高校3年女の子です。本人は名古屋大学・理学部・化学科を希望しています。就職先を調べると約70パーセントが大学院となっています。これは就職先が無いという意味でしょうか。親としては医学部に進んでほしいのですが。今後どのような学部(学科)が就職等に有利なのか悩んでいます。受験校決定まで、余り時間がありません。何か助言頂ければ非常に助かります

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/26 12:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答40件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
医学部の方がつぶしが効くと思います Prudence2006/11/20 22:45:16ポイント2pt

医学部では理学部化学科では学ばない事も多いですよね。その逆はもっと多いです。実験器具をガラス細工で作ったりするのに習熟していなくても、医学知識と医師免許は資生堂の開発部でも重宝するものだと思います。

資生堂の今後の戦略の柱はアンチエイジングと健康維持促進です。どちらも医学知識が非常に大きなキーワードとなる分野です。

少し話しは変わりますが、私のいとこは遺伝子関係の分野を目指し、京都大学農学部に行きました。結局、得るものが無く、九州大学医学部に行きました。今、医学部で遺伝子関連研究を楽しんでいます。

これを似た様な感じのことが娘さんの進路でも考えられるでしょう。

今、学力的に無理なく医学部へ行けるのなら、医学部へ行くという選択が最良です。

そしてそれは、親の思いと本人の思いを両方満足させることができます。

つぶしが効くというのは、どういう意味? たーくん2006/11/23 18:58:15ポイント1pt

就職先がある、ということでしょうか?

確かに、医学部系には資格という武器が得られる場合が多いです。

しかし、本人の意欲がないのに、資格だけあっても、宝の持ち腐れです。

最終的に○生堂のような大手企業への就職を目指すんなら、そういうこともあるでしょうが、大手企業に就職することだけが人生じゃないでしょう。

僕はやっぱり、本人のヤル気で進路を選んであげるのが一番だと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません