私は、60世帯のマンション4階に約一年半前より入居しています。

契約の際、場所のわりに家賃、管理費も高かったので、管理費の値下げをお願いしましたが、設備が充実しているので下げられないと言われました。
しかし、管理人は平日の午前中(しかも火・金は朝のみ)にしかいません。

約一年前より郵便受け(オートロック内にある)のダイアル式の鍵が開けられ郵便物が盗まれ始めました。
今までに郵便受けの鍵は既に3度交換しています。防犯カメラ設置を管理会社に何度も要請しましたが、「お宅に問題がある」「嫌なら出て行ってくれ」と、相手にされませんでした。
現在郵便物は転送しています。

そして一昨日、6階の留守宅全てが空き巣に入られました。
警察によると、オートロックは外からでも、センサーの下にモノをかざすと、簡単に開いたとのことです。
このままでは安心して生活することができません。管理のなってなさを何とかしてほしいのです。
もしくは、管理費を下げるか、今までの管理費を返して欲しいとまで思います。
訴えたいですが、自分一人がで訴えたところで また出ていけと言われるに決まっています。
何かいい方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/05 18:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

<前のツリー | すべて
管理会社や家主を訴訟で追い詰めて a00031192006/11/28 20:00:52ポイント2pt

訴えることをお勧めします。管理会社の行為は客観的に見て、(家主に対する)債務不履行(不完全履行)の状態にあると思われます。そして家主は賃貸人に対して負っている、使用収益義務に付随する保護義務(賃貸人に損害を与えない義務)違反があると思われます。この保護義務違反を根拠とする損害賠償請求訴訟を家主に提起することを強くすすめます。

退去を求められることが予想されるかもしれませんが、契約を解除されない限り、聞く耳をもつ必要はありません。解除だ、と言われれば訴訟で勝負するに限ります。

長い間嫌な思いをするよりも、多少の費用をかけてでも、法的手段に出るべき事案かと思います。

ありがとうございます lante2006/11/28 22:16:01

コメントありがとうございます。

いきなり訴訟を起こす方がいいのか、訴訟を起こすと管理会社に通告して様子をうかがった方がいいのか、お教えください。

また、訴訟を起こすとなると、費用、時間はどれぐらいかかるものなのでしょうか。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません