どちらにしても考えの異なる人々が必ずいます。
いわしで聞いてみたところ
http://q.hatena.ne.jp/1164052947
のような結果になりました。
(めんどくさい人はまとめを見てください)
どちらにしても、質問者、回答者の摩擦はあるみたいです。
質問時、未然対応策としてとれる、言葉、方法をあなたなりに
考えて、
1.どちらの立場から
2.どういうジャンルの質問で
3.どういった問題(摩擦)が考えられる為
4.どういう対策をとるかorどういった言葉をいれておくか
5.その対策、言葉でも指摘されてしまった場合どういった対応策を
とるか
の流れで答えてください。
なお、たぶんダブることはありますが、それは考慮に入れなくて結構です。
評価形式はコメントに書いておきます。
点数を配分する権利(といっては大げさですが)は、
原則質問者さんにあると思いますので
>1.どちらの立場から
「質問者の立場から」
>2.どういうジャンルの質問で
「ネタ・ジョーク以外のジャンルの質問で」
>3.どういった問題(摩擦)が考えられる為
「適当な回答をした人にもきちんとした回答をした人にも、同じポイントが配分されてしまうと、きちんとした回答をされた人のモチベーションが下がってしまう可能性があるため」
>4.どういう対策をとるかorどういった言葉をいれておくか
「原則としてはポイントは、
・自分自身に役に立った回答かどうか
・自分自身の感性に合った回答かどうか
を基準に傾斜配分に致したいと思いますが、
甲乙つけがたい回答があった場合には、同点をおつけすることがございます。
なお、急用が入った、パソコンの調子が悪くなりネットに接続ができないなどイレギュラーな自体が生じ、
自動終了してしまい、ポイントが均等配分されてしまった場合にはご容赦ください。」
という文言をいれるとよいかもしれません。
>5.その対策、言葉でも指摘されてしまった場合どういった対応策をとるか
「回答終了後、コメント可能な状態にしておき、コメント欄でやりとりし、誤解をとくよう心がける。
本来は、傾斜配分するつもりだったが、トラブルで自動終了、均等配分になってしまった場合には、
ブックマーク機能などを利用して、相手にポイントを贈るなどの対応をとる」
もし私が質問者さんだったら上記のようにするのではないかと思います。
(はてなさんに関しては、11月の中旬にユーザーになったばかりでシステムがわかっておりません。ご容赦ください)
ただし、上記の方法が最良だとは思いませんが、今のところ上記の方法程度しか思い浮かびません。
点数を配分する権利(といっては大げさですが)は、
原則質問者さんにあると思いますので
>1.どちらの立場から
「質問者の立場から」
>2.どういうジャンルの質問で
「ネタ・ジョーク以外のジャンルの質問で」
>3.どういった問題(摩擦)が考えられる為
「適当な回答をした人にもきちんとした回答をした人にも、同じポイントが配分されてしまうと、きちんとした回答をされた人のモチベーションが下がってしまう可能性があるため」
>4.どういう対策をとるかorどういった言葉をいれておくか
「原則としてはポイントは、
・自分自身に役に立った回答かどうか
・自分自身の感性に合った回答かどうか
を基準に傾斜配分に致したいと思いますが、
甲乙つけがたい回答があった場合には、同点をおつけすることがございます。
なお、急用が入った、パソコンの調子が悪くなりネットに接続ができないなどイレギュラーな自体が生じ、
自動終了してしまい、ポイントが均等配分されてしまった場合にはご容赦ください。」
という文言をいれるとよいかもしれません。
>5.その対策、言葉でも指摘されてしまった場合どういった対応策をとるか
「回答終了後、コメント可能な状態にしておき、コメント欄でやりとりし、誤解をとくよう心がける。
本来は、傾斜配分するつもりだったが、トラブルで自動終了、均等配分になってしまった場合には、
ブックマーク機能などを利用して、相手にポイントを贈るなどの対応をとる」
もし私が質問者さんだったら上記のようにするのではないかと思います。
(はてなさんに関しては、11月の中旬にユーザーになったばかりでシステムがわかっておりません。ご容赦ください)
ただし、上記の方法が最良だとは思いませんが、今のところ上記の方法程度しか思い浮かびません。
条件は問題なく満たされていますので、
終了後計算いたします。
ご協力ありがとうございます。
傾斜配分派です。
客観的な事実や資料的ではない、心情や考え方がメインになるような質問で、
回答者がポイント差をつけられた理由や基準に納得いかないといったクレームがくる問題が考えられるため、
事前に質問文の中に『配分基準は私の心に届いたかどうか』みたいに自分の気持ちが配分理由ということで納得してもらうような旨をほのめかしておき、
それでもクレームをつけられたときは、よほど自分に非があったり、もしくはその相手の主張にしつこくクレームを続けてくるほど説得力ある理由が認められるわけでないなら、拒否って以後スルーします。
こういった問題は発言力の圧力のバランスもあるので、過剰に自分がいばっているわけでないなら、采配に自信を持ったほうが逆にトラブルは減るようにも思いますね。
回答ありがとうございます。
castleさんは私よりもずっと昔からのはてなに
かかわっていらっしゃると思いますので、
是非、昔あったトラブル例か、質問した際の
具体例を私に教えていただけませんでしょうか。
もしいただけるならコメント欄にお願いいたします。
1、回答者の立場で
2、純粋に回答したいと思った質問には
3、ボランティアとして答えるために
4、いわしで答えています。
ポイントへの不満は無いですね。基本的に自分の知見を拡げるために質問を見て分かることには回答していますから。その辺りを分かりにくい人もいるかもしれませんが、回答することは自分の勉強にもなることなのです。
1、質問者としては
2、技術的な質問で、或いは人文的な質問で
3、合理的な理由が明確ではない場合もあるので
4、自分の問題解決に有効だった回答に、多く配分しています。いわしで答えてくださった方には多く配分することもありますが、あくまでも気持ちの問題ですね。
5、返信には丁寧に答えます。教えて欲しいと頼んでいるのですから。質問の解決に全く寄与しない回答には、どのような回答をして欲しいのか返信します。そうした後で何もお答えいただけないようならゼロポイントですね。
回答ありがとうございます。
2、技術的な質問で、或いは人文的な質問で
3、合理的な理由が明確ではない場合もあるので
とありますが、具体例を1つだけ私に教えて
いただけませんか?体験談でも結構です。
もしいただけるならコメント欄にお願いいたし
ます。
1.どちらの立場から
回答者として
2.どういうジャンルの質問で
全ての質問で
3.どういった問題(摩擦)が考えられる為
ポイント配分が不公平であるという問題
4.どういう対策をとるかorどういった言葉をいれておくか
「ポイント配分は独断で行わせていただきます」
「ポイント配分はシビアに行わせていただきます」
「ポイント配分は慎重に行わせていただきます」
「実際に役に立った回答のみに高ポイントを付けます」
「ポイントは均等配分にしません」
5.その対策、言葉でも指摘されてしまった場合どういった対応策を
とるか
原則的に無視でいいのではないでしょうか。
傾斜配分の場合、回答がどの程度役にたったかは質問者にしかわからないことですから。
均等配分が不平等という人の気持ちはわかりますが、はてなの質問者は「自分で検索することが面倒」で利用することがあるので「ポイントを傾斜させるのも面倒」であることを責めることはできないと思います。
もちろん、明らかにポイント獲得だけを目的にした回答にまでポイントが付くことは問題があります。この件はスタッフが迅速に対応していただく以外に解決策はないと考えます。
そこまで考えていただきましてありがとうござ
います。jyousekiさんはかなりベテランである
ことを考えてもう少し踏み込んだとこをお伺い
したいのですが、
〔ポイント配分が不公平であるという考え〕は
回答者の立場から、なぜおきるんでしょうか。
時間があるなら考察していただければと思い
ます。
もし、差し支えないようでしたらコメント欄に
お願いいたします。
1質問者の立場として
2どんなジャンルにしても
3質問者にとって有益な答えと無益な答えが出たとき均等に配分するとポイントを思ったよりもらえず、答える気がなくなるひとがいるので
4そういう場合は傾斜にして無益な言葉の人にはすいませんがポイントは少なめですといっておく
5しかたがないので無視をする
tarou4649 さん回答ありがとうございます。
端的に書いていただいてとても見やすいので
すが、評価条件に達していません。
もしよろしければ他の立場の場合も書いていた
だければと思います。
書いていただけるのでしたら、コメント欄に
お願いいたします。
1.どちらの立場から
「質問者」の立場から、です。
2.どういうジャンルの質問で
ジャンルに関わらず、です。
3.どういった問題(摩擦)が考えられる為
「均等配分するかもしれない」と回答者に予期されてしまうと、回答の質を向上させるインセンティブが低下するという問題、です。
4.どういう対策をとるかorどういった言葉をいれておくか
「均等配分はしない」と宣言します。または「優れた回答に○○pt差し上げます」と宣言します。またはいわしを使って、「優れた回答にはいわしとは別にポイントを送ります」と宣言します。特に最後の手法を用いた場合、時間切れの後もポイントは送れるので、時間切れによる強制均等配分を心配する必要はなくなります。その他、回答条件を最初に提示します。
5.その対策、言葉でも指摘されてしまった場合どういった対応策を
とるか
(私の場合)いかなる指摘をされても、均等配分を採用することはありません。ただし、質問の応募・回答情況などを考慮して、全体のポイント数や配分を改善していくことはします。
回答ありがとうございます。
sirouto2さんに限らず、500字までほんの少し
足りませんので、もしよろしければ
3.どういった問題(摩擦)が考えられる為
についてもう1つ例を教えていただいたら
ありがたいです。
書いていただけるのでしたら、コメント欄に
お願いいたします。
1.質問者の立場から
2.人生相談など「答えがなく比較的回答者が親身になる質問」
3.質問者、それぞれの回答者の価値観の相違から、回答者が納得いかない評価になる。
4.いわし形式で質問する。(基本的に評価の必要なし)もしくは「私の意図に反するご回答にはポイントを差し上げられないことがあります」「評価の基準は○○とします」などと評価基準をはっきり書く。
5.指摘に対して納得がいくなら追加ポイントを送信してコメント欄に記載。納得がいかないならコメント欄でお話し合い。お話し合いにならなかった場合は残念ですが回答拒否。
最近だと
http://q.hatena.ne.jp/1163678982
の質問が印象的でした。
この時についた回答やコメントを見ていると、圧倒的に質問者さんの評価スタイルを支持している人が多いので、
質問文に評価基準を書くことは客観的に見ても効果があるのだと感じました。
ただ、均等配分狙いのポイントゲッターへの対策は、質問文より回答拒否の方が効果があると思います。
ところで回答者側からの「対策」というのは難しいですね。
ジャンルに関係なく、回答者はポイントに限らずなんらかのアクションによって自分の回答を評価されたい人がほとんどだと思いますが、
質問者は基本「情報」を求めているわけで、
一部のユーザーさんを除けばコミュニケーションまで求めていないのではないかと思います。
ましてや「評価すること」まで望んでいる人は稀でしょう。
そうした人に向けて回答者側からはこうした質問をあげて他のユーザーさんへの啓蒙を図ることくらいしか思いつきません。
できるなら回答者も質問や質問者を選ぶことができればいいのではないかと思いますが、
以前
http://q.hatena.ne.jp/1162617007
の質問に書いているように、質問や質問者の評価がユーザー共有されていないので、
自力に頼るところが多く、難しいと感じています。
回答ありがとうございます。
私も、rikuzaiさんやsirouto2さんがおっしゃ
られるように実際いわしで追加ポイントという
ことを試してみました。が、以外にめんどくさい
というのが主観の感想です。
効率的に質問者の求めた精度の高い回答を得る
ことができて、かつトラブルが起きた時に未然に
消化できるような方法を今回は意見をもらうこ
とで探ってみました。
条件は問題なく満たされていますので、
終了後計算いたします。
ご協力ありがとうございます。