A. 学力低下の程度
B. 少子化により、今まで入学できなかった低学力層が入学したことが原因か、大学生世代の学力全体が低下しているのか。
についての調査・資料などありましたら教えていただきたいと思います。
Web上のものでも、紙の資料でもかまいません。
大学生の学力低下 学力低下 学力低下原因 自主性・主体性
http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/daigaku.htm
大学の数が増えている一方で少子化、学力が低い者でも大学に入れるのが原因の一つに挙げられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E4%BD%8E%E4%B8%8...
私としては、教育者として能力がない者を採用しているのが大きな原因だと思ってます。
大学生の学習意欲と学力低下に関する調査
http://www.valdes.titech.ac.jp/~akt/2004survey.pdf#search='%E5%A...
Benesse教育開発センターによる調査
http://benesse.jp/blog/20051201/p1.html
大学生の学力低下の原因
http://www.interq.or.jp/rooster/arterna/new11.htm
こちらは参考になるでしょうか?
A・B
http://item.rakuten.co.jp/book/1394464/
大学生の学力を診断する
学力崩壊の実態とは?三年間にわたる各大学での数学力調査によって、多数の学生が小中学校レベルの問題にさえまともに答えられないことが実証された。「ゆとり教育」の結果、日本の大学生はアジアでも最低レベルになってしまった。そして新学習指導要領で小中学校の授業時間はさらに大幅に減ることになる。教育問題を論じる上で必読の書。
【目次】
第1章 私立文科系学生の数学力―一九九八年の調査から/第2章 国立大学の文科系は大丈夫か/第3章 国公立大学文科系と私立大学文科系―一九九九年の調査から/第4章 理工系学部での数学力調査―二〇〇〇年の調査から/第5章 数学力の国際比較―三年間の調査から/第6章 大学院生の数学力/第7章 教員養成系学部の学力調査/第8章 学部全体で学力調査を実施した大学/第9章 何が学力低下をもたらしたか
http://item.rakuten.co.jp/book/1474174/
学力低下論争
分数ができない大学生、勉強時間の顕著な減少。いま子どもたちの学力が低下している…。こうしたショッキングな見解をめぐり激化した学力低下論争の背景には、実に多様な争点が複雑に絡みあっている。本書は、各論者の主張を丹念にたどりつつ、彼らの役割意識や動機までをも考慮することで、学力低下論争の構図を明快にときほぐす。さらには、論争を踏まえた上で、「『ゆとり』より『みのり』ある教育」を提唱する。
【目次】
序章 学力低下論争の構図/第1章 学力低下論の源流/第2章 学力低下論争の火ぶた/第3章 論争の展開とその影響/第4章 論争をひもとく/終章 みのりある教育に向けて
一般的な調査報告
http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/isearch?isbn=ISBN4-00-009278-2
東大工学部の調査
http://home.m05.itscom.net/kashi/two/drei.html
引用元
戸瀬信之、西村和雄『大学生の学力を診断する』(岩波新書)
http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/daigaku.htm
上記のサイトによりますと、
第一に、大学の教育に対する姿勢が私立・国公立ともになっていないですね。
第二に教育制度の改悪でしょう。
よろしければ、下記のサイトもご覧ください
実際に学生の学力は低下しており、インターネットでは、修士・博士・教授でさえ論文の代行を頼むほどですhttp://www.chiiku.com/ 大学側が論文の指導を受けるために予備校を紹介しているとも聞きます。
回答ありがとうございます。
学力低下についての意見よりむしろ、学力低下について判断するための客観的な調査・資料をいただければありがたく思います。
A. 学力低下は実際に起こっているといえるのか。起こっているとすればどの程度なのか
B. その原因は、学力の低い人が入るようになったからなのか、その世代全体として学力が下がって来たからなのか