現在会社のオフィスで PLANEX BRL-04GP を利用していますが、頻繁に外部への接続が
できない状態になります。
最近わかったのですが、特定の条件がそろったサイトへアクセスした時点で、ルータが
フリーズしてしまうようです。(管理画面へアクセスできない状態)
特定の条件と書きましたが、それが何なのかはわかりません。
ネットワークに関しては素人なので、設定の問題なのか、製品の問題なのかの切り分け
すらできない状態です。
(ただ FAQ にそれらしい項目がないので設定の問題かと思っています)
そこで、
1. 原因は何か。
2. 改善するために何をすべきか。
3. ルータを買い替える場合のお薦めの製品。
を教えてください。
買い替え対象は税込10万以内の物をお願いします。
アライドを見にいったら丁度良い価格・規模のものが無かったので。。
よろしくお願いします。
製品情報:
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04gp.shtml
問題の起るサイト例:
http://www.philips.co.jp/
ルーターのフリーズとは違うような気がします。
・・・おそらく設定でしょう。
特に、サイト接続に問題があるのであれば
DNS設定かもしれません。
プロバイダのサポートページなどでDNS設定を確認して、
ルーターのDNS設定で直接DNSのIPアドレス等を書き込んでみてください。
するとうまくつながったりします。
単純なWebサイトへのアクセスでダウンするとのことですので、
おそらくそれよりも下のレイヤー、TCP/IP以下だと思います。
ええと、具体的な何か現象とかありませんか?
例えばアクセスできなかった時のルータのランプの様子とか
再起動したら直るのかどうかとか、
アクセスできない時にブラウザにどんなエラーメッセージが乗るのかとか。
いかがでしょう。
フィリップスなんて有名企業サイトに行って固まるとは理解しがたいものですね。
ちなみにPlanexのファームウエアは最新でしょうか?
まず、ネットワーク内のIPアドレス管理を見直して下さい。
DHCPの範囲に固定IPアドレスを陣取っているマシンはないでしょうか?
ルーターの不具合はSyslogを取って確認しないと何がトリガーかわかりませんね。
DEBUGレベルまで取ってメーカーに送り、解析して貰う方法がありますが、
そこまですべきほどの物とは思えません。
あと一つ過去にこんな事がありました。オフィスの中のクライアントPCがすべてDHCPでアドレスを付与されており、なぜかもうリースしたアドレスを別のクライアントに振る問題のあるルーターで、DHCPの範囲を替える事と接続が落ちるとマズいマシンはDHCP範囲外の固定ローカルIPアドレスを振る事で対処しました。
買い換えるとしたら
http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html
これなんかどうでしょう?
設定はWebブラウザから簡単にできます。
業務用ルーターも作って実績もあるのでよろしいかと。
ファームは購入時から更新されていないんですよね。。
DHCP の設定は何度か確認しましたが、勝手に設定を変更している人もいそうなのでもう一度確認してみたいと思います。
ネットワークの規模や利用状況が分からないので原因は不明です。
再現性の高い状況が分かればいいのですがネットワークに関しては素人とのことで、失礼かと思いますが原因の追究は難しいかと思います。
企業で使用するならもう少し上のランクのルーターを使った方が良いとは思います。
規模と予算にも寄りますが、上の方からオススメです。
http://netvolante.jp/products/rtx1100/
http://netvolante.jp/products/rt107e/http://netvolante.jp/produc...
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-optg5.htm
アライドテレシスだとこのあたりですが、スイッチはともかくルーターはあまりいい噂を聞きませんねぇ。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar450s/cata...
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/router/ar410v2/cat...
基本情報レベルなら理解は出来るつもりですが、勉強不足なのは確かです。。
> スイッチはともかくルーターはあまりいい噂を聞きません
そうなんですか!覚えておきます。
クライアント数がわかりませんが,NAT変換テーブルがいっぱいになってるのではないでしょうか?
このルータのNAT変換テーブル数はわかりませんが,
私が使っているMN8300は4096で,それを超えるとアクセスができなくなります.
オフィスで使うとなるとクライアント数が多いと思いますので,
家庭用ではないルータを用いる方がいいかもしれません.
参考:
これは無いと思います。
接続数も常時 15 台程度、最大でも 20 台くらいです。
この規模だからこそ選んだって感じです。
ファームウェアをアップ済みでしたらごめんなさい
■ファームウエア Windows版・exeファイル [BRL-04GP]
登録日 2005/11/22
http://www.planex.co.jp/support/download/router/brl-04gp.shtml
上にある通り、購入時から最新です。
>PLANEX BRL-04GP
常時15台程度であれば、ルータを更新することを
お勧めします。
15台~20台であれば
RT107e Yahoo通販で¥4.5万位~
http://netvolante.jp/products/rt107e/index.html
NetGenesis SuperOPT-GFive Yahoo通販で¥2.6万位~
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-optg5.htm
RT58i Yahoo通販で¥2.5万位~
http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html
ルータが家庭用の場合、同時にインターネットアクセス
すると問題が発生してもおかしくありません。
業務用で使う場合それなりのものか、PCに予備があれば
Proxy ServerをLinux等で立てて通信量を軽減する方法も
あります。(Squid等)
http://flets.com/misc/prom_adsl-business.html
少し大きめのFlashがあるだけで特にこれといった
ものもなさそうです。
とりあえず RT107e の購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。
ただ原因だけは突き止めたいところです。
ツールや調査方法をご存知の方よろしくお願いします。
DHCP は問題なく割り当てられていましたのでこちらは大丈夫のようです。
お返事有難うございます。先ほどの続き。
その前におすすめのルータ。
http://www.linksys.co.jp/product/router/befsr41cv3/befsr41cv3.ht...
CISCO企業であるLINKSYSがおすすめです。
日本ではあまり知名度が無いですが、世界の3分の1は採用しています。
私も家庭、事務所で採用している製品です。
もう少しまじめに考えてみます(さっきのがふまじめな訳じゃないですよ)。
1.例えば1台だけがアクセスしている状況でも発生するか?
→発生するとしたらNAT変換テーブルの飽和、あるいはプロトコルレベルでのエラー(DNSとか)
→複数台の時だけ発生するとしたら、DHCPの衝突などIPアドレス周り
2.そのマシンだけが必ずだめなのか?
→おそらく他のマシンでも起きていると思うので
マシン依存ではないですよね
3.ルータに直接接続か、それともカスケード(要するにタコ足的な分岐)か?
→カスケードを一度外して試してみる
4.それ以外の場合
→A.ファーム更新(これは最新とのこと)
→B.わざとファームをダウングレード(わざと)
→C.一度ハードリセットをして設定を全てやりなおし
→D.セキュリティの類を全て全開にするとどうか
→E.VPNの類があれば全てやめてみるとどうか
→DHCPを落として全て手書きにするとどうか
(各マシンに手書きでIPアドレスを設定する)
→ブラウザによって違いが出るかどうか
(Firefoxだと大丈夫だけどIEだとルータが落ちるとか)
5.DNSの強制変更、接続先の強制変更を試みる
おそらくルータの先はプロバイダだと思われますが、
DNSを自動にしないで、わざと別のプロバイダのDNSを入れてみる。
Y!BBを使っているのであれば、DIONやIIJのDNSを強制的に入れて、
別のDNSで名前解決を試みる。
フレッツだったら接続先を変更してみる。
2箇所への同時接続だったら片方やめてみる。
ざっとこんなところでしょうか。
本当は他の方の回答の通りSYSLOGがあると結構分かると思うのですが、
外堀から埋めていく形で原因を突き止めるとなると
色々試してみないといけなさそうですね。
こんな感じでいかがでしょうか。
ありがとうございます。
僕ルータ買う時2ちゃんで調べまくって Linksys 推したんですけどね。。
外部に公開しているサーバがあるので、朝方にも試してみたいと思います。
一点だけ、DNS というのがよくわからないのですが、仮に正しく DNS サーバの設定が出来ていなかったとして、ルータが応答しなくなることがありえるんでしょうか。
フィリップスのサイトもブラウザ上で途中まではページのレンダリングが行なわれます。
http://h54e86u.blog8.fc2.com/blog-entry-594.html
これ、LAN側は4ポートですよね。
どのように接続して15台つないでるのでしょうか。
直接ルータに接続した機器でもNGですか?
DNSの設定を失敗して、パケットがループすることは
ありそうです。それによってフリーズするかは、、、??です。
配下のマシンでnslookupして、
www.philips.co.jpとかやってみると、どうでますか?
途中までレンダリングが行われる、とのことですので、
なんらかの定量制限に引っかかっている可能性もありますね。
やはり、ログなどを監視してみてはいかがでしょうか。
どうも。 ちょっと寝坊して今朝は試せませんでした。。
一応ハブを4台利用し、微妙にセグメント分けて使っています。
~
$ nslookup - 192.168.1.1
> www.philips.co.jp
Server: 192.168.1.1
Address: 192.168.1.1#53
Non-authoritative answer:
www.philips.co.jp canonical name = philips.co.jp.
Name: philips.co.jp
Address: 161.88.242.75
~
$ dig @192.168.1.1 www.philips.co.jp
; <<>> DiG 9.3.2-P1 <<>> @192.168.1.1 www.philips.co.jp
; (1 server found)
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 25782
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 2, AUTHORITY: 3, ADDITIONAL: 3
;; QUESTION SECTION:
;www.philips.co.jp. IN A
;; ANSWER SECTION:
www.philips.co.jp. 300 IN CNAME philips.co.jp.
philips.co.jp. 300 IN A 161.88.242.75
;; AUTHORITY SECTION:
philips.co.jp. 41806 IN NS ns1.ext.philips.com.
philips.co.jp. 41806 IN NS ns2.ext.philips.com.
philips.co.jp. 41806 IN NS ns3.ext.philips.com.
;; ADDITIONAL SECTION:
ns1.ext.philips.com. 107432 IN A 212.159.192.9
ns2.ext.philips.com. 107432 IN A 203.95.78.37
ns3.ext.philips.com. 107432 IN A 12.174.168.52
;; Query time: 11 msec
;; SERVER: 192.168.1.1#53(192.168.1.1)
;; WHEN: Thu Dec 28 09:49:05 2006
;; MSG SIZE rcvd: 182
問題は無いですよね…?
さすがに DNS の設定は問題ない(はず)です。
症状としては、
・管理画面にアクセス不能 (タイムアウト)
・LAN 側の通信は問題無し、通信のランプは点灯
今はしょうがないので1度電源を切り、管理画面からルータの再起動を行ない暫し待つ、ということしか出来ない状態です。