反重力装置の原理・可能性について教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/10 21:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
  • id:fuk00346jp
    ・なにやら反磁力と反重力を混同しているのが散見されますな^^;

・SFでよく言われる反重力エンジンですが恒星系が近くに無いと使い物になりません。(重力に反発させるエンジンですから反発元(足場)が無いと当然の如く使えませんな。)

現在実用化されている反重力エンジン
    ・ロケット(ミサイル搭載型でも人工衛星打ち上げ型でも構いません。構造一緒だから)
    ・VTOL=垂直離着陸機(ハリアーが有名でしょう。)、ヘリコプター
    ↑様は1G以上で真下に噴かせるエンジンなり風力機なりがあれば問題無し。

通常の飛行機は滑走して翼面に1G以上の揚力が発生したとこで両翼フラップ上げでテイクオフ
  • id:miharaseihyou
    言葉の勘違いの問題だと思います。
    「重力制御装置」または「重力場発生装置」「重力波発生装置」「エネルギー波変換装置」などとするべきだったでしょう。ちなみにどれも電力などからの変換を意図して作られた造語ですが、実現していません。第一、重力が「波であるかどうか」についても明確な答えは実証されていません。論理的可能性の新分野を開拓するだけでノーベル賞は間違い無いでしょう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません