ONKYOのサウンドカード SE90PCI を利用しています。パソコンは自作です。ドライバーは最新のもので5.00bです。

一部の音が繰り返し鳴りやまなくて困っています。
例えば、IEでリンクをクリックした時の「カチッ」という音やゲームの効果音、など乾いた高い音限定です。MP3など再生しても問題なく聞こえてこの現象は起きません。カチッという音が10回に7回は鳴り響き、そのままでは無限に繰り返されます。ですが、再度同じような音がなると鳴りやむことがあります。この現象がいつおきるようになったかは分からないです。ハードウェアの変更はありませんでしたので、ドライバーのアンインストール後インストールなどを何度か試しましたが効果なしでした。この現象についてご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。OSはWinowsXP HOME SP2 です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/14 12:08:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hoeizon No.1

回答回数318ベストアンサー獲得回数20

ポイント35pt

IEだけであれば、バグやスパイウェアなどが考えられますが、ゲームの効果音も同様に鳴ってしまうなら、サウンドカードが原因可能性が高いですね。

http://onkyo.jp/wavio/support/index.htm

故障の可能性が高いように思われますので、まずはONKYOのサポートに問い合わせてみたらいかがでしょうか?


他にはOSのアプリケーション、Windows Update、ファイルの破損などで、正常に動かなくなってしまった可能性も考えられます。

ただ、コレを確認するにはクリーンインストールをするしかないので、実験用のHDDがなければ、まずは電話確認が良いと思います。

id:BrainCHAOS

そうですね、明日電話してみることにします。

ありがとうございました。

2006/12/12 23:54:58
id:nontan2005 No.2

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント35pt

http://www.hatena.ne.jp

私もSE80PCI持ってるんですが、今回の件は、特にそれとは

関係無いというか、ハードウェアの故障では無いようです。

MP3も、効果音も使われているハードウェアは一緒ですので。

症状から考える限り、効果音用の音声ファイルが破損しているようです。

具体的には、\windows\media以下などにある

*.wavファイルだと思います。

取りあえずScanDiskなどで、HDDのエラーを確認してみて下さい。

(エクスプローラーでドライブ名を右クリック>プロパティ>ツール>エラーチェック)

HDDにFAT32でなく、NTFSをお使いであれば、直る可能性が高いと思いますが、FAT32だとファイル破損してると

まず駄目なので、

それで直らなければ、本当は、それだけを元に戻せればいいのですが、思いつかないので

何か他にWindowsの動いてるPCから、コピーするといいかも。

id:BrainCHAOS

回答ありがとうございます。

しかし、平気な時は平気で、正常に音が鳴るのです。

しかもWundowsの効果音という特定のファイルではなさそうです。

説明にもあったように、高音のみなのです。

2006/12/13 06:34:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません