代理店を通さず直接リスティング広告を運用した場合、手数料はそれぞれどのようになるのでしょうか?
・オーバーチュア
・アドワーズ
現在、それぞれ広告代理店を通して利用していて、20%の手数料がかかっています。
以前リスティング広告の運営を行っていた者です。月次の予算は200万円程度でした。
代理店を通さない場合は、手数料はかかりません。ご自身でキーワードの出稿から入札までを行うわけですから、支払うのは、入札額等のOvertureへの支払代金のみです。
20%というのは、かなり高額な運用手数料をとっているように思います。代理店の変更やご自身での運用を検討する価値は、大いにあるように思います。
http://www.overture.co.jp/ja_JP/arp/srch_choose.php?mkt=jp&o...
http://www.eru2.co.jp/net/listing.html
一例として上記の場合、
オーバーチュア(Overture)システム利用料:「キーワードクリック単価×クリック数」の20%
グーグル アドワーズ(Google AdWords)※2 :システム利用料:「キーワードクリック単価×クリック数」の10%
ですから、やはり今利用しておられる所は言いにくいですが、高めかも知れません。
直でやることをオススメします、手数料かかりません。
手数料○○%というのは、サービス料金でしょう。
> かなり高額な運用手数料
代理店を通した場合の手数料相場というか決まりは、アドワーズは以前から20%、オーバーチュアは去年の途中より10%→20%となったと思っています。
基本的に代理店は一律この手数料だと思っているのですが、私の認識は間違っていますでしょうか?