他人の音楽を使う場合は

JASRAC(?)等の機関に
一定の料金を支払う必要があると聞いたことがあります。

同様に、
例えばチラシなどで
漫画のキャラクターを載せる場合等も
そういった機関へ使用料を払う必要がありますか??

どのようにすれば、
漫画のキャラクターを
チラシやサイト等で使用できるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/27 12:15:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント23pt

サイトなら、アフィリエイト画像を張るのがいいと思います

http://affiliate.rakuten.co.jp/

id:tai2006

すごい発想ですね!!

全く思い浮かばなかったです。

2006/11/27 12:04:17
id:neyorawa No.2

回答回数54ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

マンガは各出版社が版権をもっていることがほとんどです。

そのマンガを出している出版社に許諾を求めてください。まずは編集部と話せばオッケーです。担当部署が違えばそこにつないでくれるはずです。

で、以下のような項目の詳細を教えてくれと言われるはずです。

●掲載媒体名

※今回は「ちらし」なので、なんのチラシなのかを説明。

●使用したいカット

※該当ページをコピーして、使用したいものにマルをつけるとかしてファックスで指定)

●使用サイズおよび印刷の色数

※ほぼ同寸、とか、約200%拡大、とか。色数はモノクロか、カラーかってことです。

●発行部数

●配布場所

●配布期間

■で、おそらく2日もあれば検討結果、返事くれると思います。が、商業的に規模の大きくないチラシでの使用は厳しいかもしれません。駄目、と即答の可能性もありえます。出版社にメリットがないので。出版社としては宣伝にさえなれば、通常はお金は払わずとも使わせてくれます。

<注意>

★コピーライト(cURASAWA NAOKI 2000 All rights reserved.みたいなやつのこと)の表記は必ず入れないといけないはずです。詳しくは出版社に聞いて下さい。

★無断で掲載すると、訴えられますのでくれぐれもなさらないよう。

★切り抜き(背景をなくして、キャラクターだけにすること)、およびトリミング(そのコマのフレームの一部をカットすること)はNGとされることがほとんどです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/版権

URLは正直あまり役にたちませんが、本件に関しては上記以上には詳しくしても仕方がないと思いますのでお許しください。

id:tai2006

なるほど。

丁寧に答えて頂いて

大変有難うございます!!

>出版社としては宣伝にさえなれば、通常はお金は払わずとも使わせてくれます。

そういったこともあるんですね。

貴重な情報有難うございました。

2006/11/27 12:09:18
id:brucknerian No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/qa/qa01-026.html

この場合、著作権者本人との交渉が必要みたいですよ。

id:tai2006

著作権者が誰かによっては

かなりの高額を請求されそうですね…

2006/11/27 12:11:40
id:samuraida No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

使用したいキャラクターや、

使用目的にもよりますが、


基本は、

キャラクターを作られた方、もしくは権利所有者に、

「使わせてください」と、ちゃんとお願いすることです。


その現場をイメージするとわかりやすいのですが、

①代理店(もしくはそういう機能持ったところ)と相談してくれと言われる。

②ファンだったり、敬意を表してると、OKしてくださる。

③利用用途がキャラクターの世界観とマッチすれば、~。

④お金で解決。


代理店的な機関にふられた場合は、

事務的に処理してもらえばよいでしょう。


※ソニーの場合は、下記みたいな窓口があるんですね。

http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/biz/license/index.ht...

id:tai2006

①~④までの選択肢を

提示頂き、

有難うございます!!

2006/11/27 12:14:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません