高校3年女の子です。本人は名古屋大学・理学部・化学科を希望しています。就職先を調べると約70パーセントが大学院となっています。これは就職先が無いという意味でしょうか。親としては医学部に進んでほしいのですが。今後どのような学部(学科)が就職等に有利なのか悩んでいます。受験校決定まで、余り時間がありません。何か助言頂ければ非常に助かります

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/26 12:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答40件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
最終的になりたい職業をよくかんがえてみましょう chizaisan2006/11/19 16:03:38ポイント2pt

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク

13歳のハローワーク

どきどきフェノメノン―A phenomenon among students

どきどきフェノメノン―A phenomenon among students

どきどきフェノメノン(森さんはN大学理系教授の作家で、この本は女子大学院生を描写)

化学は(物理や数学と同様に)世の中の

すべての基礎にある学問であって、それを選択したいという意思は非常に好感が持てます。

きっと純粋なお子さんだろうと思います。

ただ、どの職業でもつらいことがあり、理系というのも

成果がクリーンなイメージなのに対し、研究開発は

危険だったり、要領がよくないとやっていけない部分もあります。

それは基礎的な理系ほどそうです(企業=世間とつながりをつくりにくい)。

結構体力とかまわりのバックアップ(大学院までの学費を出してやること)が必要です。一人暮らしするかどうかだけでつまづくようでは本人も周りも困ります(いつも研究が遅くなり午前様で帰ってくる女子学生を実家通いのままでフォローしてやるのも大変です)

そういう意味で、今は絶滅したはずの「苦学生」も大学にはまだまだ居ます。

今はパワーハラスメントやうつ病の増加などもあって、

どの就職先も個人の体力次第という面がでてきて、

うかつに薦められないというのが本音です。

女性でも院に進んで「本当にやりたい研究をやれる立場を経験する」ことは一生の糧になります。これは本当に本当です。私の同級生は、左巻きアミノ酸を探して宇宙人を探すのだという研究をしました(不成功におわりましたが)。大学院こそ、人類の最先端に触れて自分の持つ能力を発揮し、夢をかなえる場であるということもいえます。

ただ、お家の事情などもあるのであれば、別の大学とはいいませんが、もうすこし応用的な学科に進んだほうが働き場所を探しやすいのかもしれません。薬学などは薬剤師の資格がとれます。出産がひと段落してからス*薬局で高給はたらけるかもしれません。

どうしても化学で行くのであれば、転勤は避けられないかもしれません。転勤がなく4年卒(非大学院進級者)で高給をとれるのは地方公務員か、東京に出て国家一種公務員になることです。「人事院」のサイトで毎年の採用人数を学科別に公表されているはずです。東京では、高給と資格がとれ転勤がないところも大口採用があります。

あと、ささいなことですが今すぐに役立つこととしては、新聞を中日ではなく読売か日経などに受験中だけでも変えるか、「女たちのジハード」という直木賞の本を読ませてください。名古屋は女性を主婦にする考えがあたりまえすぎて、キャリアウーマン像を想像しようとしても雲をつかむような感じでしょう。絶対損はしません。がんばってください。

新聞を変えるのは、どうかなぁ? たーくん2006/11/25 07:30:01ポイント1pt

複数の意見を身につけた方が良いから、可能なら、中日+日経

(読売は最近、また右よりの記事が多くなってきた。)という方が

ベターな気がする。

どうせ、図書館に行けば無料で両方読める。

その上で、その日気に入った方を買えばいい。

欧米では、新聞は基本的に地方紙なんです。

日本(東洋?)だけ、全国紙が幅を利かせている。

全国紙も読んだ方が受験に有利なのは理解できますが、だからと言って

安直に長いものに巻かれてしまうのはどうか、と。

いいわすれましたが私自身は国立大化学科を4年で卒業してます chizaisan2006/11/21 10:20:22ポイント1pt

2親等以内(姻族含む)に3人、3親等以内だと

6人の医者の親戚をもっていますが、

技師さんからはいい職業に見えるかもしれませんが、

身近にいると

「悪いけど、自分は成績としては医学科にいけたけれど化学科4卒でよかった」と思います。

基礎研究よりは臨床系の医者になるほうが儲かるは儲かるのですが

地域にインフルエンザが流行りだしたら絶対真っ先に自分が罹ります。

危ない病気をもった患者が続々とやってきますから

予防注射も仕事のうち、進んで受けます。

ちょっと体調わるくても患者が待っていれば休めないから

「自分が薬飲むだけで済めばいい」とばかりに

強い薬もビタミン剤もどんどん飲みます。

レジデント期間も長いし、若いうちはなかなか投資が回収できないまま

肉体労働ばかりです。(アルバイトで夜勤をいくつもやらないと最初は生活できないし、そうすると確定申告も忙しい中から自分で申請しないといけないし)

その上、サービス業でもあって言葉に気をつけないと、

応対に失敗するとすぐ医療過誤訴訟の矢面にたたされ、

ネットでたたかれ、残酷な人だ患者の気持ちがわかってないと何十年も連呼されます。

鬱病にかかる医者も増えています

(医者の不養生で、表にはでにくいですが)

ちょっとでも体力とか精神力に不安があれば、

医者なんかならないほうがいいんじゃないでしょうか。

いままで20年弱も一緒にすごした

親御さんとして、最高に智恵を絞っても

いい案が「理系なら医者」程度なんでしょうか?

今からでも本で得られる知識があるなら、

1-2冊くらいでも読みましょうよ。

「つぶしが利く」「ステータスがある」「世間がそういっている」「偏差値が高いほうが希少価値」は、もはや幻想です。

入れたはいいけれど卒業するまで4年間も興味がつづかないような学科に進んでも意味がないんです。

大学は手取り足取り就職まで歩ませてくれるところではないです。

自分で調べて自分でトライする力をつけるところであって、

その原動力は「みんながそうするから」ではなく「自分がそうしたいから」です。

適性がないのに進んでしまって

どう取り繕っても「できない」「わからない」「やる気がない」のに

今までの選択にしがみついて、結局人生を無駄にしたら、

だれも責任とれないですよ。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません