会社勤めの方にお伺いします。

僕(男)、新入社員×2(男、女)で徹夜で仕事をしています。徹夜は別に珍しくない職場です。

朝6時ごろになり、完成が大体見えてきたので、3人もいなくてもいいかなと思って、女性の新入社員だけに「帰っていいよ」。と言いました。新入社員2人の能力は同等ですが、女性は同じ服で続けて出勤するのは色々と良くないかなと思ったので。

しかし彼女は、「え~私だけ帰るの悪いし~」とか言うのでそのまま3人で仕事を続けました。無駄な残業代使っちゃったかな~とちょっと思いつつ。

次の日女性の先輩から「彼女に同じ服じゃない?ってチェックしたら『昨日お持ち帰りされちゃって~』とか冗談言ってたけど、女性だから先に帰そうとするとかそういう特別扱いは感心できないよ」と言われました。

じゃんけんで帰る人を決めるのが良かったのでしょうか....

ご意見をいただければと思います。よろしければ回答者の方の性別も聞かせてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/12/22 11:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
男女平等社会といっても kokekukika2006/12/15 13:17:00ポイント1pt

女性の先輩というのは、ジェンダーフリーという言葉を勘違いしていると思います。そもそも、男女平等という考え方は、すべてが男女平等というわけではありません。この男女平等は、雇用機会や社会認知、男女平等賃金、などのことをさすものなので男女の本質(体力や性的な問題)などのことは、例外的なものです(当たり前ですよね)。なので女性の体を心配したgettoblasterさんの行動は正しいと思います。また、ジェンダーフリーが進んでいる国イギリス、この国はファーストレディーの精神がとてもねづよくある模範的な国です。こういうことからも、ジェンダーフリーとファーストレディーを区別したgettoblasterさんの行動は正しいです。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません