ちなみに私はカトリックで将来はできればカトリック信者と結婚したいと思っています。でも付き合うときにそんなこと話すのは相手にプレッシャーをかけてしまいそうでなかなか積極的になれません。いいアドバイス、経験談があればお願いします。
信仰の話をしても全然大丈夫だと思いますよ。ただ自分と同じ信仰している人だけと結婚となると難しいでしょうから、教会とかで知り合うことができたらいいのではないでしょうか。
宗教の話となると
やっぱり少し、引いてしまいす。
無宗教ではないのですが
危険な感じがします。
まず宗教で人を差別しているのは
あなたではないでしょうか?
初めは、宗教の話をせず
たくさんの人と交流してください。
でないと、普通のかたまでにげてしましす。
そして、本当に仲良くなってから
お話しするのではいけないのでしょうか?
また、カトリックの方でなくても
改宗することも可能なので
良いのではないですか?
カトリックと初めからわかった
信者さんと結婚したいのなら
教会のミサでのみ知り合った方と。。。。になりますが
それでは、たくさんの方と知り合うことはできないのでは
ないでしょうか?
まず、新宗教(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%97%E6%95%99)でなければ、信仰を告白されても一般の人はさほど気にしないと思います。
ですが、「できればカトリック信者と結婚したい」は言わないほうがいいでしょう。「自分はこういうものを信じているけど、あなたに押し付けるつもりはないよ」という「態度」が大切かと思います。
基本的には、「宗教は個人の自由」で、相手に強いることではないと思います。
相手が、宗教にこだわりのない人なら、いいですが、そうでない場合もあります。 あなたが、相手に「カトリック信者」であることを求めるのであれば、打ち明けるのが、早かれ、遅かれ、「引く人は引く」「引かない人は引かない」というだけだと思います。
これは、相手の方の考え方の問題で、あなたの気持ちでどうなるものでもありません。
時間が解決するものでもありません。
無理強いしたり、説得でどうにかしても、基本的な価値観は変わらないでしょう。
本気で結婚を考えていて、かつ、宗教を同じくすることがあなたの結婚観において大切なことなのであれば、早めにお互いの気持ちを確認しておくことが、お互いのためだとおもいます。
あなたの申し入れに対し、プレッシャーを感じる相手なら、その人はあなたの運命の人ではない。というだけです。
結婚とは「日常」ですから、お互い気持ちに無理のない相手を探さないと、苦しい思いをすると思います。
もちろん、すでにカトリック信者の相手かもしれませんし、二つ返事で入信してくれる場合もあります。
大切な問題ですから、それ相応の覚悟をもって、切り出さないといけないのは当たり前だとおもいます。
限りなく無宗教に近く、節操無く各種宗教になびく・・・近頃の日本人は多く、そんな人がいるようです。自分自身そんな一人と自覚しています。
正月には神社に初詣、バレンタインデーやクリスマスにははしゃいでしまい、仏滅を気にしたりします。
家の宗教は仏教なのに、菩提寺に檀家として何かするわけでもなく、実家には仏壇はあり、手を合わせ、線香をたむけますが、自宅には仏壇自体がありません。
そんなこんなですが、私は「まじめな」宗教に信仰を持つことはよいことだと思っています。「宗教」というと、すぐに「怪しい」と決めてかかる妙な人も多いので、宗教の話をなさることをためらわれているのかな、と質問を拝見して感じました。
アタックしたい相手がいらっしゃって、どうしてもカトリック信者、もしくはカトリックに帰依する可能性がある、ということを確認する必要があるなら、ご自分の宗教観などを、日常的な話題にからめてジャブを繰り出す、ということを試してみられるのはいかがでしょうか。
例えば、バレンタインデーやクリスマスなどについて話をしている中に、教会などで聞かれた説教の中でトリビア的な話があれば、自然な流れで相手に披露する。相手が興味を示したら、少し深く自分の宗教観を話の広がりとして話してみる。
こんな感じで、ステップ・バイ・ステップで話を信仰の話に持って行けば相手の方が「引く」という可能性を減らすことができると思います。
突然、「実はね」みたいに信仰の話をされると殆どの人が引くでしょうが、話の流れを作ってしまえば、深い話もある意味し放題です。
時々話題になる「カルト宗教」の話などをするのもいいでしょう。
「こないだテレビで、こんな宗教があってだまされる人が多いっていってたよ」・・・みたいな話からでも、話がそこそこ進んだ段階で例えば「私自身はカトリックの信仰を持っているから、その宗教が怪しいと断言できるし、本当の信仰ってそんなものじゃないもんね」などという感じの切り口から、ちょっとだけ自分の宗教に対する思い入れを話したり、相手の宗教観などを聞き出すことも、難しいことではありません。
話はちょっとした工夫で、割とどうにでもなったりするものです。
ちょっと工夫してみてくださいね。
ちょっとだけ頑張ってみてくださいね。
無宗教ではないが、教育・訓練を受けていないのが、今の日本人の大半です。信じることは、付き合う人に言わなければならないのですが、相手の信じるものを推察し、相手が分かるように話すことに勤めなけばならないと思います。話し方で、相手は引きます。
カトリックの信者がカトリック信者と結婚したいと思うのは、自然だと思うのですが、信仰と恋愛は、ともに人間の根源的な欲求から、でてくるものですから、二者択一を迫られる場面があると、心の準備は必要だと思います。
時間が経てば、なぜ、恋愛にこだわったのかと後悔することもあるかもしれません。反対の場合もありえます。解決策は、自問自答して、それでもこちらを選ぶという認識をもつことだろうと思います。経験上、深くこだわることでもないのに、こだわって行動することは良くあり、結果はともあれ、そのときの、自分の感情を大事にしてきました。
もし私があなたと付き合うようになるべくしてなった異性(カレシ)だとしたら…
そして、私がカトリックとかプロテスタントとか、その他宗教とは全く関係ない、むしろ宗教というものをその人のいわゆるひとつの『性癖』と認識している、そして『宗教はアヘン』だという刷り込みをされているような左巻きの青年という立場でお答えします。
といいますのは、これがあなたにとって一番予想し難いシュミレーションだからです。
このような対象がカレシ候補であるなれば、信仰を告白した時点で破局を迎えるでしょう。
しかし、愛は信条、思想、を超えるものであるからして、たとい神から一番遠い左巻きの青年だとしても、あなたからの「愛」を真に受け止めたとしたら、思想、信条、信仰を超えた本物の愛の物語が始まるはずなのです。
ですから
>将来はできればカトリック信者と結婚したい
という思いがあるならば、自分の信仰を相手に伝えるべきです。
もし、あなたがそういう思いを隠して、あなたから私が惚れられてしまって、万が一結婚なんてしてしまったとしましょう。
あなたがカトリックの信仰を持っていることは結婚生活を始めたら隠しようがないわけです。
それで、そのことがわかった時点で私はあなたに対して大いなる幻滅をするでしょう。
「なぜ、最初からカトリック信者だと告白してくれなかったのか!」と。
付き合ったということは、そこには各種宗教がいうところの愛だかなんだか知らないけれども、紛れもなく「愛」というものが存在していた。
それは神様を信じていない者でも、たといイエズス様、マリア様の功績を知らない者であっても、Bibleなんか読んだことのない者であっても、その「愛」は純粋な「愛」なのです。
その純粋な「愛」でもってあなたの「愛」を受け入れた私は、神父様にあえて誓わなくてもその時点で永遠の愛を約束していたのです。
しかし、結婚してから、あなたは私に隠し事をしていた、すなわちカトリックの信仰をもっていたけれども私にそのことを告白しなかったということ、つまり結婚する前に私に【嘘】をつきとおしてきた。
ということは、神様の前にあっては罪になり、私の前にあっては【とんでもないうそつき女】という烙印を押されるのです。
あなたは、神様の前にあっては敬虔な信仰を持っているかもしれないけれど、人の前には腹黒い嘘つき女ということになる。
それは、つきつめれば神様の前にあって自分を偽っているという罪人の立場を免れない。
すなわち、神を信仰する者が人の前にあって自分を偽るということ自体が偽善だということです。
本当に信仰を持っているなれば、自分の信仰を表明することになんの躊躇があるのだろうと思います。
相手に対して失礼ではないでしょうか。
厳しいことを書きましたが、あなたが【本物の信仰者】であれば、理解いただけると思って書きました。
そして、あなたが【本物の信仰者】と思うからこそ
あえてコメントしました。
どうぞ、真意をお汲み取りくださいますようお願い申し上げます。
大切なことは、「信仰というものはある意味人生そのものであり、人格そのものなんだ」と受け止めてくれる相手かどうか、ということですよ。
それを理解する相手なら、自分が信仰を持っていることを話しても大丈夫。ぜったい引かれるということはありません。
逆に、引かれてしまったら、その人は信仰というものを理解してくれない人ですから、遊び相手ならいいでしょうが、生涯の伴侶としてはちょっと・・・・、ということになってくるでしょう。
もちろん、tomato-orangeさんが自分の信仰を隠したいと思うなら、それは自由です。でも、隠してしまったら、相手の奥深い所も分からなくなります。
イエス様は言われました。
神に背いたこの罪深い時代に、わたしとわたしの言葉を恥じる者は、人の子もまた、父の栄光に輝いて聖なる天使たちと共に来るときに、その者を恥じる。
(マルコ 8:38、新共同訳より引用)
信仰を隠すかどうかは、自分にとって信仰がどのくらい重要なのかによって変わってきます。上のみ言葉がズンと心に響くようであれば、おそらく信仰というものをよく理解してくれる相手でないと、深くお付き合いしていくのは難しいと思われます。
「宗教」と聞くだけで、怪しい、高額な壷、寄付金、変な儀式・・・など想像してしまう人が多いとおもいます。
なので引いてしまうとおもいます。
「宗教」と言ってもそんなところばかりではないので、いきなり話さずに少しずつイメージを変えることから始めるのはいかがでしょう?
例えば、自分の考えを話し、その考えを好きな人が理解してくれれば、この考えはその宗教からきてると伝えるとか。
付き合い初めで神や信仰について語るのは感心しません。なんか、布教っぽくなっちゃうから。
ポイントは会社なりサークルなり、(彼氏候補に限らず)周囲を慣らす事です。ご飯を食べる前にお祈りはすべきだと思います。人に見せるためにするものではありませんが、「あれ、なんかやってるな」くらい。信者である事を隠す必要はありません。迷惑をかけない範囲で、周囲に当たり前のこととしておきましょう。
これでドン引きする人とは付き合えませんし、付き合う必要も無いのではないでしょうか。
相手があなたに興味があれば、食前のお祈りから信仰についての話になるかもしれません。なれば話せばいいし、成らなければまあそれもそれで。
あと、私の周囲のクリスチャンはかなりちゃらんぽらんな人ばっかりなのですが、あなたが仮に敬虔なクリスチャンだとしますと、毎週日曜日に教会に行きたいというあなたにとってごくごく当たり前のことも、一般的日本人にとっては、「土日に泊まりでどこかに出かけたいなぁ」というのの障害になり、喧嘩の種にはなりうるということは覚えて置いてください。
それと……結婚って相手を認めるって事だと思うんですが、相手に改宗を望むなら、同様に場合によってはあなたがキリスト教を捨てる覚悟も必要だと思うんですよ(そこまで行かなくても、時々礼拝をサボって一緒に遊ぶとか<……ォィ)。最初から相手に譲歩を求める姿勢は、恋愛とか結婚と相容れない気がする。
その覚悟が無いなら、相手の宗教(※無宗教)も認められないなら、カソリック内でお相手を見つけた方が後々問題にならないと思います。
※無宗教じゃなくて、他の積極的な宗教だと、子供の教育で揉めそうですが。
別の宗教の人と結婚しました。経験上、最初から全てを話す必要はないと思います。逆に言えば、聞かれた場合は隠す必要もないということです。あくまで自然な流れのなかで、自分の思想や信仰について表現していけば良いと思いますよ。宗教について説明するのではなく、自分の哲学、生き方、価値観など、普通のカップルがごく普通に理解しあうような形で説明・表現すれば、それがどの「型」にはまるものであるかという理解は、後で自ずと得られるものだと思います。「宗教」という言葉を用いて重々しく「告白」するのではなく、あくまでライフスタイルとして分かち合う感じでいけばよいのではないでしょうか。
私は典型的な無神論者で、熱心に宗教や神の話をされると、無性に議論を吹っかけたくなる性格の人間です。
私がもし、あなたの相手の男性だとしますと・・。
少なくとも、あなたがカトリックというまともな(韓国の某宗教のような怪しいものではないという意味です)宗教を信仰なさっているのは私は気にしません。が、将来一緒になるときに、私の生活の中にカトリックの風習が入ってくるとNGです。クリスマスのようなお祝い事ならば問題はないですが、日曜には教会に行くことを強制されたり、部屋に十字架を飾ったり、寝る前にお祈りしなければならないなんて言われたら確実に別れると思います。
お祝い事ならばOKというのは、私が日本人であるが故でしょうけど・・。
カトリック信者の方とお付き合いなさりたいのであれば、最初から信者の方とお付き合いなさるのが一番いいと思いますよ。
明るく話しちゃっていいと思います。
あまり深く考えずに、ある程度はがむしゃらにアタックするのも
大切なことだとおもうよ
あと正直、後から言われるより最初に言われたほうがいいかも
しれないなと思いました
嫌だったらその時点で終わるだろうし
でも引かれたら引かれたでいいじゃない?
理想とは違う人なんだから
私は宗教が原因で別れた経験があります。
カトリック信者ではない人と付き合い、付き合う相手を
カトリック信者にして結婚しようと考えているのですか?
だったら、その結婚相手にカトリックの素晴らしさを説いて
理解が得られなかったら諦めて別れるしかありませんね。
宗教と恋愛は全く別に捉えてはいかがでしょうか?
カトリックに興味がないのなら、興味のない恋人を
「それはそれでよい」と理解してそのままを受け入れては?
自分の宗教は正しいからと相手に押しつけるのは
よくないと思います。
おそらくどん引きでしょう。
逆に宗教が同じ人の中から探すというのはどうでしょうか(探してから宗教のことを話すのではなく)?
カトリックの方の集まりに行きましょう!総会とかいろいろとあると思うので。きっと同じような考え方の人もいることでしょう。
カトリック信者と結婚するという目的もたやすく達成できますし。
告白するときに宗教の話をされたら変な感じがします。
そもそもその場で判断を下させるのは相手がかわいそうだと。
告白する以前に雑談の中で自分の信仰について相手の耳に入れておくことがいいとおもいます。
そうすれば判断する時間を相手に与えてあげることができます。
相手を気遣うことがたいせつです。
切り出し方や、話し方にもよると思いますよ。無宗教の私としては、恋人として付き合いが深くなってから言われるよりは、最初から知ってた方がいいです。知人に何名かカトリックがいますが、彼らは自分がカトリックであることを、自然に周りに伝えています。自分が信者であることを伝える分には、何も問題ないと思います。ただ、私が彼らと友人であり続けられるのは、彼らが自分の考え方を、誰にも押し付けていないからだと思います。一方的に勧誘されたら、恐らく友達ではいられなかったと思います。
あなたの信仰の深さはわかりませんが、あなたにとって、恐らくカトリック信仰をやめるのが難しいように、今まで宗教を持っていなかった人にとって、宗教を信じるというのは難しいことなのではないでしょうか。
だから、あなたと同レベルの信仰を求めるのであれば、最初からカトリックだとわかっている人と付き合うのが一番だと思います。形だけでいいのであれば、別でしょうが。
でも、「付き合う」と「結婚」って別問題としても考えられませんか?学生時代の友人の1人がカトリックなんですが、「結婚する前に何人かとは付き合いたい」とキッパリ言っていたのを思い出しました。彼女は結構積極的です(笑)
それはなかなか難しいです。
相手を変えるころは非常に難しいことなんです。
相手を変えるには、まずは自分を変えることなんですよね~!
自分が相手を尊重していれば、相手も自分を尊重するようになります。
相手の考え方や、もののすべてを理解してあげてください。
そうすることで、あなたへ理解が示され、相手もカトリックへといざなうでしょう。
恋愛とは、駆け引きといいますが、こういう、ことも駆け引きのひとつでもあります。なめになった無料レポート(今日まで)を紹介します。http://omotikaeri.sakura.ne.jp/
相手の方の認識の仕方によると思います。
相手の方が宗教に対してどのような認識をもっているのかさりげなく聞き出すことが
良いかなと思います。
ヒく方もいらっしゃるでしょうし、ヒかない方もいらっしゃるかと思います。
ただ、どうしてもカトリック信者の方と結婚がしたいということが優先なのであれば、
そういった方と先に出会う方が良いのでは、、と考えたりもしますが・・・・
どのみち相手の方にはご自身が信仰していらっしゃる宗教のことを話さなければならないならば、
誇りを持ってお話すべきだとは思います。
まずは自分がカトリック信者である事を話したほうが良いと思います。
相手の受け取り方もいろいろだと思うので・・・。
宗教を信じる信じないは個々の自由だと思います。
カトリックでない相手を大切だと思ったら、そのままの相手を大切にしてみてはどうでしょうか?その人の良さはかわらないのですし。押し付けるのは相手にとって、苦痛となるかもしれませんよ。
どうしてもカトリックの方と結婚したいのなら、
始めからカトリックの方とお付き合いして結婚したら良いと思います。
私の知り合いが、身の回りで彼女を探していたのですが結局、同じ宗教の相手とくっつきました。
結婚後新居に遊びに行って、二人でよくわからない話をして拝んだりしているのを聞いて、やっぱり、信心深い人は同じ宗教をしている人から選んだ方がストレスが少ないのだなと思いました。
宗教に関する話をして 「そのとおり!」 と共感を得れるか
私のように 「??」 となるかは正反対。
一番大事にしている価値観だからこそ、同じだと思う人の中から探した方がうまく行くんだなと思った経験でした。
逆に、宗教に入っていてもただなんとなく入っていたり、ほんわりと概要をうけとって心を大事にしている人は、そう問題がないかもしれません。(私の昔の彼がそうでしたけど、特に支障がなかったです。一切勧誘されませんでした。笑)
「人間はサルから進化したのではなく、もとから人間だ」
「ほかの宗教より自分の入っている宗教が正しい」
以上の二つがもう揺るぎ無いものだと思っているなら、自分の宗教の枠の中から探した方が良いかも。
「人間がサルでも、ゴリラでも何でもいい。生きてることはありがたい。」
「どんな宗教でも本質は同じ。楽しく、幸せになるのに役立てばいい」
そんなふうにおもえるなら、自分の宗教もどんどん告白して、どんな宗教の方とも仲良くできるかも。
コメント(0件)