DTMをやりたいです!

ソフト選びについてアドバイスください。
むか~しやってたんですが、、最近またはじめたくなっちゃっいまして。(^-^

▼環境
MachineSpec:Pentium 4 3Ghz / 1GB Memory
MIDI Interterface:MOTU Micro Express USB
Audio Interface:KORG 1212 I/O
MIDI:Roland SC-88 Pro / MDC-1

▼作りたい曲調
ループ系の音楽+サンプリングVocal

▼作り方
譜面が読めないので、楽譜がベースのものはNGです。(^-^;

▼予算
10万くらい

ハードはこれだけ揃ってますが、シーケンサーソフトがありません。
昔はMacでOpcode Studio VisonとかMOYU Digital Performer使って作曲していました。
その頃はマシンスペックも貧弱でサンプラーもなかったので、
Audioの機能はつかっていませんでしたが、
Audio使っていろいろとやってみたいです。

希望としてはVisionに通じるような、打ち込みがしやすいもので
なおかつAudioがバリバリ使えるようなものだとありがたいです。
またAkaiのSamplingCDも手に入りそうなので、それも使えるとありがたいです。

ちょっと調べた感じでは Sonor か Cubaseかなーなんて思ってます。。(^-^

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/25 05:37:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tkdmsk No.1

回答回数50ベストアンサー獲得回数3

ポイント27pt

オーディオを多用するのであれば、ソフトと共にオーディオインターフェイス(外付け・FireWire対応がお薦め)の買い替えも検討されてはどうでしょうか。

製品情報 SONAR 6 POWER STUDIO日本語版

ableton Live 6 製品概要

M-AUDIO - Pro Tools M-Powered 7.1 - M-Audioに対応したワールドクラスのプロダクション・ソフトウエア

株式会社フックアップ ACID Pro6 の紹介

Cubase Studio 4 :: Steinberg Media Technologies GmbH

ご予算的には上記あたりが主なものです。

それぞれ無料体験版もあるので、色々試してみていちばん合ったものを選べば良いと思います。

デモ版をタダで使ってみよう - [DTM・デジタルレコーディング]All About(1/2)

個人的には、感覚的に操作しやすいLiveを今はよく使っています。

id:jamireo

素早い返答ありがとうございます。(^-^

参考にさせていただきます。

2006/12/18 08:06:56
id:reima No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

MIDIシーケンサ midiom

MIDIシーケンサ midiom - バージョン比較

数値入力、ピアノロール風グリッド入力が可能なMIDIシーケンサです。

製品版(3,800円)であれば、SONARやCubase等のDAWソフトとの同期も行えるようです。

おお これはまったく知りませんでした。(^-^

ありがとうございます。

2006/12/18 10:25:21
id:thecoolmuseum No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

以前はVisionを使っていました。現在はWindows環境に移行したのでSonarとFLStudioを使っています。

Sonarはオーディオの扱いが強力で、ピッチ編集やタイミング編集が自在に行えます。オーディオの録音・編集に優れるので生録メインの用途にはおすすめできます。MIDI打ち込みに関してはVisionと比較すると、それほど操作性に優れませんが必要な機能は備えているという感じです。

FLStudioはサンプリングを中心とした、グルーブ系のソフトです。パターンを中心とした打ち込みと使いやすいピアノロールで楽しく打ち込みが行えます。その構造上クラブ・ダンス系などのループ的な音楽の生産性が非常に高いです。付属のソフトシンセもなかなか面白く、これだけあればしばらく遊べる感じです。ただしオーディオの録音・編集などはあまり得意ではなく、生録メインでは使いにくいかもしれません。

無料のデモ版ではプロジェクトの保存こそできませんが、MP3,WAVなどでオーディオ書き出しが可能なので、他のソフトのサポート用にループ作成ソフトとして使ってもかなり便利です。ぜひお試しください!

http://www.hookup.co.jp/software/fl6/index.html

http://www.flstudio.com/

Visionのピアノロール編集の優秀さと比べると、どのソフトを選んでも、なかなか満足できないかも知れませんが・・・

Vision使ってらっしゃった方の意見、とても参考になります。(^-^

ありがとうございました。

引き続きご意見お待ちしております。

2006/12/18 13:04:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません