ドラマ『のだめカンタービレ』の中で、R☆Sオーケストラを結成するにあたり飲み会を開催した際、演奏曲を何にしようかと話す中で、峰と清良がマーラーの『千人の交響曲!』→『結婚!!』→『離婚!』と抱き合いながら叫ぶシーンがありますが、どしてなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/24 01:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:misahana No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

意気投合で結婚

その後意見が別れて離婚!

飲み会の席のノリのようなもんではないんでしょうか。

id:Songmu No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

千人の交響曲 をお互い揃ってやりたいと言い、ウマが合ったので、結婚。

でもやるとしたら、どちらもコンマスをやりたいと競合したので離婚。

id:siigimaru No.3

回答回数556ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

http://www.hi-ho.ne.jp/tadasu/mahler10.htm

マーラーの人生でしょう。

id:miu2d4r No.4

回答回数93ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

ドビュッシーやりたいだのドヴォルザークやりたいだの

喧々諤々の意見が飛び交う中、派手好きな二人が揃って

(最低でも850人以上の演奏者が必要な)

千人の交響曲を千秋に進言したので、

意見が合った!と、酔っ払っているその場の

勢いで「結婚ー!」と抱き合って

 

でもだれがソリストをやるかでもめて峰が「俺がソリストで!」

と言い切ったので清良が怒って峰を殴りながら「離婚!!」

 

というシーンが原作の漫画にあるから。だと思います。

その後二人が告白(?)→慰め→付き合い という話の流れの

伏線の一つになっていました。

id:ddate No.5

回答回数75ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

二人が同時に同じことを言うと「結婚!」なんだそうです。

私が子供の頃は「ハッピーアイスクリーム」でした。

いわゆる2ch用語です:

http://en.wikipedia.org/wiki/User_talk:Rocky7/2%E3%81%A1%E3%82%8...

結婚・ケコーン

ほぼ同じ時間に2人の発言者がほぼ同じ内容のレスを付けること。「がいしゅつ」の生まれたスレッドで「既出の間違いでは?」という指摘が同時に書かれ、それに対して「気が合いそうだから結婚しなよ」というレスが付けられたことが由来。まりたれ、マリタレ(ラテン語で結婚の意)と書かれることもある。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません