先日「はてな」で下記の質問をしましたが、回答が3件と少なかったのですが、より多くの回答が集まるような質問の仕方を教えてください。その理由を例など用いて説明お願いします。


>前回質問
ブログを作ったのですが、一回のコメントのボリュームと更新の頻度はどれぐらいが平均的なのか?または優良サイトと言われるのか?
その理由を例など用いて説明お願いします。http://ameblo.jp/ryo355/entry-10019870793.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/04 12:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント25pt

http://www.hottolink.co.jp/log/eid156.html

ビジネスブログの更新頻度は、週3回以上57.3%、運営しているビジネスブログは、更新作業が多くて大変44.7%

id:jyouseki No.2

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント25pt

・前回の質問文について

>一回のコメントのボリュームと更新の頻度はどれぐらいが平均的なのか?


ブログの更新頻度やコメントの量は本当に様々であり、平均的な値を計算するのは難しいです。

平均を気にする必要はそもそもないのです。


>または優良サイトと言われるのか?

これも何を基準に優良サイトと判断するのか難しいです。


質問文に答えにくいという印象を与える要素があり、回答が集まりにくかったのだと思います。

では、どう書けばよかったのかというと、私なら


「ブログを作ったのですが、初心者なので皆様のアドバイスをいただきたいと思います。どこか直した方がいい所はあるでしょうか? 例えば更新頻度や、1回に書くコメントの量は適切でしょうか」

このように書きます。

http://allabout.co.jp/computer/pc4beginner/closeup/CU20060303C/i...

id:doriaso No.3

回答回数770ベストアンサー獲得回数13

ポイント25pt

回答に対してアナタがコメントを返さなかったため、議論が広がらなかった

のではないかと思います。人力の場合、後から回答する人は回答にダブりが

ないかとか、前の回答へのコメントで質問者が聞きたいことを確認して回答

していくものです。

 

あと、1人当たり1回の回答では追加質問をしても回答がもらえません(かと

いってむやみに制限数を上げるのも・・とは思います)。

 

ひとつ提案です、いわしで質問なさったらいかがでしょうか?少ないポイン

トで多くの回答がもらえます。また、アナタが頻繁に回答をチェックできる

方であれば、逐一返信することで疑問を解決して行くことも可能です。

 

以上、個人的な感想です。

 

http://d.hatena.ne.jp/

id:ipexxon No.4

回答回数11ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

人気blogランキング (ブログランキング)

>一回のコメントのボリュームと更新の頻度はどれぐらいが平均的なのか

他の方もおっしゃっていますが、平均というものは存在しないと思います。

サイトの内容と想定する読者から決めることだと思います。

例えば歴史的な内容を細かく資料を挙げながら書けば当然ボリュームは増え、次々と書くことは難しいでしょう。

>または優良サイトと言われるのか

想定する読者が「なるほど、面白い」と思うことと、文面からDANDBさんに対して好感を抱くことではないかと思います。

具体的にどうすればよいか…は地道に評価されていくことかと。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません