ガラスだけの交換もできるのですか・・・

真空ガラスの値段は気になりますが、性能しだいでは十分検討する価値がありそうです。

2006/11/20 23:04:52
id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント17pt

大きくて豪華な窓のある、いいおうちですね。

4枚の窓は別々にあるのでしょうか?

以前ガラスブロックと窓が上下についている北側窓のあるマンションに住んでいました。

ガラスブロックはすごく熱伝導率が高いし、そのモルタルも、上の窓のアルミサッシも、毎冬、結露がじゃぶじゃぶの水溜りになるほどでした。周りの建材や木材も湿気によってふやけて傷んできました。

ガラスブロックとその上の窓ごとが、木枠に入って10-20センチほどでっぱっていたので、その窓枠を利用して内側に掃きだしサイズの大窓(左右2枚の引き違い)をつけてもらいました。もちろん、アルミサッシではなく伝導率の低いクリーム色のプラスチックのサッシにしました。上部の窓のほうが外に出ていたので空間があり、クレセントもひっかかりませんでした。

電話帳で近所のガラス店を探して徒歩ですぐそこのマンションだから見に来てくれとたのんだら(最初はだれもいなくて怖かったけど、店舗にずかずか入っていて呼んだ)、ちゃんとはかりに来てくれて、さっさと見事につくってくれて、ネットで探したところよりも安かったです(遠方からだと出張料が意外と高い)。

ペアガラスではないのですが、2重窓にすることによって、木とプラスチックと10センチの空気という熱伝導しない素材をきっちり入れたことになるわけです。いい断熱になったようで、結露もカビもだいぶ止まりました。どうせ窓枠はデッドスペース利用だったし・・

あと、カーテンは2枚、それぞれちゃんとぴったり床までとどく(微妙にひきずるくらい。踏めるほどではだめですけど)のがいいです。雨戸があればもっといいのかもしれませんがそのサイズだとシャッターですね。

ちなみに、その断熱を行う前は、

・防犯フィルムを貼る(断熱にはほとんど効果なし)

・気泡フィルムを貼る(クッキー缶に入ってる、プチプチみたいなエア入りシート、あれの巨大になったものがホームセンターで売っているのです。結構効果あるけど、ぼこぼこの間が結露して却って拭くのが厄介、一応光はとおしてくれるけれど、安価なだけに、見た目が最悪)

などを試してみました。

id:tate100

回答ありがとうございます。

実体験は本当に参考になります。

窓は4枚を並べて一部屋に設置しています。

ガラスブロックは興味があったのですが伝導率高いのですね。

2006/11/20 23:07:28
id:miharaseihyou No.3

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント17pt

一番手っ取り早いのがカーテンですね。

二重の分厚いのにして、それも出来るだけ広く覆うようにします。

二番目には出窓という手があります。現在ある窓の外側に枠を組んでもう一つ窓を取り付けます。後付だと広い窓なので、かなりの出費になります。最近は既製品の出窓も多いのですが、それだけ広いと既製品で間に合うかどうか不明です。既製品でも一つが数十万円(工賃込みですが)はします。

id:tate100

回答ありがとうございます。

出窓の後付は考えてませんでした。値段はともかくとして、そんな方法もあるのですね。

2006/11/20 23:08:38
id:cutie17 No.4

回答回数343ベストアンサー獲得回数6

ポイント17pt

北海道で2重サッシではないのですか?それは寒いでしょう。

こういう風に後付けで2重にすることもできます。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sgs/sub15.htm

本格的にはこういう北欧タイプの二重窓にされたらいいです。

http://www.imdoor.com/lineup/productdetails/wwood-northterrace.h...

http://www.abekogyo.co.jp/exterior/wooden_sash/fonster.html

それなりに値段もしますが、熱の遮断性はまったく違います。

アルミは冷えますから、木製であついガラスの二重でなければなりません。

id:tate100

回答ありがとうございます。

いわゆる二重の窓は最近の住宅では見かけないのですが、回答は恐らく複層ガラス(ペアガラス)のことを言っておられるのだろうと思います。

私の家は樹脂サッシですが木製と樹脂製は性能的な違いはほとんど無かったと認識しております。

2006/11/20 23:16:56
id:daiyokozuna No.5

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント17pt

http://www.ost-co.com/page004.html

木製三層ガラスサッシ


最近は二重じゃないですよ

id:blue-moon-s No.6

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント17pt

窓の大きい家、いいですね。サッシのことは良くわからない(すみません)のですが、我が家を改築したとき(ウチも北海道です)に

大工さんに言われたのは、もちろんサッシも重要ですが床下からの

吹き上げも寒さの原因になるそうです。で我が家は床下にビニールシートを敷いてもらいました。それだけでホントに部屋の暖まり方が違いますよ。今の状態を見てもらってからの方がいいと思いますよ。

id:tate100

回答ありがとうございます。

床暖房システムなんですよ・・・(泣

2006/11/20 23:20:33
id:panda50 No.7

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

旭川に一時住んでいた時、その建物は木製の3重サッシになって

いました。

暖房も本州と違いセントラルヒーティングだったので

とても暖かかったです。

逆に、家の中の温度だけだと本州の方が寒いぐらいだったので

驚きました。

id:tate100

回答ありがとうございます。

木製サッシは高価な上にメンテナンスが大変で・・・

スェーデンハウスのように標準としているメーカーもありますが、性能は樹脂製とそんなに差が無く、どちらかというと美観重視の製品と考えています。

人目につく窓のみ木製サッシとしているところも多いようです。

と、ここまで書いてみましたがHPをみると良さそうな気がしてきました。数値として比較できないものでしょうかね・・・

2006/11/20 23:29:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません