『仔』という漢字は、人間以外の子供を表現するときに使用しますが(仔犬、仔猫、仔牛、等)、なぜあえて「にんべん」を付けた「子」の方が、動物の子供を示すのでしょうか。
語源や由来などがわかりましたら教えて下さい。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&doc...
「仔」と言う漢字は本来は人間が飼育している家畜の子供に使う漢字だそうです。
『仔猫』の「仔」の文字が示すように人(飼い主)が幼い猫の世話をすると言う意味にもなる
「仔」は今でも中国語で「家畜や家禽の子供」の意味で使われます。例えば、仔猪は子豚です。
本来の親以外の存在である「人」が世話をする動物の子供だから、人の「子」と区別する意味も含めて「仔」となったのでしょう。
とてもわかりやすい内容で説得力もありました。
有難うございました。
既に疑問が解消した感はあるのですが、もう少しこのままにしておきます。
もし他の説などがありましたら、ぜひ教えて下さい。
http://www.tanahire.com/ageashi-084.htm
http://www.ne.jp/asahi/kagero/nikki/97/8g/diary21.html
参考までに
なるほど、同じ疑問を持つ方は多いんですね。
2番の回答を伝えれば、納得してもらえるような気がします。
興味深いURLを有難うございました。
本当ですね・・・。
先に検索してはいたのですが、見落としたようです。有難うございました。