子どもが道で遊ぶことをどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2006/12/19 17:41:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答201 / 200件)

Q01子どもが道路で遊ぶことは?(択一)

非常識、迷惑だから警察に通報されても当然17
近所の住民に迷惑だから許されないこと17
迷惑だが、安全への配慮とそれなりの節度を保てば許される100
え?何か問題あるの?普通のことじゃないの?46
その他21
合計201

集計

• id:blackdragon
    その他を選ばれた方は、できればアンケート終了後にコメント欄に記入いただけるとありがたいです。
  • id:anhelo
    車を運転している方からすれば、危なくって迷惑千万・・・だけど、そんなあんたはどうやって育ったの?ということ。無理矢理予算の消化のために作ったような新興住宅地の公園は、つまんないんだよ。しょうもない遊具より、小さな山や登れる木。それに地面じゃチョークで絵を描いたりできないしね。
  • id:godhoruseye
    危険極まりないですね。車に跳ねられる危険があるのでよろしくないです。
  • id:Beirii
    迷惑とは、通行の妨げになるから迷惑?
    それともうるさいから迷惑?
    迷惑は、この場合、通行・うるさいから、どちらも含みます。
    道の状況や程度によるという場合は、「節度を保てば」の選択肢でお願いします。
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2006/12/19 17:03:50
    通り抜けの出来ない道(=行き止まりの道)なら、安全に配慮すれば問題ないと思う。
    車が来るといっても、基本的には近所の住民の車なので。
    ただ、通り抜けが出来るような道では危険だから、やめた方がいいと思う。
  • id:Beirii
    blackdragon様、ありがとうございました。

昔はよく道で遊んだからなぁ。ごめん当時の大人。
    だからなのかなんなのか、『迷惑だから』と斬って捨てられない自分がいる…。
  • id:JULY
    私が育った田舎だと、わざわざ道で遊ばなくても、その辺に空き地がたくさんあったからなぁ(^^;
  • id:cya-kun
    田舎と都会では感覚がまるで違うと思います。
    ひとくくりにして質問するのはどうでしょうか?
    車がほとんど走ってないような田舎でもインターネットは使えるワケですから。。。
  • id:kamisama
    その他
    別に迷惑ではないが、車に轢かれる危険があるので、遊ばないほうがいい。
    ご協力ありがとうございました。

このアンケートを取らせて頂いたのは、とあるブログにて、
    「道で子どもを遊ばせたら警察に通報なんて人がいて酷い」
    というようなエントリーがあって、ついていたコメントが、
    「道で子どもを遊ばせるなんて非常識、通報されて当然」
    というようなものばかり2人だったので、???と思ったからです。

ちなみに、私は関東の郊外で育ちましたが、20年ほど前は、
    「迷惑だが、安全への配慮とそれなりの節度を保てば許される」
    という状況でした。
    子どもというのは、元来迷惑をかける生き物ですし、その迷惑は
    ある程度までは地域社会が許容するという状況だったように思います。

安全ということを考えると、親としても車を運転する立場としても
    怖いのはもちろんだと思いますが、そもそもの考え方に大きな変化が
    あったのかという興味もありました。

年代ごとの結果についてなど、暇があったらダイアリーの方で
    考察してみたいと思います。
  • id:miharaseihyou
    アスファルトの道路というのは黒い、比較的平坦な特徴ある場所です。雨が降れば水溜りができて、とても魅力的です。表面の模様も解りやすく、想いを廻らせるには打って付けでしょう。歩道に側溝、ペイントやマンホールに至るまで子供にとっては魅力に満ち溢れています。とは言っても危険もあるのは確かです。自動車の運転者としては注意義務および保護義務があるのは当然ですが、自分のことに一生懸命になりすぎて基本的な義務をも疎かにする人が多いのは悲しいことです。誰もが皆、昔は子供だったのに、忘れてしまったのか、忘れようと必死になっているのか。
    私は子供が道路で遊ぶのは自然なことだと思います。野山で遊ぶのも、刃物を使いこなそうとするのも、落書きも、殴り合いの喧嘩も。上手に誘導するのが大人の義務でしょう。頭ごなしに禁止するのが最悪です。そおいうのは問題を先送りする役人のマニュアルです。危険を教え、避ける術を教えるべきです。同時に身の周りの世界すべてを楽しむことも教えて欲しいと切望します。
  • id:ichthyostega
    「車が通るので危ないから」というのは本来ならば本末転倒のことです。道路にいる歩行者を危険にさらさないように運転するのがドライバーの義務じゃなかったのでしょうか。確か教習所ではこのように習ったと記憶してますが。
    miharaseihyouさんたちもおっしゃるように、本来は危険に対して、自ら逃れる方法を教え導くのが大人の義務であり、それから目をそむけ、危険そのものから隔離することが大人の仕事じゃないはずです。危険のない世の中はないのですから。
    しかし、最近では危険にさらされて死ぬ子供もおりますので、そうも言ってられません。やはり個人主義という蓑をかぶった自己中心思想に基づいた大人のモラル低下が原因でしょうし、一人一人が問題提起して考えを改めていかなければいけないような気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません