リクナビのイベントとか、毎日エクスポとか、エンジャパンとかの合同説明会に行ってみたことある人や、行ってみようと思う人などに聞きたいのですが
こういう就活のイベントで、内定が出たりするものってあるのでしょうか。
また、お勧めの就活イベントがあったら教えてください。
それとも、そもそもこういったイベントはあまり意味がないのでしょうか??
ちなみに行きたい企業は、大手、ベンチャーに限らず自分の力を発揮できるところと考えてます。
そういった意味だとベンチャーとかのが多いのかなと感じています。
色々な企業がわかっていいのではないでしょうか。
古くからの企業はデータを集めてますよ。内定がでるということは少ないですが、人事と仲良くなって、採用に近くなることはありますし、逆もあります。
でもあなたが行きたがっているような実力重視の企業はあまり関係ないと思われます。ちなみに実力重視の企業ほど、早めに就職活動が終わる傾向がありますので、いそいだ方がいいですよ。
ありがとうございます。
>古くからの企業はデータを集めてますよ。
とは、どういう意味でしょうか??
基本的に内定は出ません。その場の判断で「キミ内定だ!」と言ってもらえるシーンを想像してるかもしれませんが、企業にとっての採用は大変重要なしごとです。どこの企業でも役員・社長など数名の承認、最低限の能力テストを経て、内定を出すのです。
また内定を出す権限のある人は社内でも忙しい人達なので、企業説明会に顔を出すこともありません。
学生側からしてイベントには意味があります。企業の人間と対等の立場で内情を聞けるという経験は、学生だけの特権です。ガンガン聞くことをおすすめします。
オススメのイベントは、大会場のものより学内限定のものかな。
卒業生の社員を使っていたりします。何でも聞きやすいです。
http://www.ecareerfa.jp/ARTI/sp/venture060628/?fid=tokushu_0628&...
なるほど、学内限定というものもあるのですか。参考になります。
自分の力を発揮したいと思うのなら
さっさと出歩いていろんなイベントに行くのがいいと思いますよ。
聞くより見たほうが早いです。
触って確かめてみるほうが、もっと確実です。
企業がイベントに興味ないわけない。
他のイベントとかぶるとか、出展料との兼ね合いだってあるでしょうし
自分の力を発揮って言っても
やりたくないことだってあるでしょう
それは見極めておいたほうがいいですよ。
就職してから後悔してもいいけど
困るのは他の誰よりも貴方でしょう。
何かご指導いただきありがとうございます。
合同説明会には、大人数の学生を一つの会場に集めて企業が順にプレゼンする形式から、会場をブースに区切って数人の学生を相手に説明を行う形式まで様々なものがありますが、私には後者の方が役立ちました。目の前で採用担当者の説明が聞けて、少人数なので質問もしやすく、終了後に個別質問も受け付けてもらえるからです。
また、ご質問にあるように志望業界や企業が決まっておらずどんな業界や企業があるのかを探すのにも適していると思います。ベンチャーのように少数しか採用しない場合はなおさらです。
http://shushoku.withwes.org/2008/seminar/seikyo/
大人数の場合、有名企業の通り一遍の説明しか聞けないため、あまり突っ込んだことが聞けませんでした。緊張感がないので寝ている人も結構いました。もちろんこれは自分の心がけ次第ですが。
また、(リクナビであろうがエンジャパンであろうが)主催がどこであっても内容はだいたい同じです。それよりも、どんな企業が参加しているのかということのほうが合同説明会では重要だと思ってください。ベンチャー業界だけを集めた合同説明会もあるはずなので、探して覗いてみることをお勧めします。
合同説明会で内定が出ることは基本的にありえないはずです。ただ、個別ブース対応となると少人数なので、積極的にアピールすることで担当者に顔や名前を覚えてもらえるということはあるでしょう。多くの場合は訪問したブースに自分のプロフィールを書いた参加票を提出することになっているので、参加後に説明会や採用試験の案内のメールが来たりもします。
最後に、合同説明会よりも各企業が独自に行う説明会の方が重要なのは言うまでもありません。そろそろそうした説明会が多くなると思うので、合同説明会よりも興味のある企業の主催する説明会になるべくたくさん参加することをお勧めします。
色々とありがとうございます。
参考になります
あくまで合同「説明会」なので、こういう場で選考をしているところはあまりないと思います。
この場で行きたい企業があればエントリーシートとかを書いて選考の流れに乗るというのはあると思いますが、その場で即内定とかそう言うことはないですね。
こういったイベントはどんな企業が出ているのかとか雰囲気を見に行ったりとかそういう気楽な感じで行くのがいいと思います。
まだ企業と触れる機会は少ないだろうと思いますので、興味があったり時間があるのであれば一度出てみて雰囲気をつかみに行くのもいいと思います。
ありがとうございます。
おはようございます、同業者です(笑)。
一応 建前上は、
合同企業説明会で選考はしないコトにしている企業がほとんどかと思います。
ましてや内定が出るようなコトはないんじゃないかなぁ…。
合同企業説明会に行ったコトがおありでしょうか?
私が今まで行ったコトのあるなかでは、
企業のヒトに名前を聞かれたり知られたりしたコトはないですよ
(個人情報の書いてある参加シートを渡すコトはありますが)。
つまり、企業の側はどんなヒトが説明会の場で
どんなアクションをとったのか、記録していないのです。
ですからこの場で選考なんてやりようがないのだと思います。
ただ、人事の担当と顔見知りになるコトで
多少 有利に働くコトがあるかもしれません。
オススメなのは小さな規模の説明会です。
大規模な説明会だといろんな企業の話を聞けて得な気がしますが、
実際には大して数を回れない上に、
ほかの就活生がたくさんいて、あまり質問もできず疲れてしまいます(汗)。
本当に小規模な説明会なら質問し放題です。
同業他社の話を聞き出したりもできますし、ためになります。
ベンチャー系などは、そういう説明会に出ないところも多いと思います。
そういう点では意味がないとも思えるのですが、
いろんな企業のブースに行って、
「自分はこういう働き方をしたいんですが、
ここの会社はその点 どうなのですか?」
という質問をして回るコトができる点で、
説明会にはやっぱり一定の利点があると思っています。
URLは、私が好感を持っている就活サイトです。
お互いに上手に就活を乗り切りましょう☆
合同説明会では学生の名前は聞きません。
企業説明会とは違います。
合同説明会では流れ作業のようにいろんな企業がいろんな場所で時間もばらばらで説明をします。
合同説明会に参加する企業にも偏りがありますね。
毎年ほとんどに参加する企業もあれば全く参加しない企業も当然あります。
合同説明会は企業としても気軽に参加してくださいといったスタンスで行うため、軽い顔合わせ、企業に興味を持ってもらう、そういった機会だと捉えてみては。
合同説明会=表面のみ説明
企業説明会=内面も説明
行けばわかると思いますが、人事もいちいち顔を覚えられるほど暇ではない状況です。
かといって行かないという選択肢はあまりお勧めできません。
就職活動というものに触れるには絶好の機会ですし、気が引き締まります。
まだパソコンで就職活動をしている段階でしょうから現実味というものが出ますよね。
合同説明会で名刺をもらってくる兵もいます。
さまざまな業種の企業が来るので自分の可能性を広げられます。
説明を聞くだけでもいいんですよ。
視野を広げるためにも、なるべく多くの企業が参加するものがやはりいいでしょう。
また就職活動そのものの悩みを相談できるブースを作っている合同説明会もあるのでそれも利用してみては?
ajiemonさんと同じようなことを言って大変恐縮ですが・・・
私も就活生です。行きたい企業が絞れていないので、合同説明会はたくさんの企業を知るために活用しています。
私がいろいろなイベントに参加して思ったことは、イベントに意味をつくるのは自分次第だなぁということです。
企業はパンフレットや就職サイトに書いてあるようなことしか説明しないことも多々あるので、サイトでは得られないようなことを積極的に質問したり、別のイベントでも何回も同じ企業のブースに行くことで顔と名前をを覚えてもらったり。。。
それと、うなずいたりリアクション(?)をとりながら聞くと企業に好印象を与えるそうです。まずは空いているブースを回るというのも一つの手かもしれないですね。
個別の説明会の方が中身が濃いので、行きたい企業が決まってきたら、私も個別説明会に行くことををおすすめしますが、選考の日程を言われたり、アンケートや簡単なエントリーシートを書かされたり、1次選考が行われたりする場合があるので、参加にあたっては十分な準備が必要だと思います。
合同説明会も重要ですが自分の行きたい企業に就職している卒業生の講演などに参加して色々な経験談を聞き出すことも有効な手段ですよ(私も今勤めている企業の講演がきっかけで会社の内容を知り、内定に至りました)
合同説明会ですので、採用試験は行われません。
よって、内定が出ることもありません。
エントリーシートも筆記試験も何もしないでちょっと会っただけで内定が出ると思いますか?
各企業が独自の説明会をしているかと思いますが、それの簡易版が「合同説明会」です。
多くの企業が同じ日同じ場所に集まるので、効率的ですし同業他社との比較もしやすいと思います。
この時に各企業独自の説明会や一次選考の受付をすることもあります。
リクナビなどの就職サイトからの申込とは別日程を設けている企業もあるようですが、だからといって選考で有利になることはないと思います。
既出の回答にもありますが、どんな感じなのかを知る程度の感覚で十分です。
大学入試でも大きめの会場でパンフレットや願書などが手に入って入試担当者と話が出来る合同説明会みたいなものありましたよね?あんな感じですよ。
いろんな業界が集まるので、あまり興味がなかった業界や企業の新たな魅力を発見できたり、逆に希望している業界や企業の意外な一面が見えることもあるので、一人で行っても友達といっても非常に良い経験になりますし勉強にもなると思います。
学年末試験が終わると大学内でも説明会があると思います。
OBが来ると完全に身内だけになるので結構楽しいですよ。
具体的なビジョンがまだ曖昧なら、合説でぐるぐる廻れば「自分はどんな仕事をしたいのか」「世の中にはどんな仕事があるのか」を見つけるヒントになるかもしれませんね。
体に気を付けて頑張って下さいね。
今、大学4年で今春から社会人になるものです。
正直に思うこと言わせていただくと…合同説明会に行く必要性は薄いかと思います。どういった目的で行くかは分かりませんが、行くことにより会社の評価が上がるとは考えにくいです。
合同説明会に行っても、また会社本体の説明会があるので二度手間ですよ。
合同説明会のメリットとすれば雰囲気を味わえれるということでしょう。意識は確実に高くなるので、何回も行く必要はないので…時間があれば自分が志望する企業の入った合同説明会に一度だけ参加すれば十分だと思います。
このリクナビのサイト一つで思い切った就活が展開できます。健闘を祈ります。
これがいいんですか?