請求書を出すタイミングなのですが、例えば「月末締めの翌月末払い」の会社に請求書を送る場合、この場合の「月末締め」というのは、月末までに来た請求書に対して翌月末に払うということなのか、それとも月末までの出来高の分で翌月初めに来た請求書に対して払うのかどちらでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/12/28 11:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:yoshikichin No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

基本は後者のほうですね。ただし、会社により細かい規則等がありますので確認されたほうがよいと思います。末締めで○日着だとか、出来高は認めてもらえず、100%完了じゃなければダメや建設業関係では元請の下の場合など引渡し完了月に〆るなど色々ありますので気を付けて下さい。http://www.hatena.ne.jp/←ダミーです。

id:peco_snoopy No.2

回答回数74ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

「月末締めの翌月末払い」の会社に請求書を送る場合、この場合の「月末締め」というのは、・・・・

月末までに来た請求書に対して翌月末に払うということです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E7%A4%BE%E9%87%91%E8%9E%8...

例えば「月末締め翌月末払い」(月末にその月の売上をまとめて請求書を発行し、翌月末までに支払ってもらうこと)の場合であれば、月初に販売した商品であれば60日支払いを猶予していることになる

id:Saigousan No.3

回答回数105ベストアンサー獲得回数4

ポイント17pt

通常月末締めは月末までに納品されて、相手側が受け入れしたものです。

請求書は相手側からいつまでに提出(送付)するよう指定される場合があります。

到着日が指定されている場合は遅れないようにしなくてはならない。

遅れた場合、翌日末の支払いにならない場合があります。

納入先の経理部門は買い付け部門の仕入れ実績金額と納入業者の請求金額を確認して末日の支払い金額を決定します。

指定がない場合、5稼働日後ぐらいには送付したほうが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/Saigousan

id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント17pt

 相手先によります。

 普通なら、今は12月ですから、12月1日~12月31日までの日付が入った請求書を1月の第x営業日(多くが2~3日程度)に届けば翌月末に支払うといった企業が多いようですが、全てがそうだとは限りません。

 

 新規取引先に対しては、経理部門や担当者に支払い規定を確認して下さい。失礼なことではありません。

広告の概要&お申し込み - 週末起業フォーラム

法人のお客様の場合、できるだけ貴社のお支払い規定に従います。 お振込み予定日をお知らせください。

id:takarin473 No.6

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

月末締めの翌月末払いと言った場合、月末までの仕事をその翌月末に払うことを意味します。だから、請求書は締め日の翌日以降に着くのが普通です。よって後者の方が正解です。

分かりやすい例で言えば、給料が月末締めの翌月末払いと言った場合と同じです。

http://q.hatena.ne.jp/1166667170

id:takarin473 No.7

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

http://q.hatena.ne.jp/1166318346

以前にも同じような質問をされていますが、要は考え方は同じです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません