PC自作中です。少し前にした質問の続きです。

http://q.hatena.ne.jp/1167738494

内容はAntec Soloというケースを使い、マザーボードはASUS P5B、CPUはCore2Duo 6600,光学ドライブはパイオニアのマルチドライブ、HDDは日立の320GBです。

そこでHDDと光学ドライブをケースに取り付ける方法がわかりません。AntecのSoloの場合、HDDを取り付ける場合、ゴムバンドがあるのですが、この間を通して取り付ければいいのでしょうか、それともガイドレールを取り付けてゴムバンドの間を通さないといけないのでしょうか?また光学ドライブも裸のままケースに付けてネジでしめればいいとおもっていましたが、うまく行きません。調べたらガイドレールなるものが必要とかいてありましたが、ケースの中には入っていませんでした。これは別売りされているのを買わないといけないんでしょうか?

一応ネットで調べたらSoloを使った自作方法を書いてありましたが、イマイチこの2つの取り付け方がわかりません。お教え下さい。
http://www.dosv.jp/feature/0609/19.htm
http://journal.mycom.co.jp/ad/2006/sycom/review/silentmaster_duo2.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/10 01:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:STRing No.1

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント23pt

Antec - Products

とりあえず取扱説明書です。

以下の画像のケース底面に付いている白い部品がガイドレールだと思いますよ。

http://www.links.co.jp/html/press2/solo16.jpg

id:popattack

生意気な口きいて申し訳ありません。下にガイドレールが取り付けてありました。ありがとうございます

2007/01/03 10:42:39
id:fuk00346jp No.2

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント22pt

ガイドレールなるものが必要とかいてありましたが、ケースの中には入っていませんでした。

ちゃんとついてるじゃん。

3.5インチ内臓ベイ

↑HDDより前、斜め外に曲がってはみ出している金属板がガイドレールだと思われます。

5インチベイ

 

id:STRingさん

以下の画像のケース底面に付いている白い部品がガイドレールだと思いますよ。

ついてるというか、置いてるだけでしょw

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント22pt

http://www.links.co.jp/html/press2/solo16.jpg

1の方の説明と画像をよく見ましょう。

そういう不注意さがうまく行かない原因ですな。

画像の下の方、ケースの底面に白いスペーサーが落ちています。

それがドライブの固定具。

それをネジ止め部分に挟み込んで固定します。

id:STRing No.4

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント23pt

後半では不十分でしたか?


HDD の固定はゴムバンドに挟み込む方法と、以下のように固定金具に取り付けてから挿入する方法があります。

MYCOMジャーナル - 拡大画像

後者の方法ではこの金属の金具を取り外し、裏面から白いスペーサーを通して HDD 底面でネジ固定した後挿入してください。


5インチベイは既出ですが以下の画像にあるケース底面に固定されている部品を取り外し、それをドライブにネジ止めしてから挿入してください。

http://www.links.co.jp/html/press2/solo16.jpg

id:popattack

生意気な口きいて申し訳ありません。下にガイドレールが取り付けてありました。ありがとうございます。

2007/01/03 10:39:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません