2ちゃんねるで、書き込みが1000まで行かないうちに下の方に来てしまったスレッドは、dat落ちするのでしょうか?それとも、そのままhtmlのまま残っているのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/09 22:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:Kotobuki_F No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント19pt

http://info.2ch.net/guide/faq.html#G3

スレッド数の上限を超えていると整理されるようです。

板によって上限やタイミングは違っており、経験上ずっと残る板とすぐ無くなりやすい板があるようです。

id:comcom10

ありがとうございます。

結局、スレッドが人気無くて1000まで行かないで、下まで行った場合、dat落ちするのでしょうか?htmlのままなのでしょうか?

2006/12/02 22:39:20
id:saddeph No.2

回答回数37ベストアンサー獲得回数4

ポイント19pt

http://ansitu.xrea.jp/guidance/?pastlog

『2ちゃんねる 初心者が安心して質問できるスレッド ガイタンス』より。


圧縮とは、各鯖のスレッド保持数が限界になると規定の値までスレッドが減る(=dat落ち)事です。

(例えばetc3鯖は800⇒700なので、801番目のスレが立つと101個のスレが一斉にdat落ちします)


圧縮は最終書き込み日付けが古い順に行われます。スレが上か下かは関係ありません。

(「980超え」「512KB超え」「スレスト済み」などは、圧縮時期が来なくても1日程度でdat落ちするようです)


  • スレが立ってn時間以内にn数の書き込みが無いスレもdat落ちとなります。(即死判定)尚、即死判定は非公開です。(公開したら意味が無いので)
  • 現在、圧縮規定値は公表値より多少変わっているようです。

とのことです。

id:comcom10

dat落ちするということですね。

ありがとうございます。

2006/12/02 23:04:21
id:saddeph No.3

回答回数37ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

引用しただけというのは説明不足でしたね。すみません。

自分なりにまとめておきます。


dat落ちが起きる条件は、

  • その板があるサーバー上のスレッドが一定数を越えたとき。(圧縮)
  • レスが980を超えたり、スレッドのサイズが512KBをオーバーしたり、スレッドストップがかけられるなどしてからしばらく経ったとき。

そして、圧縮が起きると、最終書き込み時刻の古い順からスレッドが決められた数になるまでdat落ちしてゆく。この際スレッドの位置(スレッド一覧でスレが上にあるか下にあるか)は関係ない。


というわけで、私の回答は「サーバーのスレッドの数が規定を超える(圧縮が起きる)まではdat落ちしない。圧縮が起きても最終書き込み時刻が新しければdat落ちしない(つまりスレッドが下の方でも書き込みがあれば落ちない)。ただしレスが980以上かスレッドサイズが512KB以上なら近いうちに必ずdat落ちする」です。



以下に各サーバーごとの圧縮規定値が載っていました。

http://www.domo2.net/system/

圧縮がそろそろ起きるかどうかチェックするにはこちら。

http://www.domo2.net/dat/index.html

id:comcom10

理解不足ですみません。

つまり、スレッドが人気無くて1000まで行かないで、下まで行った場合、dat落ちしないで、htmlのまま残って、検索エンジンなどにも引っ掛かるということでしょうか?

2006/12/03 00:42:19
id:Kotobuki_F No.4

回答回数406ベストアンサー獲得回数9

ポイント18pt

下に行っても、スレッド数に余裕があれば落ちません。

 もし新しいスレッドが作られなければ下に行ってもずっと残ります。

 逆にどんどん新しいスレッドが作られるようだとすぐに落ちます。


 正確には下であってもsageで書き込みなどが続いていれば落ちません。

id:comcom10

理解不足ですみません。

まだよく分からないのですが、すなわち、一番下まで行って、新しいスレッドが立てば、dat落ちするということでしょうか?

2006/12/03 16:52:12
id:saddeph No.5

回答回数37ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

スレッドが一番下まで行ったかどうかはdat落ちには関係ありません。dat落ちに関係するのは、最後に書き込みがあった時刻のみです。

(一番下に行くようなスレッドは、たいてい書き込みもほとんどなく、書き込み時刻も古いものが多いでしょうけど。)

そして、その板に新しいスレが建たなくてもdat落ちする可能性はあります。


サーバー上でA,B,Cという板が動いていて、サーバーが保持していられるスレッド数が1000個、現在A,B,C板のスレ数も合計1000個だとすると、A,B,Cのどの板に新しいスレが建ってもそのサーバー上のすべての板にdat落ちが発生して、書き込み時刻が古いスレから順に倉庫送りにされます。

2ちゃんねるガイドには1つの掲示板のスレッド数が多くなりすぎるとと書かれていますが、これは誤りのようです。正しくは「サーバーのスレッド数が多くなりすぎると」です。


へたくそな説明ですみません。わかっていただけたでしょうか。

id:comcom10

ありがとうございます。

すなわち、1000を超えるか、一定の時間以上書き込みが無いと、dat落ちするということですね。

「一定の時間」とは、だいたいどれくらいでしょうか?

2006/12/04 00:14:27
id:saddeph No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数4

ポイント18pt

『一定時間以上書き込みがない』というのは「即死判定」についてでしょうか。3の回答ではこれを書き漏らしていました。すみません。


即死判定については規定値は公開されていません。もしスレを保っておきたいならまめに書き込みをしましょう、としか言えません。お役に立てず残念です。規定値は板ごとに異なりますので、その板に質問スレや雑談スレがあるなら、おおよその値を教えてくれるかもしれません。


ちなみに、5で書いた「サーバー内のスレが多すぎ+最後に書き込まれた時刻が古い」(通称:圧縮)では、一定の時間は決まっていません。設定されているのは「どれだけのスレが立ったら」「どれだけのスレをdat落ちさせるか」の値のみです。どうしてもdat落ちさせたくないなら、圧縮される頃にこまめに書き込みをすればいいでしょう。圧縮が近いかどうかは3に紹介しているページから確認してください。


Wikipediaの「2ちゃんねる」の項目内にもdat落ち、即死判定に関する説明がありました。参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%...

id:comcom10

ありがとうございます!

とてもよく分かりました。

2006/12/04 22:31:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません