「入社して後悔しない」ために、企業のホームページや会社案内、あるいは会社説明会などで出会った社員の方のここを見れば、ある程度会社のよしあしがわかるという「ここ」の部分を教えてください。
PLやBSといった財務諸表以外の「ここ」を教えていただけると助かります!
会社の若い先輩に直接会って話を聞くのが遠回りのようで実は一番の近道です。
しかし、会社の人間としては社外者に会社の悪い面は露骨には言えないので、注意してください。
先輩の心の声、シグナルを見逃さないようにしてください。
http://q.hatena.ne.jp/1166084865
URLはダミーです。
なるほど。確かにそうですよね。がんばって話を聞いてみます!ありがとうございます!
離職率!確かに見逃してました。定量的に測るのに最適です。ありがとうございます!
1にも2にも、 離職率
まずは、入社してからの3年間の離職率を調べてください
3年で ほどんど居なくなる極悪会社が結構存在します
こういう会社は訊ねると あからさまに嫌そうな顔をします
3 は、 社員教育
OJT と言われたら 要注意・・ 何もしません というのと同意語です。
4 は、 社員食堂
料理がまずい会社は確実に駄目会社です。食べてみましょう
5 は、 トイレ
1時間ほど大に籠もっていれば、大抵の事は聞き出せますよ
1~4も役立ちますが、5が自分の視点にはなく実行してみようと思います!ありがとうございます!
先輩たちの意見を聞いていると、自分が興味のある分野をその企業が扱っているかで選択すると、いいように感じています。その分野に配属されるとやりがいが出ますよね。しかし、希望通りの分野に配属されていなく、不満がある先輩もいました。
URLはダミーです。
確かに、いろんな分野がある会社もありますもんねー。参考になります!ありがとうございます!
もしあれば社食(メニューもさることながら聴こえてくる雑談)、それからトイレ(これも同じくふとした雑談)、あとはエレベーターかな。
もし社員に質問できるとしたら同業他社のことを聞いてみてください。悪く言っててうちだけだいじょうぶ、みたいなこといってる場合は、その業界自体が疲弊してる可能性ありです。
なるほど。業界研究も同時に進めるっていうのは効率的でいいですね!ありがとうございます!
偽装請負をやっていないかどうかも確認しておいたほうがいいと思います。
http://mlin.jpn.org/gisouhaken/2006/10/post_11.html
人事や社員に、主に勤務している場所を質問してみましょう。
勤務地がクライアント先(客先)だった場合は、
・クライアント先で名乗る名前は、自社の名前?それともクラインと先の名前?
→クライアント先の名前だと偽装請負の疑いアリ
・仕事中は誰からの指示を受けて仕事をするのか?
→これもクライアント先の指示を受けていたら、偽装請負の疑いアリ
ふむふむ。つっこんだ質問になりそうなので、ドキドキしますが、チャンスあれば聞いてみようと思います!ありがとうございます!
僕も『離職率』は重視すべき点だと思いますよ。特に今は人材派遣会社と技術派遣サービス会社に注意です。
僕は以前、アルプス技研という会社で働いていました。ですが、入って3年目で辞めていくっていう人がとても多かったです(僕は5年で辞めました)。
http://www.alpsgiken.co.jp/index.html
求人している時にはやたら会社自慢と福利厚生の良さをアピールしてくるんですよね。派遣会社って。
とにかく派遣会社には気をつけて!!!
なるほど。人材派遣会社と技術派遣サービス会社ですね・・・気をつけてみてみます!ありがとうございます!
ありがとうございます!もっと読みたいと思える記事でした!