無断リンク・ディープリンクについてお聞きします。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/12/16 23:55:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答400 / 400件)

Q01自分のサイト or ブログ等に無断リンク or ディープリンクされて、迷惑に感じることはありますか?(択一)

ぽいんとげーっと!62
よくある25
ときどきある58
ほとんどない89
まったくない166
合計400

Q02逆にこちらが無断リンク or ディープリンクする立場のときに、相手サイトが迷惑するかも、と考えることはありますか?(択一)

もういっちょぽいんとげーっと!65
よくある65
ときどきある103
ほとんどない81
まったくない86
合計400

集計

• id:YasudaS
    リンクって参照なんですけど...
    他者に提示するってことは、それは参照されるためにやるわけだよな。
    参照されるのが嫌なら、参照されない様にする=提示しない=Webとか外に出さなければええだけなんだけどね。
  • id:yamiwolf
    参考リンクとしてお店や個人のページをリンクすることが
    はてなならよくある。

というか無断リンク禁止!と主張しているページに限って
    googleとかのクロールを抑制するmetaタグいえてなかったりする
    ことがよくあったりする。

・・・うーん。
  • id:SiroKuro
    まあ、確かにこのアンケートの背景には件の無断リンク禁止論とかがあるわけですけど……(^-^;;
    とりあえずそういう難しいのはおいといて、自分の考えや経験について答えていただければ嬉しいですよ。
  • id:YasudaS
    >件の無断リンク禁止論

件とか言われても....
    リンクという参照がいやなら、参照されない様にするだけなんで、参照される(見てもらう)が嫌なら、出さなければよいだけなんで、なんで「論」とかになるのかなぁ...
    いやー。無断リンク禁止”論”って最初に言ったのは多分俺じゃないっスから、ちょっとそれは分からないですわ (^-^;;
    とっとっと、終わってましたね。
    皆様、ご協力ありがとうございました m(_ _)m
  • id:tamtam3
    リンクを防ぎたい奴は、
    そのファイルを、 PDF形式にすれば良いんですよ

PDFなら 変人以外リンクしようとは思いませんから
  • id:wakakumo
    お金がない(^^;)ものでできなかった調査を実施していただき、勝手ながらありがとうございます。

どの程度信頼できるか(そのために「ポイント」枠を設けられたのかもしれませんが)はともかく、「統計的に特殊」ではない程度に無断リンクにネガティブな感情を持つ人がいることがわかり、興味深いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• [無断リンク] 先行調査について 何人かの方が、ここで提案した「無断リンクに関するアンケート」に関連する人力検索をおこなっておられます。もちろん、これらはそれぞれ質問者の方が
  • SiroKuroPage 2006-12-31 00:06:57
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません