祖父(父方)のお墓の所在地を探しています。

祖父は祖母と離婚後、新しい女性と暮らしておりましたが
祖父の死後、女性は行方不明になり、お墓の場所を聞く事が出来なくなってしまいました。

私の両親は祖父と不仲で、お葬式には出ましたがお墓参りには誰も行っていません。
(現在は父は他界、母は健在ですが、母はかかわるのを嫌がっています)

父の兄姉は皆仲が悪く、絶縁状態で連絡先はわかりません。

祖父の生前の行いはともかくとして、やはり血縁ですので
おざなりにしておくのは嫌だな…という思いが心の奥にずっとあります。

私の弟も同じ気持ちでいます。一緒にお墓参りに行ってきたいです。
何か調べる方法で良い方法はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/06 05:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:znapaj No.1

回答回数74ベストアンサー獲得回数4

ポイント27pt

探偵事務所、興信所などで調査してもらえるようです。

ただ、見つかった場合成功報酬として数十万円掛かる場合もあるようです。

http://infost.jp/

id:kimidori_com

ご回答有難う御座います。

数十万ですかぁ、、、

それはちょっと無理なので、他の方法を探してみたいと思います。

2006/11/29 10:05:41
id:TomCat No.2

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント27pt

手がかりは、お寺さんでしょう。お葬式をやってくれたお寺さんが分かれば、おそらくお墓の場所も分かります。

お寺さんが不明な場合は、故人のお戒名を調べてください。分からない場合は、ご家族がご葬儀に参列していれば、おそらく香典返しが後日届いているはずですから、そこに入っていた挨拶状を探します。おそらくそこにお戒名が記されています。

こういう挨拶状はかなり昔の物でもとってあることが多いですから、お戒名が分からなければ、ぜひ探してみてください。

お戒名さえわかれば、どの宗派の僧侶がお葬式をしてくれたかが、だいたい分かります。詳しいことはこちらを参照してください。

http://remain-s.hp.infoseek.co.jp/kaimyou/kaimyoukiso01.htm

宗派が分かれば、地域のお寺さんの中から、もしやここではないかという所がきっと見つかることでしょう。そこに問い合わせてみてください。うまくすれば、そのお寺さんにお墓があるかもしれません。

他の墓所や霊園などにお墓がある場合でも、納骨や一周忌、三回忌といった法要には、仏式の場合、ほぼ例外なく僧侶が立ち会い読経を行いますから、おそらく墓所の場所はお寺さんで分かると思います。

ご回答有難う御座いました。

やはり手がかりはお寺さんですね。。。

香典返しはあったかどうかもわかりません。

例え送ってきたとしても、母が即破棄しただろうと予測されます。

宗派も不明です。。。

長文のご回答、本当に有難う御座いました。

頑張って探してみます。

2006/11/29 10:14:21
id:Yoshiya No.3

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

ポイント26pt

私なりの推論ですが

1.もし、お祖父さんの故郷にお墓があるのならば、出生地を「除籍謄本」から調べて、その近所の方に聞いてみる。

(田舎の場合は、お寺以外にも部落毎に共同墓地を持っている場合があります。)

2.お祖父さんの愛人が、お骨を埋葬していない場合は、最後に住んでいた場所の近くのお寺に納骨している可能性がある。

3.愛人が持っている場合は、多分追跡不能。

私が考えうる答えはこの3点です。 1.2に関しては、調べてみる価値はあると思います。

お祖父さんの除籍謄本を取り寄せれば、出生地がわかりますので、もし出生地の近辺に親族がいれば、その近所にお墓がある

可能性があります。 あなたは、お祖父さんの親族なので、市町村役場に出向いて理由を言えば発行してくれるでしょう。

ご回答有難う御座います。

大変わかりやすい説明をして頂き、感謝致します。

弟とよく相談して、調べたいと思います。

有難う御座いました!

2006/11/29 15:07:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません