(ラクロス部かテニス部の女子4人のうち1人だけソフトバンクの
携帯を持っていなくて、「あなたのせいじゃないから」「ごめんね」
といったストーリーのCM)
に対してどう思いますか?
安い金で突っ込みどころ満載のCM作って、マスコミで取り上げられりゃ広告効果大。
企業イメージはADSLの頃から落ちているわけだし。
ほっときゃいいじゃん。
どうでもいい。
やっとこのままではまずいということに気づいたのでしょうか?
ソフトバンク:携帯電話CMに「いじめ助長」の抗議相次ぐ-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061224k0000m040081000...
やはり不愉快に思ってる人が多いようですね。
ソフトバンクらしいCMですね。でも、「あなたのせいじゃないから」「ごめんね」というのはちょっとまずかったですよね。もうちょっと会話や状況を考えればこの手法でもすごくいいCMが出来たような気がするのですが・・・。
まぁ、各社足の引っ張り合いのような感じがします。ナンバーポータビリティが始まったとき、ソフトバンクがシステムダウンした際にドコモ・AUがかなり批判していましたが、ついこの前、AUがシステムダウンしましたよね。批判するなら自分のところのことをしっかりやってからすればいいのにと思います。
という私はAUです。
あのCMはちょっとひどいですね。
ソフトバンクに替えれば仲間外れにされませんよ的なイメージですよね。
私的にはソフトバンクに買い替える気がまったくなくなりました。
なかなか面白かったですが、幼女が抱きつくやつとか危なかったですよね。(そのとき幼児が被害者になる犯罪が連発してたし)今回のは、誰にもキャラがないのがリアル過ぎでまずかったような…
普通に見ていれば問題のあるCMだと言うことはすぐわかるはずです。それを誰も止められないというのはソフトバンクという会社に風通しが悪く、社員がものを言うことができない雰囲気が流れているのではないかと思ってしまいます。
口調とか言葉の全てから不快な気分にさせるみものが出てます。
ソフトバンクのイメージはドンドン悪くなる一方です。
どうしてあんな嫌味な方法が採用されたのか、不思議。
ますますsoftbankが嫌いになりました。
ボーダフォンじゃない人が悪いみたいなイメージですね。
ああいうのはよくないと思います。
このようなやり方は嫌われますね。
友達は大切に、、友達を大切にするんだったら、少しくらい
電話料金がかかっても連絡しますよね。笑)毎日何時間も電話する
わけではないし。。最近のソフトバンクはなんだかなと思ってしまいます。
孫さんのイメージも以前はこの人は新しく何かをしていく人なんだろうと期待していましたが、イメージが悪くなりました。
せっかくソフトバンクが携帯産業に参入してきたんだから、よい方向にこれから引っ張っていくことに期待。
最初見たときになんてひどいCMなんだろうと思いました。
あの「仲間はずれ」の雰囲気。
そして最後に一瞬だけ出てくる「友達は大切に」の文字。
本当に意図がわかりません
あれを見て、ソフトバンクを選ぼうとは誰も思わないと思います。
もっと別の話展開ができただろうに・・・
単純に見てていらっとする。
笑顔で「~は悪くないから」と言っておきながら、「あなたは仲間外れね」という雰囲気を強調。
あのCMにした意図がわからん。
印象が残って後味が悪いCMです。CMは明確でわかりやすいメッセージを発したほうがより効果的だと私は思います。
ソフトバンクじゃない子に“ソフトバンクに入りなよ”のようなセリフのほうがまだ良かったと思う。含みをもたせるような作りしたのは失敗。
「予想GUY」のCMはとてもわかりやすくて良かったのでちょっと残念です。
本当にイメージアップを考えて作ってるのか分かりません。
0円の一件で下がってしまったイメージを取り返さなきゃいけないはずなのに、こんなさわやかさの影にものすごい後味の悪さが漂ってくるCMなんて……。
むしろ2社共同で、
"SBじゃなかった1人の逆襲"的なCM作って欲しいね。
なぜあれを採用したのか理解できません。
思考停止状態の日本じゃ仕方がないのか・・・。