こちら、クラブ(踊る方のクラブ)でイベントやっています。


そこで、お店にきてくれたお客さんの携帯電話のメールアドレスが欲しいのです。

メールアドレスを登録したくなるようなアイデアはないでしょうか?

現在は、イベントの状況の写真を公開する代わりにメールアドレスを下さい。とか、そういう案が上がっています。

宜しくお願いします。

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  • 登録:
  • 終了:2006/11/24 20:17:33
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回答15件)

id:hanatomi No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント14pt

お得な情報をメールで送るので、アドレスを書いてください。

メール会員ならそのメールを掲示すると、ドリンクがやすくなったりするサービスがあります。

なら、確実にアドレスが集まると思います。

id:zachouR

ありがとうございます。

ドリンクが安くなったりするサービスはとりあえず考えてみました(^^)

2006/11/24 13:14:01
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

半額にします。

くらいのインパクトがないと今は無理かと。

財政的に厳しかったら,女性オンリーで。

id:zachouR

そうですねー、しかし半額というのは難しいっぽいです、、、。

ありがとうございます。

2006/11/24 13:14:19
id:kennzi9 No.3

回答回数1956ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

割引券をプレゼントするというのはどうでしょうか?

id:zachouR

ありがとうございます。

割引券も一応候補に挙がってはいましたが、なるべく安易に値段を下げる方法以外を考えてみたいので、、、(かなり都合がいいですが、、、)

2006/11/24 13:15:16
id:kamesannn No.4

回答回数376ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

携帯電話のアドレスが欲しいのはわかりますが、

なんで欲しいのかを質問にかけない時点で問題があります。

よほどお得でなければ無理だと思います。

携帯のメールアドレスにのみ500円~1000円引きになるクーポン券を配信するとかでしょうか。

そもそもなぜ携帯でなければならないのかがわかりませんし、

携帯でイベント情報をみたいとそれほど思うかどうかは疑問です。

人によると思います。

id:zachouR

質問がゆきとどかず、すいません。

そうですね、やはり料金の値下げをウリにすべきでしょうか?

ありがとうございます。

2006/11/24 13:15:48
id:hoeizon No.5

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント14pt

>現在は、イベントの状況の写真を公開する代わりにメールアドレスを下さい。とか、そういう案が上がっています。

携帯から写真を見るのはパケット代もかかりますし、大した写真が載せられませんよね?


また、携帯メールアドレスにこだわるのは意味があるのでしょうか?

携帯メールは、パケット代や着信音などがあるため、プロバイダメールなどより守りが堅いと思います。

それなりのメリット、割引や1ドリンクサービスなどが無ければ、まず登録はしませんね。

携帯で登録するとしたら、登録してその場で使える割引とかですかねぇ。


登録されてからもメールマガジンに定期的に10%オフ券をつけるとか、割引が無ければ携帯だと解約されちゃうと思います。

何もメリットが無くて頻繁に送ってこられたら、実際の店舗がある程度気に入っていても、嫌気がさして他の店にいっちゃいますね。

id:zachouR

ありがとうございます。

PCを持っていない人が意外に多かったので、携帯メールで行く事にしたのです。

うーん、、、割引ってみんなそれほどお得感はあるのでしょうか?

2006/11/24 13:17:11
id:sadajo No.6

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント13pt

メルマガを発行して、そこに割引やお得クーポンをつけるのはどうですか

お得な感じがあるほうが食いついてくると思います

id:zachouR

ありがとうございます。

クーポンは考えていました(^^;)

2006/11/24 13:17:25
id:tpag No.7

回答回数95ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

オーソドックスな方法ですが、メールクーポンが効果的だと思います。1ドリンクサービスなど何かメリットがあれば登録する人も増えると思います。

id:zachouR

ありがとうございます。

メールクーポンは利用者が意外にいないと聞いていたので、実は半信半疑なのです(^^;)

2006/11/24 13:17:55
id:chaobun No.8

回答回数38ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

逆に写メを送ってもらったら来店時にそれを利用したタトゥー(簡単に落ちる奴)などを作ってプレゼント…というのは手間がかかりすぎるでしょうか?

あとは、コストが余りかからないアイディアとして、お店の名前入りの名刺(もちろん、名前や住所、アドレスはお客様のもの)を作るサービスなんて面白そうです。

客層にもよりますが、社会人になっていなければ名刺交換なんてやってみたい人は多いはず。しかも、その名刺がかっこよければなおさらです。

ちなみに元ネタはホテルで同様のサービスがあるという話を思い出したからです。ちょっとどこのホテルかは失念しましたが、ネットで調べたところ、とりあえず一軒は引っかかりましたので、そういったサービスは存在するようです。

http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10118.html

id:zachouR

ありがとうございます。

これはいいですね!宣伝にもなりますし!コストもあまりかからないような気がします!

持っていたら、少し特別な感じもしそうですね!使えそうです!

2006/11/24 13:18:57
id:untidy No.9

回答回数25ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

メルマガみたいにアドレス登録してもらってメールでクーポンを送るとか情報を配信すると言えば、登録してくれる人がいるんじゃないでしょうか。

店内にQRコードと一緒に告知のポスターとか作れば効果的だとおもいます

id:zachouR

ありがとうございます。

QRコード配布は当初から念頭に置いていました。しかし、、、イベントが不定期に開催されるので、クーポンをみんな忘れてしまうのではないかと、、、。

2006/11/24 13:19:51
id:speedmaster999 No.10

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

こちら側のメールアドレスを含んだQRコードを作成して、そこに空メールを送ってもらうというのはどうでしょうか?

(別にQRコードじゃなくても、分かりやすいアドレスならOKでしょうが。例えば、以前ヤンキースの松井秀喜を起用したCMを展開していたとある会社は、m@tsui.jp[マツイ.JP]というアドレスに空メールを送ると、詳細が記載されたURLを含んだメールが自動的に返信されてくるというシステムを用いていました)

また、空メールを送ってもらう為の動機付けですが、普通に"お得な情報を含んだメルマガを配信します"などと銘打って、そのメールが配信されたお客さんは次回5%引きにする、等の方法が考えられます。

いかがでしょうか。

id:zachouR

ありがとうございます。

QRコードで空メールはお手軽ですね、、、。しかし、名前などがわからないのがちょっと難点です、、、。

フォームでも作らなきゃダメかな、、、。

ありがとうございます。

2006/11/24 20:12:19
id:mayomaru No.11

回答回数69ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

誕生日割引はどうですか?イベント告知のお知らせメールはもちろん大切ですが、メルアドを登録する事によって得られる何か特別な事がないと、特に女性客は引き付けられないと思うのですが・・

女性は「お得な」情報が好きですし。

id:zachouR

ありがとうございます。

誕生日割引はいいですね!しかし、イベント自体が不定期なので、なかなか難しそうです、、、。

女性をターゲットにしたほうが、男も集まりやすい?!

2006/11/24 20:13:01
id:shinimai No.12

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

似たようなことは僕もイベントでやっていましたが、プレゼントなどをする企画をたてて、メールアドレスを書いてもらえばいいと思います。

入場の際、それぞれお客さんに紙を渡して、メールアドレス等を書いてもらい、それらをクジ引きとしてい抽選するなど。

id:zachouR

ありがとうございます。

イベント中は、ごちゃごちゃするとおもうので、とても時間を止めて抽選をするというのは不可能っぽいです。

後から送るのも、、、うーん、、、。

ちょっと難しいかもしれません。

ありがとうございます。

2006/11/24 20:13:59
id:pikikun No.13

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

当日、抽選会をやるというのはいかがでしょうか?

受付でアドレスを登録して、当選者は○○時に、

メールでお知らせします。みたいな。。

景品はイベントのオリジナルキャップとかステッカー

とかでいいんじゃないでしょうか?

id:zachouR

ありがとうございます。

実は、クラブイベントなので、音楽を止めて抽選するというのは少し難しいかもしれません。

壁に張り出すとか、いいかもしれないですねー!!

2006/11/24 20:14:45
id:komeke No.14

回答回数193ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

以前クラブでイベントをやってた事があります。


イベントの時ってゲストやインビテーションの枠を作りますよね?

私達はインビテーションチケットを作ってスタッフにノルマを課してさばいていましたが、インビなら、そのチケットに名前(呼び名で可)とアドレスを書いてもらうといいと思います。

(ゲストの場合、エントランスで何か書くのは面倒だし、一般的じゃないので、しないほうがいいと思います。)


また、それ以外の普通のお客さんに対しては、フライヤーに登録用のアドレスを印刷して、そこに登録すると、ディスカウント。というのはどうでしょうか?

(もちろん、メールの提示をしてもらいます)


以上は事前収集の方法ですが、イベント当日以降の収集方法としては、

お客さんが帰るときによくエントランスでフライヤー配ってますよね?

あの要領で、イベントのHPやコンセプト、問合せ先等を印刷したカードを配るのはどうでしょう?

イメージはフライヤーでなく、名刺サイズでよくあるショップカードです。

そこに登録用のアドレス(またはURL)を書いて、登録した人には、上記同様ディスカウント、そしてイベント情報の配信を行なうんです。


どうでしょうか?

id:zachouR

ありがとうございます。

実は、チケット自体に書いてもらうというのは前回もやっていたのですが、皆さん、なかなか書いてくれないのです(;;)

しかし、いろいろな方法を数種類重ねて実行してみようと思っています。フライヤーにも、メールアドレスを書いてもらうように空白をあけておけばよかった、、、。

かなり、参考になりました。ありがとうございます。

2006/11/24 20:16:45
id:panda50 No.15

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

割引クーポンをメールで送ったり、

突然、今日は半額になります!みたいなメールが来るなら

登録したくなると思います。

id:zachouR

ありがとうございます。

半額?!すいません、、、経費上無理かもしれません。

でも、割引というのは、みんなが惹かれると思います。

ありがとうございます。

2006/11/24 20:17:22
  • id:komeke
    イベントが不定期ならば、やはりフライヤーを利用するのがいいような気がします。
    メアドを書いて持参すれば500円OFF、またはドリチケ1枚追加、とか。


    抽選ですが、以前行ったクラブ(確か六本木)で、やってましたよ。
    入場時に番号の書いた紙を渡されて、途中で抽選会やってました。
    で、抽選結果は出口にも張り出して、抽選会に気付かなかったり参加しなかった人が気付くようにしてありました。
    (ちなみに私はそれでトレーナーが当りました。笑)

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