創業11年のスパクラブ(温泉、エステ、マッサージ有)です。スーパー銭湯系にはない高級感あふれる内装。会員制をもうけておりますがVISITORも熱烈歓迎。奮起して売上を伸ばすためのキャンペーンを考えています。場所はオフィス街のど真ん中。宿泊施設は無いですが、目と鼻の先に高級ホテルもあります。遊園地などのエンターテインメントはないですが、買い物には非常に便利な立地。また仕事帰りのアクセスも不便はないです。


売上が伸びなければ閉店となってしまう。
さあ、この危機をあなたならどう逆転しますか…

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  • 終了:2006/12/05 18:27:38
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回答9件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント16pt

周りに高級なホテルしかなく、さらに会員制をとっているのが客足を遠のかせているのではないですか

会員制をなくして、いつでも誰でも入浴可能にすることでもう少し、入りやすくなるのではないでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/1164705847

id:tanikou

会員制を無くすのは現会員へのデメリットとなるかどうか。そうでなければいかにして移行するかがポイントですね。

2006/11/30 00:07:39
id:panda50 No.2

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

仕事帰りにも行きやすい場所という事と高級感のある場所

ということで、20代後半から30代のOLに積極的に

宣伝したらいいと思います。

会員制というのも、いいと思います。

ホテルに泊まる人は、ホテルのエステを利用すると思うので

ホテルのエステより安い利用料金で会社帰りの人を

ターゲットにしたらいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1164705847ダミー

id:tanikou

競合調査が甘いのは否めません。さっそく調査、比較をしてみます。

2006/11/30 00:06:42
id:mekishiko No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

高級ホテルと手を組んで宿泊客にタダで入浴してもらう。

買い物に便利とあるので近くにショッピングセンターかその類のものと手を組んでお買い上げXXX円以上で入浴タダとかにして

入浴してもらう。もちろん、手を組んだ先からある程度マージン

をもらってもいいし、タダで入浴した分で、エステやマッサージに

お金を落としてもらってもいいと思います。

いかがでしょうか?

ダミー↓

http://hatena.ne.jp/

id:tanikou

なるほどですね。チラシをバンバンばら撒くよりも買い物による特典としての宣伝、誘引はGOODですね。

2006/11/30 00:05:53
id:mayumatti No.4

回答回数127ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

リピーターを増やすために、

①気軽に立ち寄れる雰囲気作り

②定期的に通いたくなるテナントを入れる

などを考えると良いと思います。

例えば、フィットネスクラブ併設とか、美容院、理容院の優秀なのを誘致するとか、マッサージやエステにしても、自社養成でなく、流行っている店を入れると良いと思います。

お客は通わずにはいられなくなる。。。http://q.hatena.ne.jp/1164705847

id:tanikou

①はすぐにでも取り掛かれるアイデアですね。

2006/11/30 00:04:17
id:sumnikki No.5

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

会員制が難点。

豪華さは必要ありません。

やはり「和の癒し」がテーマになるのではないでしょうか?

オシャレな創作居酒屋と組み合わせるってはいかがでしょう?

http://iyashi.midb.jp/

id:tanikou

厨房が狭いんすコレが・・・

2006/11/30 00:03:38
id:hamster009 No.6

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント15pt

エロをやる http://end

id:tanikou

それをやっちゃあオシメエよぉ…

2006/11/29 11:12:32
id:choco-latte No.7

回答回数186ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

都内で働くOLですが、友達の間で流行ってるスパは、やっぱりデトックス系ですかね?

http://www.geruma.ne.jp/

それと体に優しいオーガニック野菜を使った食事ができると

さらにいいですね。

会員制じゃなくして、チケット制、もしくは

2000円でスタンプ1つ。50Pで1回タダとかそういうのも魅力ですね。

id:tanikou

チケット制にスタンプとは今までにない試みです。デトックス系もイイですね。

2006/11/30 00:02:54
id:kazumori7 No.8

回答回数408ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

ドクターフィッシュを導入してエステをやれば繁盛しますよ。

http://www.dr-fish-japan.com/

id:tanikou

そりゃ正直キツイっす;

2006/11/30 00:03:17
id:namakehana No.9

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

ターゲットを絞って露出する。

―メールマガジン、地域限定雑誌、(都市型温泉、ビューティ)志向の印刷物・ウェブサイトなどへの広告出稿

予約への誘導を行う。

―携帯、ネット経由での予約・入会受付。

リピートの確保。

―現在の会員制に加えて準会員(ポイント制など)制度を作る。

―定期的にキャンペーンを企画(企業タイアップのプレゼント:食事券・宿泊券・化粧品サンプル無料配布、紹介者割引、体験コース、バースデー特典など)

―メール広告などでのキャンペーンの告知(会員向け、一般向けに区別)

―定期的な利用が途絶えている会員への(プレゼント付き)勧誘メール

―個人カルテなど個人ごとの動向把握ができるものを導入→個人向け販促

サービスコンセプトの確認とリフレッシュ

―「健康」と「美しさ」をコンセプトにするとしたら

・備品、トイレタリーの充実、ブランド選択、効能の告知

・関連サービスメニューの充実(短時間でキレイ、リラックスから肌状態診断、食事のアドバイス、エステ、マッサージ、メイクに髪型まで一日かけて念入りに、など)

・ネイルサロン新設

・自然派、無添加商品の紹介、販売

その他

―仕事帰りのマッサージ:足裏などマッサージメニューの充実(時間帯限定など)

―施設滞在中に高利益率商品の消費へ誘導(持ち帰り物品、飲食、紹介案件予約など)

―動向把握から「この商品を買った人はこんなものも買っています」型の販促

―会員カードに電子マネー機能を付けるなど、日常的にユーザーの目にふれるようにして刷り込み効果を狙う

思い付きですが。会員制の利点を活かした販促などをされたほうがいいように思います。

URLはダミーです。http://q.hatena.ne.jp/1164705847]

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