はてな大戦が終わりました。参加者の皆様ありがとうございます。
ルール:http://d.hatena.ne.jp/hokuraku/20000101
第0回:http://q.hatena.ne.jp/1164859145
第1回:http://q.hatena.ne.jp/1165288040
第2回:http://q.hatena.ne.jp/1165374233
第3回:http://q.hatena.ne.jp/1165565499
第4回:http://q.hatena.ne.jp/1165674596
第5回:http://q.hatena.ne.jp/1165793479
最後におまけとして、若干ヒントも交えつつ謎解きをします。
今回は参加者に限らずどなたでも回答いただけます。
Q1~Q5の一部(+Q6)だけの回答でも構いませんので、お気軽にご参加ください。
Q1.1チーム5人とした理由は何故か?
Q2.NPCに名前をつけたのは何故か?
Q3.個別の戦闘における勝敗のルールは?
Q4.「挟撃」はどのように判定されるか?またどのように使うのがよいか?
Q5.第4回の後、出題者が「あと1回で終わりにする」とした理由は?
Q6.その他ご感想を。
締切は22日(金)の朝6時で、締切後に一斉開封します。
(なお、過去の回答履歴から悪質な回答者であると判断された場合は開封しません。悪しからずご了承ください。)
Q1.1チーム5人とした理由は何故か?
わかりません。
Q2.NPCに名前をつけたのは何故か?
名前がないと攻撃とかできないからかな?
Q3.個別の戦闘における勝敗のルールは?
わかりません。
Q4.「挟撃」はどのように判定されるか?またどのように使うのがよいか?
わかりません。
Q5.第4回の後、出題者が「あと1回で終わりにする」とした理由は?
第5回でも、決着がつかない恐れがあるからでしよう。
参加者の雰囲気から判断してかと思われます。
何といってもうさぎさんチームは 待機の人が多かったですし。
Q6.その他ご感想を。
攻撃の判定が、どうなってるのかさっぱしわからないため、安易な攻撃が死を招くのではないのかという不安が出てきましたね。
Q1.1チーム5人とした理由は何故か?
※なんとなく?でも最初から回答数が20だった為16人しか参加できなかったのでは?
Q2.NPCに名前をつけたのは何故か?
※狙われやすくする為?
Q3.個別の戦闘における勝敗のルールは?
※全然分かりません!最初にカウンター攻撃で死にました^^;
Q4.「挟撃」はどのように判定されるか?またどのように使うのがよいか?
※攻撃力2倍、仲間で相談してカバーをしてもらいながら。
Q5.第4回の後、出題者が「あと1回で終わりにする」とした理由は?
※うさぎさんチーム優勝確定した為
Q6.その他ご感想を。
※謎解きを見て次回の対戦があればまた参加したいと思います。
ご参加&ご回答ありがとうございます!
Q1.1チーム5人とした理由は何故か?
※なんとなく?でも最初から回答数が20だった為16人しか参加できなかったのでは?
回答数はいわしでしたので制限しておりませんでした。
ただ、「神はサイコロを振らない(=ランダム要素は一切排除する)」としたので、1チーム5人が必要だったのですよ。実はチーム数自体はは2以上あればいくらでも良かったのです。
Q2.NPCに名前をつけたのは何故か?
※狙われやすくする為?
うーん、そういう効果もあるかもしれませんがはずれです。
「あるもの」を決めるために名前が必要だったのです。
Q3.個別の戦闘における勝敗のルールは?
※全然分かりません!最初にカウンター攻撃で死にました^^;
今回はサンプル数が少なく、法則を見つけるのは難しかったかもしれません。
少なくとも最初の1回はどうしても運にしかなりませんので。
Q4.「挟撃」はどのように判定されるか?またどのように使うのがよいか?
※攻撃力2倍、仲間で相談してカバーをしてもらいながら。
「カバーをしてもらい」はいいところを突いてますね!
Q5.第4回の後、出題者が「あと1回で終わりにする」とした理由は?
※うさぎさんチーム優勝確定した為
おや、私は「優勝する」とは言ってませんよ?(笑)
「負けは無い」としか言わなかったはずです。
「優勝」になるのか「停戦」になるのかの境目だったのです。
Q6.その他ご感想を。
※謎解きを見て次回の対戦があればまた参加したいと思います。
このゲームは仕組みが分かってしまえば面白くなくなってしまうので、次は別のゲームをやる予定です。おそらく1月になってからですね。
そのときはぜひご参加くださいませ!
Q1.1チーム5人とした理由は何故か?
わかりません。
Q2.NPCに名前をつけたのは何故か?
名前がないと攻撃とかできないからかな?
Q3.個別の戦闘における勝敗のルールは?
わかりません。
Q4.「挟撃」はどのように判定されるか?またどのように使うのがよいか?
わかりません。
Q5.第4回の後、出題者が「あと1回で終わりにする」とした理由は?
第5回でも、決着がつかない恐れがあるからでしよう。
参加者の雰囲気から判断してかと思われます。
何といってもうさぎさんチームは 待機の人が多かったですし。
Q6.その他ご感想を。
攻撃の判定が、どうなってるのかさっぱしわからないため、安易な攻撃が死を招くのではないのかという不安が出てきましたね。
ご参加&ご回答ありがとうございます!
そして優勝おめでとうございました!
Q2.NPCに名前をつけたのは何故か?
名前がないと攻撃とかできないからかな?
「名前がないと困る」というのは正解ですね。名前を何に使ったか、ですがこれはわかりづらいかもしれませんね。
Q5.第4回の後、出題者が「あと1回で終わりにする」とした理由は?
第5回でも、決着がつかない恐れがあるからでしよう。
参加者の雰囲気から判断してかと思われます。
何といってもうさぎさんチームは 待機の人が多かったですし。
おおっ、ほぼ正解ですね!すばらしいです。
これについては、「うさぎさんチームは負けはしないものの、勝ちパターンは1種類しかなく、参加者の雰囲気からして勝ちパターンになる可能性は薄いと判断したから」というのが正解です。
(詳しくは後ほどコメント欄に書きます「当方で用意した」解答をご覧ください。)
Q6.その他ご感想を。
攻撃の判定が、どうなってるのかさっぱしわからないため、安易な攻撃が死を招くのではないのかという不安が出てきましたね。
これも見事な危機察知能力です。
特に第5回、最終回の行動はチーム内の他の人の行動を待つなど、「既にルールが分かってるんじゃないか」と思わせるほどのものでした。
「防御側よりも攻撃側が得というわけではない」ことに早々に気づかれたようでその点素晴らしいです。
1 うーん、右上のソリテア配置図に関係あるのかと
2 名まえ(+ターン数など)からカバラっぽく計算し、駒を移動させている
3 これもソリテアで、「飛び越えられたらとる」か?
移動が届かなければ反撃うける?
4 ソリテアのルールには「はさめたらとる」のもあったような。よって攻撃を受け負傷した直後にだれか味方が移動順序トップで挟撃に走るのがうまい消し方なのでは
5 一方的な展開
6 自陣から出なかったうさぎ組が強かったのでソリテアっぽいかなあと適当に考えました♪
あとロマンな文章がはたからみてても楽しかったです。
肺炎とのことお大事にすごされてください
ご参加&ご回答ありがとうございます!
1 うーん、右上のソリテア配置図に関係あるのかと
画像に着目していただいたのはうれしいです!
ただ、実は駒の配置にはあまり意味が無かったりして。
実は画像の中でルールに関係するのは1点だけなのです。
2 名まえ(+ターン数など)からカバラっぽく計算し、駒を移動させている
計算(?)は若干入りますが、カバラほど複雑なことはしておりません。
ただ、カバラを想起されたのは神秘主義的な話、という点ではちょっとかすったかもしれません。
3 これもソリテアで、「飛び越えられたらとる」か?
移動が届かなければ反撃うける?
こうして見てるとソリテアも面白そうに思えてきました。
実はこのゲームのプロトタイプは「軍人将棋」だったので(今はだいぶ見る影も無いですが)、「移動」というタイプのルールも考えてみたのですがあまりに複雑になりそうだったので断念したのです。
4 ソリテアのルールには「はさめたらとる」のもあったような。よって攻撃を受け負傷した直後にだれか味方が移動順序トップで挟撃に走るのがうまい消し方なのでは
う~ん、ソリテアで本当にゲームができそうですね。
挟撃についてはyoshikichinさんのが一番近いです。
「負傷」と「敗退」という2段階のダメージがあることに気づいてらっしゃいますからね。
5 一方的な展開
これが意外とそうでもなかったのですよ。umiushiの底力があったので。
6 自陣から出なかったうさぎ組が強かったのでソリテアっぽいかなあと適当に考えました♪
あとロマンな文章がはたからみてても楽しかったです。
肺炎とのことお大事にすごされてください
待機組が生き残りやすいのは確かに仕様でした。
ただ、うさぎさんチームはそれ以上に運が良かった点もありました。えぇ、それはもう判定しながら「おいおい」と思うくらいに。
各回の頭に載っけた駄文は頭の片隅に浮かんだゲーム「フロントミッション」のイメージです。
最初はもうちょっと「大会」風にしようかと思ったのですが、一番最初にコメント欄にmiu2d4rさんが書かれた「俺、この大戦が終わったら結婚するんだ・・・。 」に痺れて方向修正いたしました。
子供の肺炎は無事回復したようで、今週から保育園に無事通っております。ご心配おかけしました。
ご参加&ご回答ありがとうございます!
そして優勝おめでとうございました!
「名前がないと困る」というのは正解ですね。名前を何に使ったか、ですがこれはわかりづらいかもしれませんね。
おおっ、ほぼ正解ですね!すばらしいです。
これについては、「うさぎさんチームは負けはしないものの、勝ちパターンは1種類しかなく、参加者の雰囲気からして勝ちパターンになる可能性は薄いと判断したから」というのが正解です。
(詳しくは後ほどコメント欄に書きます「当方で用意した」解答をご覧ください。)
これも見事な危機察知能力です。
特に第5回、最終回の行動はチーム内の他の人の行動を待つなど、「既にルールが分かってるんじゃないか」と思わせるほどのものでした。
「防御側よりも攻撃側が得というわけではない」ことに早々に気づかれたようでその点素晴らしいです。