【緊急】今、パソコンにUSBスティックを挿してマイコンピュータからデータを開こうとしたら「このディスクはフォーマットされていません」という表示が出て、開くことができません。

こんなことは初めてです。

中には卒論のデータが入っており、卒論の締め切りは明日です。はっきりいってピンチです。中のデータを消さないで、通常の状態に戻すためにはどうしたらよいでしょうか?とにかく中のデータを保護することを最優先に考えています。

藁にもすがる思いです。よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/12 14:06:25
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kpasha No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp

まずはUSBメモリーを正規の手続きで外して、パソコンを再起動してみるのがいいと思います。再起動後にもメモリーが認識されない場合は、急ぎで別のパソコンにつないでみるとか・・ 頑張ってください。

id:rabbit23

できませんでした。すでに試しました。

2006/12/12 11:52:46
id:KairuaAruika No.2

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d5%a5%a9%a1%bc%a5%de%a5%c3%a5%...

アドレスはダミーです。

やばすぎ

言うまでもなく,絶対にフォーマットしては駄目です。

まずは,「安全にデバイスを外す」手順でUSBを取り外してください。

いきなり引っこ抜かないで下さい。

続けて,PCの別のUSB端子に刺して,読めるか確認して下さい。

全てのポートが駄目であれば,双方の端子をクリーニングしてください。

それでも駄目なら家族や友人のPCのポートで試してください。

id:rabbit23

だめでした。あぁもう終わりか・・。

2006/12/12 12:11:22
id:kimizu No.3

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

繋いでるOSは何でしょうか。98やMeの場合、ドライバが無いと、

フォーマットしますか?になる可能性があります。

2000または、XPに繋いで見ましょう。

それでOKなら良いですが、ダメな場合。。。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html

このツールで、まずは復旧が可能かを確認するのがよさそうです。

id:rabbit23

osはxpです。xpでもだめです。

2006/12/12 12:10:38
id:maxpower No.4

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント15pt

Knopixなどの1CD Linuxを起動してUSBメモリーの中身を強引に読み込んでみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1CD_Linux

とにかく絶対にフォーマットはしないように!

成功を祈ります。

id:yamiwolf No.5

回答回数201ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

デバイスドライバが正しく読み込まれてないということはありませんか?

いちどUSBメモリのデバイスを削除してみてください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...


「フォーマットされていません」、と出てしまっている場合、

USBメモリの寿命か故障である確率がすごく高いです。

復旧できた場合、オンラインストレージなどにバックアップをおすすめします。

id:rabbit23

紹介していただいたサイトの手順に従ってやって見ましたが、できませんでした。

2006/12/12 12:25:12
id:master-3rd No.6

回答回数299ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

「フォーマットしろよ!」というメッセージが出ているということは、ちゃんとマイコンピューターにドライブとして認識されているということですね。

であれば、解決方法があります。

簡単で確実なのがリカバリーソフトを利用する方法ですね。

http://www.nipponsoft.co.jp/products/drrecovery/

http://www.intercom.co.jp/recovery/index.html

http://filesecurity.jp/frle/frle.html

2番目の商品はダウンロード版も紹介されているので、今日にでも出来そうですよ。

これを使えば、「物理的に故障」していない限りほとんどのデータの取出しが出来ますよ。

もちろんですが、100%抜き取りが出来るわけではないのでその点はちゃんと心得てくださいね。

id:sourd No.7

回答回数172ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

1、別のパソコンで試しましたか?

2、Macで試しましたか?

3、メモリースティックはどこのメーカーですか?

IOならたとえばこういうものがあります。

http://www.iodata.jp/pr/2004/dsal_bonus/memcard.htm

メーカー名がわかれば、メーカー名+復旧で検索してみてはいかがでしょうか。

4、最終的に業者に依頼するという手もあります。

http://www.rescue-center.jp/

http://www.imaiku.com/html/hddtroub.html

id:neko_max No.8

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://d400x.jugem.jp/?eid=48

同じような状況で復旧させています。

(全てではないですが)

上記の方法でやってみてはどうでしょうか?

id:nil55 No.9

回答回数452ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

まずパソコンを変えては如何でしょうか?

保存したパソコンとエラーが出たパソコンは同じものでしょうか?

保存したPCがWINDOWS98で、エラーが出たPCがWINDOWS XPだったりしませんか??

ネットカフェにいえばパソコンはたくさんあるので、そちらで試されるのも良いと思います。

よろしくお願い致します。

データレスキューなんて方法もありかもしれませんが…

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se379933.html?g

id:ootatmt No.10

回答回数1307ベストアンサー獲得回数65

ポイント15pt

大丈夫です、データは取り出せます。


ファイル復元ソフトを使ってください。

たとえば、これ。

http://www.intercom.co.jp/recovery/index.html

USBメモリにも対応しています。


あまりいろいろと触らない方がいいですよ。

id:Kumappus No.11

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント15pt

構造情報が壊れている可能性が高いですね。

フォーマットや追加の書き込みは絶対にしないでください。

お金に糸目をかけないなら

http://data119.jp/119/index.html

http://www.datadoctor.jp/flow.html

などのサービスに頼る。。。でも明日提出ですか、時間的に厳しいなあ。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_50795906_5081...

http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr088931/

のようなサルベージアプリを使う。

幸運を祈ります。

id:rabbit23

回答してくださった皆様方、親身になって回答してくださり、心の底から感謝しています。涙が出そうです。

今学校に来まして、学校のPCを確認したところ、以前卒論が半分ぐらいの段階でマイドキュメントに保存していたストックがありました。

いろいろな方法を教えていただきましたが、小生パソコンにめっぽう弱いということもあり、時間的なことを考えて、そのストックから半ベソをかきながら明日までに続きを完成させてみようと思います。

ほんとにありがとうございました。はてなで聞いてほんとによかった・・。

2006/12/12 14:04:13
  • id:Kumappus
    バックアップ大事。
  • id:luxon
    仕事のデータは毎日USBメモリにバックアップしているのだけれど、USBメモリってそんなに簡単に壊れるのか。
    もう1本メモリ買うか、ネット上に置くか・・・
  • id:Kumappus
    壊れるときはあっさりですね。制御領域(FATとか)はもっとも頻繁にアクセスされるのでノイズや接触不良?などで壊れる確率が高いのでしょう。
    また、意外に多いのが端子の劣化かなと思います。抜き差しが多いとメモリ側、本体ソケット側それぞれ結構擦り減りますね(そうなるとちょっと指で押してると認識したりする(笑))。
  • id:oryaaaaa
    M-SYSTEMSのTrueFFSを使ってるIO-DATAのEasyDiskPtなど
    信頼性の高いUSBメモリを使わないと、FAT領域が壊れることが
    たまにある。値段が高いのは二重三重の信頼性を確保してるか
    どうかの違い。7個ぐらいUSBメモリ持っていて、データが壊れ
    てないのはEasyDiskだけだねー

    重要なデータで安いUSBメモリ使ってるなら最低2個持ち歩こう
    ・USB端子基板の破損 > アルミなど剛性高いもの選択
    ・その接触不良でFAT域破壊 > 同上、エラー修正あり選択
    ・書き込み中にデータ化け、以降アクセス不可 > エラー修正強化したものを選択

    2年以上前から知られてること。販売店は隠すから注意
  • id:rabbit23
    質問者です。昨日は本当にありがとうございました。
    自分にとってはいい教訓になりました。

    それにしてもほんとにあんなに簡単にUSBメモリスティックが壊れるなんて想像もしませんでした。うちは最近新しいパソコンを購入したのですが、昨日は訳あって古い、調子の悪いほうのパソコンで卒論を書いていました。で、挿しっぱなしにしたまま、電源つけっぱなしでウトウトしちゃったわけです。で、朝起きたらあんなことに・・。

    結局あれから根性で書き上げ、本日無事に卒論を提出することができました。ほんと、涙が止まりません。直接はご紹介いただいた方法は利用しなかったのですが、皆様の励ましがあってこそだと思います。

    重ね重ね御礼申し上げます。
  • id:KairuaAruika
    お疲れ!
    こんな世の中でも,まだまだいい人っていっぱいいるよね。
    お礼を言える,君もいい人だ。
    若い人の中にも,まだまだいるんだね。
    とりあえず,ゆっくりお休み。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません