プリントすれば印刷代も郵送代もかかりますが、インターネットで見る場合は、広告収入があること、あるいは宣伝とみなすためにお金を請求しないのでしょう。
ま、ぶっちゃけ、お金を請求したら誰もみないからかもしれませんが
簡単に言うと、紙、インクなどにコストがかかるからです。ニューヨークタイムズに限らず紙媒体のメディアはその問題があるとおもいます。
以下が参考になるのではないでしょうか。
http://nikkeimedialab.jp/blog/2005/10/post_5a58.html#more
http://taisyoku.eerougan.main.jp/?eid=294330
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20041206106.html
現在の新聞社の抱えている悩みの核心をついた質問だと思います。
このままインターネット新聞が増えていけば紙の新聞は売れなくなります。
だからインターネット新聞を有料にしたいのですが、他社が無料なので
それも出来ない。困った・・・
ニュースを読んでいるわれわれ読者が、「インターネットのニュースはタダ」だと思い込んでいるからだと思います。「ニューヨークタイムズ」がインターネットでは有料になれば、読者は他のサイトにアクセスすればよいだけですから。
またニュース提供側も、とりあえず広告収入は入りますし、無料でもペイするのではないでしょうか?
こんなサイトもありますからね。ありがとうgoogle!
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