おいしいチャイを作りたいと思っています。

カレーなどの料理に合う口当たりの良い味を作りたいのですが、レシピを教えてください。

その際、材料などでもオススメがあったらお願いします。
材料はできれば特別のものでない、スーパーなどで買えるものであればありがたいです。通信販売などの場合も入手がしやすいものでお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/01/16 08:59:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:sayonarasankaku No.1

回答回数940ベストアンサー獲得回数67

ポイント12pt

http://www.kosakaen.co.jp/black_tea/chai.htm

http://ayur-indo.com/ayur/ayurveda6-6.htm

こちらはいかがでしょう。

下のほうが、より本格的な気がします。

id:nolimit808

下の方のレシピがより具体的ですね!

写真入りでわかりやすいHPをありがとうございます。

2007/01/11 10:58:04
id:un0 No.2

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント12pt

チャイハネでチャイの素を買ったことがあります。

サイズは二つあり、小さいほうが500円位。

それでも一人分耳かき一杯程度なので数年は使えます。

作り方:

1.なべに少量の水+紅茶の葉を入れて火にかける

2.1が沸騰してきたら残りの水と牛流を入れる

3.2が沸騰したらチャイの素と砂糖を好みで加える

注意点:

一人分200mlとして標準を水:牛乳を1:1

好みで牛乳の量を増やすと美味しい。

全部牛乳だと紅茶が出にくいの煮出すときは水を使う。

id:nolimit808

チャイの素というのはティースパイスの事ですね。

ありがとうございます、参考になりました。

2007/01/11 11:04:07
id:tibitora No.3

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント24pt

こちらは参考になりますか?

http://www.h3.dion.ne.jp/~asiaway/special/sp-food/tea/chaimake2....

おいしいチャイの作り方 ~実践編~

☆おいしいチャイの作り方(マグカップ3杯分)

さて、そろそろ真面目にチャイの作り方を公開しましょう。

材料  紅茶(スプーン3杯)     カルダモン4粒

    グローブ5個       シナモン3本

    水 マグカップ2杯    牛乳 マグカップ1杯

    砂糖 スプーン 少々

紅茶に関して  

紅茶は味の濃いアッサム産やバングラデシュのシルへット産が良いです。種類は抽出の時間が少ないCTCタイプがベター。(値段は格安です)リーフタイプの高級品を使う必要はありません。なければ安物の紅茶で十分です。

作り方 1.まず鍋に水(マグカップ2杯)をはり、紅茶・スパイス類をすべて入れます。

・ シナモンは手で粉々に砕いておく。

・ カルダモンは皮をむいておく。

         

2.沸騰するまで弱火で煮込みます。火加減は相当の弱火なので沸騰までかなりの時間がかかります。紅茶の色がほぼ真っ黒になるまで煮こんでください。

3.真っ黒に煮込めば、牛乳(マグカップ1杯)をそそぎます。

・牛乳は乳脂肪分3.6ぐらいがいいです。低脂肪乳はチャイの仕上りが水っぽくなるので避けましょう。

4.弱火で再び煮立ったら鍋を持ち上げて少し冷ましながら再び火にかけます。

・この作業を何度か繰り返していると良く味が出てきます。この時の重要なポイントは紅茶・スパイスを煮出すことです。沸騰してもこぼれないよう煮続けてください。

5.カップに注ぐ時は茶漉しで茶殻とスパイスを取り除いて、砂糖を好みの分量入れれば完成です。

砂糖は三温糖(黒砂糖)がいいです。

id:nolimit808

素材を選ぶポイントまで書いてあり非常に参考になりました。

ありがとうございました。

2007/01/11 11:05:46
id:sadajo No.4

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

id:nolimit808

ありがとうございます。

この作り方もおいしそうなのですが、初心者なのでもっと具体的なレシピがあると助かります。

2007/01/11 11:09:50
id:ekzywpozd No.6

回答回数570ベストアンサー獲得回数18

ポイント12pt

このレシピはどうでしょうか?結構、具体的だと思います。

http://www.outdoor-station.com/pleasure/chai.html

id:nolimit808

KairuaAruikaさんのほうで既に出ているURLでしたが、私もこのサイトの写真や解説などがわかりやすいと思っていました。

参考にさせていただきます。

2007/01/11 13:54:23
id:yamaz No.7

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

ちょっとズルイ方法ですが,ミロをいれるといいです.

友人が某所のインド料理店でのバイト中にレシピを聞いたところ、

「まいろー(ミロ)」とにっこり笑ってあの緑の瓶を見せてくれたということでした.

id:nolimit808

ミロは隠し味ということでしょうか???

美味しそうなのでためしてみます。裏技ありがとうございました。

2007/01/11 19:57:16
  • id:yamaz
    いえ、ミロはいろんなレシピの牛乳と砂糖の代わりに使うという感じです.

    詳細なレシピはわからないのですが、

    - シナモンスティックを砕いて鍋に入れ,紅茶を濃いめに煮出す.
    - いい感じになるまでミロを入れる.
    - 漉す

    とかいう感じでした.
  • id:nolimit808
    yamazさん>
    詳しく回答までいただきありがとうございます。
    ミロは意外な使い方でした。ちょっと試してみますね!


    回答を下さったみなさま>
    おかげさまで参考になるものがたくさんありました。
    色々試してみます。ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません