紀元前をキリストが生まれた年を基準としたのは誰ですか?その理由も分かれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/16 20:19:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:inu_punch No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

ポイント36pt

こういうことだそうですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6

西暦紀元は6世紀のローマの神学者ディオニュシウス・エクシグウスによって算出された。復活祭暦表を改訂する際に、当時ローマで用いられていたディオクレティアヌス紀元(皇帝ディオクレティアヌスの即位を紀元とする)の代替として、これを提案した。これはディオクレティアヌスがキリスト教の迫害者であったからである。紀元0年が無く、元年(1年)より始まるのは、当時、まだ零の概念が西洋に伝わっていなかったからである。この暦法はなかなか受け入れられず、10世紀頃にようやく一部の国で使われ始め、西欧で一般化したのは15世紀以降のことであるという。ちなみに、ディオニュシウスの求めた紀元は、今日推定されるイエスの生年から数年ほどずれている。現在では、イエスはヘロデ大王の治世の末期、紀元前7年~4年頃に生まれたと考えられている。

なお、東ローマ帝国などの東方正教会諸国では10世紀以降世界創造紀元(天地創造が基準。西暦で紀元前5508年を元年とする)が使用されている。西暦がキリスト教圏すべてで用いられた訳ではないので、注意が必要である。

id:takarin473

詳しい回答ありがとうございます。

2006/12/16 20:18:36

その他の回答2件)

id:Held No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

17世紀の神学者ドニ・プト(Denis Petau)です。

18世紀末に一般化しました。

http://www.hatena.ne.jp/

id:takarin473

回答ありがとうございます。できれば根拠となるURLを貼り付けていただけると助かります。

2006/12/16 20:16:20
id:jealousy No.2

回答回数181ベストアンサー獲得回数3

ポイント25pt

紀元前 - Wikipedia

17世紀の神学者ドニ・プトの案ですね。

id:takarin473

回答ありがとうございます。

2006/12/16 20:17:47
id:inu_punch No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント36pt

こういうことだそうですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6

西暦紀元は6世紀のローマの神学者ディオニュシウス・エクシグウスによって算出された。復活祭暦表を改訂する際に、当時ローマで用いられていたディオクレティアヌス紀元(皇帝ディオクレティアヌスの即位を紀元とする)の代替として、これを提案した。これはディオクレティアヌスがキリスト教の迫害者であったからである。紀元0年が無く、元年(1年)より始まるのは、当時、まだ零の概念が西洋に伝わっていなかったからである。この暦法はなかなか受け入れられず、10世紀頃にようやく一部の国で使われ始め、西欧で一般化したのは15世紀以降のことであるという。ちなみに、ディオニュシウスの求めた紀元は、今日推定されるイエスの生年から数年ほどずれている。現在では、イエスはヘロデ大王の治世の末期、紀元前7年~4年頃に生まれたと考えられている。

なお、東ローマ帝国などの東方正教会諸国では10世紀以降世界創造紀元(天地創造が基準。西暦で紀元前5508年を元年とする)が使用されている。西暦がキリスト教圏すべてで用いられた訳ではないので、注意が必要である。

id:takarin473

詳しい回答ありがとうございます。

2006/12/16 20:18:36